17インチ化その52016年02月10日 20時54分34秒

その4より続く。

17インチ化によりどう変化するか。
大径タイヤ故に安定方向になる。しかし車高アップは曲がる方向。
さて実際に乗ってはどうか。
走り始めて意外に思った。
ノーマルと感じがさほど変わらないということに。
車高を含む姿勢が激変しているのであるから、乗り味が大幅に変わるのだと
予想していた。
変わらなくて良かったとも言えるが、意表をつく展開であった。
ハイシートとの絡みもあって確実に足つきは悪くなる。
問題となるほどではないが。

自然な感じだ。
ただ前タイヤが細いせいか前から曲がろうとするように感じる。
しかし切れ込むということはない。
タイヤは古いので本来の特性ではない可能性ある。
ノーマルも古かったので、本来なら新品同士で比較しないと評価できないわけだが。

タイヤの劣化でどれほどの影響があるか。
こんな経験がある。
交換時期となったので同じタイヤに新品交換した。
違いは即座にわかった。店を出た瞬間にだ。
曲がる力が全然違うのだ。
銘柄により減りだけではない劣化に違いあるような気もするが、これほど違うとは。
衝撃的な経験であった。

ノーマルからしてハンドリングは割とスポーティー。
これがだるかったら即売り飛ばしていた所だ(笑)。
そのノーマルと同じような感じ。
ただノーマルでは微速でやや不安定な感じがした。
17インチ化でそれはなくなっているし、だるくもない。
タイヤサイズ上げたらまた違う結果になると思われる。

空気圧によっても変わると思うが取り敢えずはノーマルと同じとした。
高めの方が合うような気がするが、やってみないとわからない。
これまでの経験で、車高を変更すると特性の変化大きいことがわかっている。
ノーマルの調整機構は後のプリロードのみ。
車高調あれば好みに仕上げることができるだろう。
今のところなんともできない。

ギヤ比だが、ほぼノーマルと同じとした。
よってこれはノーマルと違いは感じない。
ただノーマルの時から後もう1丁ショートな方が良いように思っていた。
この辺は好みだろうが一度試してみたい。

その6へ続く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角で12345を入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luige.asablo.jp/blog/2016/02/09/8013154/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。