期日前投票2023年04月08日 22時50分45秒

なんぢゃこいつは、とかアベ曰くこんな奴らに負けるわけにはいかない、など日々苦々しく思っている。
今年は花粉がきついと騒いでいる。
俺は事前に様々な対策を講じている。
それは手間暇金掛かっているということでもある。
よって世間で騒いでいるほどの影響はない。

社員に花粉症対策の支援している会社あるという。
しかし、そこではマスクしてる奴など全くおらん。
マスクしたら首になるんやろ。
当たらなければどうということはないのは身をもって経験している。
花粉がきついなどと騒ぐような奴ほどマスクしないのはコロナ前からわかっていた。

テレビでやっていたが、花粉症発症の低年齢化が進んでいると言う。
前から言われているが、花粉吸い続けると全員花粉症になるとか。
どこでなるかはバラつきあるだけで必ずそうなるそうだ。
つまりは如何に当たらないかが重要になる。

そこでコメントした奴。
自分の子供にはマスクなどさせない。
そういつの家族が花粉症に苦しんでいるのにだ。
上記の通り自分がそれで苦しんでも絶対マスクしない。
マスクしたら死ぬのか。したら全人格を否定されるのか。
それとも神からマスクするなと命令されたのか。
殺されてもしないのだろう。
輸血しないと死ぬが、それでも絶対に認めない。それぐらいのレベルだ。
つまりは反マスク教信者に違いない。
それも圧倒的に多いと認識している。

地方選挙だが、都合により今日前日投票した。
期日前投票増えているのに、全体の投票率下がっているという謎の現象が続いている。
期日前が増えれば投票率上がって当然のはずだが。
投票率低すぎて人々がどう思っているのか判断しづらいが。
俺が思っているのとさほどの違いはないと判断する。
アカンと思えばそう行動しないと良くはならないのだ。

バリバリの政党幹部でありながら、無所属で出てみたり。
箸にも棒にも掛かん投票数だったりしてもまた出てみたり。
出ることに意義があるなど言ってるようでは話にならん。
ちゅーばーって何やねん。
ただの宣伝活動でしかなく、解雇議員の繰り返しや。
そんな状況では選択肢がなさすぎる。
消去法だと誰も選択できなくなる。
現状ではプラス票しかない。
こいつ(ら)だけは絶対アカンというのはある。
前にも書いているがお前(ら)だけは許さん、というのをそいつらに示すのは
マイナス票しかないのだ。

吸気口拡大~その132023年03月30日 23時30分15秒

その12より続く。

今年は花粉が強烈ということだが、俺はそうは思わない。
何もしなければ大変なことになるが、様々な対応とっているのでさほどのことはない。
そんな感じはするが、ティッシュの山を築くようなことはないのは確かだ。
まずはマスク。
当たらなければどうということはない。
そのまんまや(笑)。
マスクは相当な効果発揮するのは身をもって確認している。
しかし…
今年はきついなどと言っているのに限って、マスクしていない。
意味不明だ。
アメリカ人が何故マスクしないかの解説があった。
マスクを強要されるということは、己を全否定されるのと同じと捉えるというのだ。
何を大層な。
理解できないがそうかもしれん。
上述はアメリカ人だったりして。

次は薬。
薬局で売っているのは金掛るだけで効果はないというのが俺の結論。
医者に行って効く薬を入手すべし。
人によって何が効くかはマチマチであるようなので、試して決めるしかない。

薬の一種である点鼻薬。
以前に医者に行った時に出たのを試したが、市販品の方が効果あると思った。
しかし、市販品は一時的に空気が通りやすいようにするだけで正確には薬とは言えないようだ。
逆に即効性抜群だといえる。一度使うと止められなくなる。
人呼んで、シャヴ。
しかし、シャヴを使い続けるのはどうか。
故に寝る前だけに留めていた。
ここで医者に行って新たな点鼻薬を試そうと思い立った。
早速試してみた。市販品とは併用せずにだ。
前のとは違って効果あり。
ただ量は少なくすぐに無くなりそうだ。
保険効くため値段的には市販品よりも安くなる。

ブリーズライトもかなり使っている。
今は標準ではなくエキストラの方だ。
エキストラを使うと標準には戻れなくなるほど違いがある。
費用はそれなりに掛かるが問題はそれだけではない。
糊が肌に残るのだ。石鹸で洗っても簡単に落ちない。
ねちょ~と伸びてしまうのだ。これはすぐに何とかしてもらいたい。
ある程度の在庫を確保していないと不安になるほどに効果あるが、これだけで
問題が解決することはない。
外から攻めるブリーズライトに大して内側から攻めるものを見つけた。

O2アップR 001

O2アップR 002

O2アップRなるもの。
鼻の中に入れて広げる。
使い捨てのブリーズライトよりも繰り返し使えるこちらの方が同じ効果なら安上りとなる。

ブリーズライトよりも効果あるように思えた。
使うのは寝る時だけにしている。
鼻毛の効果が低くなるような気がするからだ。
使うと違和感あるように思ったが、特に気にならない。
人によっても感じ方異なるか。
使い方からして毎日洗わないと健康に悪そうだ。

