リングアウト2023年03月12日 20時45分38秒

タカイチが旬?らしい。
それが事実だったら辞めるらしい。
いつか来た道…

文書を捏造だと主張している。アベと同じだ。
文書作成者に捏造だと認めなければ死んで捏造でないことを証明せよと迫っているわけだ。

当時、電波停止などと言っていたわけだ。
言論弾圧なのが問題であって、タカイチを辞めさせて済む話ではない。
野党は攻め方が間違っている。
そんなやり方だから、自民党はアカンと思いつつ民主に入れないということになるのだ。

タカイチと言えば、顔が昔よりどぎつくなっている。
人が良いだけでは生きていけない世界であるからそうなるのは必然らしい。
それでだいぶ前から思っていたことがある。
言うこともどぎついが、顔はもっとどぎつい中国の報道官がいた。
今見なくなったが、何かあったのか。
タカイチのポスター見たことがある。そうか、この辺が選挙区か。
しかし、それでは顔がどぎつくないのだ。
所謂ところの”修正”って奴やな。
同一人物ではないと思うほどではないが、全然ちゃうやんけ!!状態である(笑)。
ロシアでこういうことを言えば、何者かによって殺されるらしい。
日本でよかったな。
大臣級でそれであるから、卒業写真で”修正”するのは当然と言える。

度々障害を起こしているフォト蔵だがログインできない状態となっていた。
リングアウトって何やねん。
そこでは何の発表もない。
明らかにサイトの問題との認識だった。
他は何の問題もないのだから。
別のルートで開くと問題なかったり、いける時もあった。
サイトの問題ではないのか?
それではそこだけ開けない説明がつかない。
ひょっとしてウィンドウズの更新が影響しているのか。
それなら他も影響あるはずだ。
色々やっても解決しない。
ブログ側でも以前から繋がらないことがあった。
サイトの問題のように思うが結論は出ていない。

メール2020年11月07日 21時50分51秒

パソコンは2台体制でやってきた。
1台でやっていると何かあった時にどうにもならないからだ。
デスクとノートの組み合わせだ。
7のサポート切れる前にノートを10に更新していた。
それ以降ノート中心となった。
デスクはそれまでメインだったが7であったのでサブとした。
これまでのメールデータを考えメールはそちらを使っていた。
世代が変わるとデータの移行が面倒になるのだ。
メールだけだから7のままでさほど問題はないとの判断だ。
使い慣れたソフトでやってきたが、すでに世代が2代ほど変わっている。
最新のソフトにするのは簡単だが、それまでのデータは捨てるのか。
それに対応できずに、放置状態であった。

メイン機もかなり動きが怪しく、起動すら困難になり…
値段の割には耐久性悪すぎる。もっともたんかい!!
限界やな。認めたくはないが見切りどころと判断した。
このままではどうにもならなくなる。
なんとか起動したところでメールデータとアドレスをバックアップ。
かなり際どかった。
その他データは逐次バックアップしていたのでそちらは問題なかった。
それをノートに移行するがそれが大変だった。
旧データをそのまま読み込めないのだ。
ネット上に解説はあるが、一発ではできない。
データを変換し、新しいソフトで読める形にする必要がある。
悪戦苦闘しつつもなんとか移行完了。
古いソフト使い続けるのはリスクがある。
それまでのデータ捨ててもよければどうということはない。
それを生かすのならば対策を考えるべきである。
マイクロソフト儲けさせるため、パソコン使っているわけではない。
使えるとこまで使うのが普通だろう。
新しいのが出たからすぐに買いかえるようなことはしない。
お前ら新しいの買わんかい。
というマイクロソフトの策略に乗ることはないのだから。
しかし…

そんなことは認めん。認めはせんぞ!!
ジオンの栄光!この俺のプライド!
認めはせんぞ!!
と言っても使えないとうのはどうにもならないのだ…
データの連続性を考えるとマイクロソフトの軍門に下るという現実。
敗北するとはこういうことか…

