YSSその42017年09月29日 22時05分09秒

その3より続く。

セッティングを進めた結果、プリロードを抜いて車高を上げる結果となった。
車高は予想していたが、プリロードは意外であった。
最終的には4ミリほどとなった。
もっと抜いても良さそうな気もする。
これではレートを落とす方が良いのではないか。
そこでレート違いを入手。

ソフトスプリング 003

ソフトスプリング 002

ソフトスプリング 004

ソフトスプリング 005

標準8Kに対して7Kを選択。その間はない。
公称値で14%の違いだがその違いは如何に。

しかし何でもばらつきがある。
レート違いを試しても走行すると違いわからないことは多いらしい。
ハードが柔らかく、ソフトが硬ければ…
一緒や(笑)。
そういう懸念はあった。
レースで使うなら貴重なテストを無駄にすることになる。
街乗りではさほど気にする必要はないのかもしれないが、迷ったりすることを
思えば真のレートを知っておく方が良い。
結局はそれを知ることがセッティングの近道なのだろう。
というわけで計測することとした。
YSSの2種だけではなく、ノーマルもついでに計ることにした。

スプリング取り外し 002

スプリング取り外し 004

ソフトスプリング 007

ソフトスプリング 006

ノーマルからスプリングを外す。
外してしまえば何もなかったように見えるがそうではなかった。
というのも、相当バネを縮めないと外れないのだ。
ちゃんとした工具持っていても、バネで顔面ぶっかけ喰らうんちゃうか!と思った。
しっかりした工具を使わないと大けが必至だ。
何かで工具の代用することもあるらしいが大変危険。
しかしリンゴ粉砕、握力200キロのアイアンクローなら何やこんなんよう外さんのか。
貸してみい。
素手できゅ~っ、やな(笑)。

ダンパー単体となったならば試しに押してみる。
すると奥に入ったまま戻ってこない。
なんとガスが入っていない。
さらには圧側の機構もない模様。
ダンパーが効いていれば、ぢゅ~という手応えがあるがそれはない。
その代わり?摩擦っぽい抵抗感はある。
原付と同じで悲しい作り。

スプリング取り外し 007

取り外しは完了したがねじ部に損傷がある。
何でやろ?

スプリングコンプレッサー 005

本体の穴とねじ部が干渉していた。こりゃアカンわ。

スプリングコンプレッサー 006

スプリングコンプレッサー 007

というわけで穴を広げるが硬い材料のためやすりでやっていたら埒があかない。
リューターでないとたぶん無理。

スプリング取り外し 008

損傷したねじ部も補修しておく。
爪の形状も意外とバネに掛かりにくい。設計に甘さを感じる。

さて計測はどこに頼むか。
探せばマニア向けな店が存在している。
フェアルに依頼した。

YSSレート計測01

3種比較。
YSS標準はノーマルよりもレート上という意外な結果となった。
公称値7.5というのは存在していないからなのか。

ノーマルはレート非公表が普通。
今回は自由長も非公表。何故と思い調べるとばね単体では出ないのだ。
なるほど。
シングルレートといえども、レートが一定ということはないらしい。
リンク付だと、レートは一定でリンクで特性を変化させるのが理想かと思う。
しかしそのエンデュランスが最もレート安定性がある。
設計値は7.5と推測。
YSSよりもこの点では上回っている。
やれば出来るやないか。ダンパーはアカンけど(笑)。

YSS標準8Kは変化はまだなだらか。
ソフト7Kはあるところから急激に立ち上がる。
その後レートが下がるなどどこかおかしい。
そこでも他よりも低い。
しかしこれではそこに到達すると他よりも硬く感じるのではないか。

実測値といえども様々な理由で結果がおかしくなることはあるらしい。
今回それがあるのかどうかは不明だ。
右にある数値は平均のレートだ。
これは測る範囲で異なってくる。
実測してみると色んなことがわかる。

ちなみに計測器の都合でストロークし始めから10程度は計測できないらしい。
結果から思ったのは、プリロードは10弱ぐらい掛けないと反発力ないのでは
ということ。
考えてみればわかるが、ストローク0では当然反発力0。
そこを過ぎるといきなり規定のレートになるわけはないのだ。
つまりはプリロード少な過ぎるセッティングはおかしいということになる。

その5へ続く。

コメント

_ しゅうまい ― 2019年09月16日 03時24分15秒

ご無沙汰しております。首を痛めてもう6年
手術して3年、やっとバイクに乗れる程度になり
ミニバイクでいうLM17クラスのモビルアーマー買いました
タイスズキなんですけど、リアのイニシャル掛かり過ぎ
素直にYSS買います(笑)

_ ルイージ ― 2019年09月19日 22時00分12秒

首は難しいそうです。
回復方向とのことですが、それ故にコメントしづらいのですが。

GSXRでしょうか。
タンデム仕様でもリンクなし、プリロード調整不可ではメーカは硬くするしか方法はありません。
〇イトナの赤サスぐらいだったらお手頃なんですが。
国内正規はありませんがスクーター用の安い平行?もあります。
それ用があるかは未確認です。

_ しゅうまい ― 2019年09月21日 19時41分40秒

ご明察、GSX-Rです。
素直にYSSのタンクなし並行品かいました
首は偶然にも回復しましたが、いつまで続くやら
とりあえず、関西圏で路面のμが一番高い
堺でシェイクダウン予定のつもりです。

_ しゅうまい ― 2021年10月16日 19時37分21秒

堺KLで39秒でました、けれど今後の不安はなくなりません
いつかサーキットでお会いできるのを楽しみにしております。両親はいません、一つ一つこなしていく還暦前のライダーです、いつまでこの生活が送れなくなる日は近いでしょうね

_ ルイージ ― 2021年10月19日 22時18分53秒

今完全に街乗りのみなのでサーキットに行くことはないと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角で12345を入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luige.asablo.jp/blog/2017/09/25/8683577/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。