ベアリアスのブレーキスイッチその12016年02月16日 22時23分39秒

ブレンボのマスターだが色々あって油圧式としていたブレーキスイッチ。
やはり機械式比べて点灯のタイミングが遅い。
信号で止まる寸前ではほとんどレバーを引くことはない。
つまりはブレーキランプは点かない。
そんなことで突っ込まれたりしたらつまらんことだ。
というわけで対策が必要であったが、これといった市販品がないのである。
レバーのストローク方向以外にも動くため汎用のスイッチでは誤作動しやすい。
純正はそれの対策ばっちりしてある。やはり純正が確かである。
純正を使う物はないのか…
そんな折り、ついにそれを見つけた。

ベアリアスブレーキスイッチ 002

ベアリアスブレーキスイッチ 003

ベアリアスブレーキスイッチ 007

ベアリアスブレーキスイッチ 008

ベアリアスブレーキスイッチ 009

ベアリアス製、7000円。
本田純正のスイッチを使うが、それは別売り。
1000円もするのに中国か…
メーカーのHPではどう取り付けるのかわからなかったが、純正スイッチを
使うのはこれだけしかないようで取り敢えず入手してみた。
HPではわかりにくので損をしていると思うが。

たかがスイッチ。しかし意外と難しかったりして。
作業中におかしいことが発覚。

ベアリアスブレーキスイッチ 012

ベアリアスブレーキスイッチ 011

ベアリアスブレーキスイッチ 010

こういうことか。それがわかったが。しかし。
中空のレバーピボットにボルトを差し込むがスカスカ。
スイッチを押す部分もずれている。
そういえば…
前に使っていたブライトロジックでは付属品のピボットに変えたような。
10年以上前のことであり暴虐の限りではなく、忘却の彼方である。
それは捨ててはいないがどこに置いたかわからない。
世間ではそれを無いのと同じと言う(笑)。
部品の管理は重要だが、当面はこのままいくしかないな。

ベアリアスブレーキスイッチ 013

届いていない部品はワッシャーで調整。

ベアリアスブレーキスイッチ 015

プッシュロッドのピン?にスイッチベースを取り付けるがボルト一本だけの固定
と心許ない。ボルトを長い物に交換しロックナット追加した。

油圧から機械式に変更のためバンジョーボルトが必要になる。
これも捨てていないので、探して使えば良いので用意していなかった。
しかしどこを探しても出てこないのだ。
またしても無いのと同じ…
そこで探すのは諦めて用品屋に走る。
用品屋ではアルミしか売っていない。
アルミなんぞ折れるっちゅうねん。
近年ではワークスもアルミは使わないようだ。
ステンでないと話にならん。
やむなく別の店へ。

ベアリアスブレーキスイッチ 014

これ1個入手するのにどれだけ時間掛かったか。
最初から用意しておくべきであった。

さてバンジョーボルト入手したので車体への取付に入る。
しかしここでも問題が。

ベアリアスブレーキスイッチ 016

ベアリアスブレーキスイッチ 017

何とスイッチハーネスのギボシがバンジョーと当たる。
レバーと一緒にスイッチが動く仕組み。
このままでは使っているうちにもげるのは必定である。
元々バンジョーの角度があっていなかったのも事実。
無論バンジョーは用意していなかったのでここで頓挫した。
挫折ばかりの人生よ…うわらば。

その2へ続く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角で12345を入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luige.asablo.jp/blog/2016/02/15/8018974/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。