ハードディスク2019年03月10日 20時47分46秒

昨日やたらと飛行機雲を見かけた。
今まさにそれが伸びていっているのも。
以前から郊外に出ると結構見るようになった。
速度の関係からか、民間機では出ないようだが。
地上から見ても戦闘機っぽいが当然、機種などわからない。

いつからかは覚えていないが、数年前には見た記憶がない。
米軍がやたらと墜落事故を起こしている。
ある説では半島を見据えて過酷な訓練をしているからということだった。
中東から手を引きつつあるし。
そうかもしれんと思った。
だから事故を起こしても許されることはないが。

実際何が飛んでいるのかはわからない。
自衛隊の可能性もある。
世の中、激しく動いている。
ホンマの処はどうなんやろ。

バックアップ用に外付けハードディスクを使っている。
今日、電源入れようとしたら入らない。
調べるとコンセントがかなり緩かった。
電気流れたり流れなかったり微妙な感じだった模様。
それでショートしたのか?
俗に言うたこ足とやら。
ルーターが壊れたのもこれが原因か。
電源が落ちたのはわかったが、その時にはそれには気がつかなかった。

死亡な感じ。
それにしか入れてないデータもあったが…
ともかく、本体にあるデータのバックアップが必要。
量も結構ある。
データ無くなってもよければそんな物はいらないが。

すぐに電気屋に走った。
入手し、本体のデータバックアップ完了。
あとは壊れたディスクの中身をどうするか。

ルーター2019年02月09日 18時52分46秒

こんな所で早咲きの梅が。
ちょっと嬉しかったりする。
しかし、春も近いと思わせての急激な冷え込み。
めっちゃ寒い。
昔、某所でマイナス17℃を経験したことがある。
しかし意外にも寒いと感じなかった。
中途半端な大阪の方が寒く感じる。

その時はさほどの着込んではいなかったのだが。
風なんか吹いていたらホンマに死んでいたかもしれん。
舐めていたつもりはないがそういうことだろう。

目は覚めていても、布団から出ることができない。
布団から出たくない。
布団の中で悶えているわけだ。
布団から出るのに、意を決する必要がある(笑)。

先日のこと。
パソコンに電源トラブル発生。
その煽りで、ルーターがおかしくなった。
そんなことがあるのか?
何をやってもアカン。
夜は更けていき…
電源が入らない。
残念だが死亡認定。
他も色々と潰れるし…
今の物耐久性なさすぎや。

翌日仕入れに行く。
同じメーカーでも種類ありすぎる。
値段は倍半分。
どないちゃうねん。
店員を呼ぶ。違いとは。
値段の違いは速さの違い。
これぐらいかと、思う物選択。
一般的には大体、中間ぐらいのものが値段と性能のバランスが良い。
店員曰く、ルーターの寿命は3年ぐらい。
ホンマかいな。2000円ならそれもわかるが。

入手後、さくっとセット完了。
公称の速度は前の3倍ぐらい。
3倍速いシャア専用かどうかは確認困難だが、確かに速いとは感じる。
Winのアップデートがすぐに進むのだ。
ルーターの性能でかなり変わるということか。
それでも3倍ということはないと思う。
公称値盛るのは常套手段だろう。
ただ、パソコンの性能がそれなりでは違いはないようだ。

ちなみに俺は無線ではなく、有線派。
エルメスではなく、ブラウブロやな。
いや、ジオングだったりして。
オールレンジ攻撃をかわせるか(笑)。

ルーターだけでなく本体も怪しい。
保ちが悪すぎる。段々と遅くなったり不安定になったりする。
意図的なのか?
納得できないし、怒りも感じる。しかしいつ死亡するかはわからない。
明日の可能性もある。
替え時なのかと思し調べてみるとかなり高くなっているのだ。
高くて保ちが悪いとは、どういうことやねん。
それぐらいだと、10年ぐらいは使いたいところだが、それは厳しい。