半年以上使っていたら効果が落ちたように思えるようになった。
メーカはそこまでの持ちはないと考えているようだ。
そろそろ替え時か。

O2アップR 003

新品入手。
色が変わっているのが古い方。
新品の方が硬いようだが、使ってみての違いはなさそうだった。
効果はわかってもすぐに慣れて違いが分からなくなるのだろうか。
効果があるとなると更なる効果を求める。
これまたシャヴだったりして。
新旧を比較しても違いは分からなかった。
つまりは1年ぐらいはいけるかもしれない。

今では更なる効果を求めて内と外から攻めている。

吸気口拡大その122023年03月04日 20時49分22秒

ニュース見ていて気分悪くなるばかりだ。
異次元などと騒いでいるがそんなことを言うようでは既に失敗している。
少子化なんてはるか前に分かっていたのに何もしなかった。
一応?やってたらしいが、どんな内容か俺は知らないし全く効果はなかった。
先送りしかしない自民党。
遅くとも20年前に始めるべきだっだな。今更感ありありだ。
いずれはどこかで均衡がとれるが問題はその変化が早すぎること。
20年もしたら日本は激変しているように思う。
経済規模の縮小により、需要減退→海外からの輸入減→物の入手難。
円の価値が劇的に下がってスリランカみたいになるような気がしている。

各自でやってきた世代からすれば、我々の時は何の支援もなかったとなる。
最早そんな状況ではないが、岸田は本気でやるようには全く見えない。
派遣ばっかりにしたのも少子化を加速させたと思う。
実力がないとか、何もしなかったで斬り捨てているが、極端に椅子が少ない椅子取りゲーム。
ほとんどがあぶれるのは必然だったのだ。
経済界は人件費安なったわと、喜んでいたが”中間層”を減らすことになって
経済規模の縮小の一因となったのだ。
それについてどうにかするという話は全くない。
まずはここからやろ。

その11 より続く。

すでに花粉のシーズン突入してるようだが、今のところ大きな影響はない。
毎年恒例のレーザーを1月の時点でやっているからだ。
他にも薬も手放せない。
ピークはこれからなのでどうなるかは分からない。
さらに年中マスクマン。
当たらなければどうということはないのだ。
他にも鼻にシュッも使っている。
これは使い過ぎると良くないらしく基本的には寝る前だけにしている。
昼間でもどうしようない時は別だ。
一度やったらやめられなくなる。シャヴの如し。

アルガード鼻洗浄液 007

アルガード鼻洗浄液 006

アルガード鼻洗浄液もいつから使っているのか。
これだけで鼻の奥に詰まった鼻水などを洗い流すのは不可能。
1本丸々使ってもだ。
風呂場で鼻かんでから使っている。
かんだぐらいでは駄目だ。
やはり鼻をほじることになる。
傷めるからやめておくべきだがそうしないと詰まりは解消しない。
その後にこれを使う。
”貫通”した時は今まで何やってんと思う。

いつの間にかモデルチェンジしていた。
商品名は併記されていてどっちが正式かは分からない。
実質的にはノズルだけの違いと思う。
中身は残っているのにガスだけが出て捨てるしかなかったことが度々あった。
新型となってマシにはなったがそれでもやはり中身が残る。
何とかならんのか。
毎日使うので減りが早い。前から思ってたが容量が少なすぎる。
特大ブレーキクリーナーぐらいだと大きすぎるが、もっと大きなものが欲しい。
その小ささ故に単価が高くつくのだ。

その13へ続く。

ナルーマスクその102020年12月19日 20時00分56秒

気分悪くなるニュースばかりだ。
会食するなという奴がおもっきりしとるわ。
すんなり謝れば済むものを、言い訳になってない言い訳するからドツボになる。
そんなんが総理大臣とわな。
首相官邸の前で死ね死ね団のテーマを大音量で流すべきだ。

その9 より続く。

色々対策したが、眼鏡の曇りは相変わらず解決していない。
さらに思うところあり、買い替えることにした。

ナルーマスク2枚目 001

右が新品だが微妙に違う部分ある。仕様変更なのかロットの違いなのか。
被った感じはあきらかにきつい。
へたりがあるのは間違いない。もっと耐久性必要だ。
年間1万キロ弱走っているので使いすぎということか。
5000円でこの程度か。

ナルーマスクノーズフィッター 001

そのまま使うことはなく、曇り対策を行う。
ノーズフィッターを使うのだ。
切開して純正を取り出す。

ナルーマスクノーズフィッター 002

ノーズフィッターを取り付ける。
純正とは剛性感が圧倒的に違う。
しかしながら、それだけで解決しないのだ。
対策はさらに必要だが有効な方法を未だに見いだせていない。

数回使った時点でまたしてもへたりが発生した。
もっと頑張らんかい。
それはまた対策が必要だ。
被った状態で締め付けることができれば解決するが、ヘルメットとの干渉が問題となる。
干渉することなく調整式にできるのか?
緩くなるとヘルメット被る時に、口の部分が脳天かかと落としになってしまう。
緩くなるとその傾向が強まるのだ。
知らないうちにずり落ちて鼻が露出していたことがあった。
マスクずらしているのをよく見かける。
それではそんな頭悪そうなのと何ら変わらない(笑)。

数回使ったところで洗ってみた。水がどす黒くなる。
それだけ効果あるわけだ。各種の問題解決できれば完璧だが。

まだまだ?続く。