鈴鹿ツイン スタークウォーズその22008年07月08日 00時00分23秒

今気づいたが、スタークウォーズ、スタークォーズどっちが正しいのか? どっちでもエエけど(笑)。

ミニバイク耐久では一般的なミニバイクレースと同様な車種など走っていた。
TZR50なんてのもいてたが。

ミニバイクスプリントはS80軍団も大挙出走していた。
スタークウォーズ20080706 056

250クラススプリント決勝。
スタークウォーズ20080706 057
これ見て何がなんかまずわからんだろう。俺もわからん(笑)。

で、本日のメインイベントファイタークラススプリントである。
スタークウォーズ20080706 059

こちらもようわからん(笑)。
事前にエントリー出来るのは国際A級など主催者に認められたライダーのみエントリー可能である。
他は各クラススプリント上位のみそれに加わるという趣向となっている。
A級に加わるのは250クラスのみやろ、と思っていたがクラスなど関係なくなんとノーマル50も混走だ!

これはまさしく異種格闘技戦やな!
出走車両はモタード、MS(というクラスらしい?)単亀頭軍団、NSR250
S80、FTR、ノーマル50など。

こんなレースがあるか?
音で表現すると、ぷぁぁ~んぱぁーん、ふぉぉ~ん、ぶぁぁーんぼぉ~! となる。

レースの方はNSR250対S80、単亀頭軍団対S80軍団、FTR対ノーマル50など
同時多発テロの如くおもっきり熱くバトルが行われている!。
どれを見たらエエんやあ?

極めつけはモタードA級(CRF250)対ロードA級(MS エンジンKLX?)
の怨念ならぬ因縁の対決だ。
主催者もマイクパフォーマンスで煽る煽る。
本番前の練習走行時点で本番さながらのバトルが繰り広げられていた。

トップ争いはこの2台に早々と絞られた。
モタードA級が1コーナーでドリフトするが、旋回速度が遅くロードA級が S字に掛けて
一気に詰めるが前に出るまでには至らない。
1コーナーの突っ込みでロードA級が接触寸前まで詰める。
しかし抜くに抜けない。
モタードA級はS字でステップから火花散らして逃げる!
スタークウォーズ20080706 060

結局は最後までモタードが抑えきり優勝した。
しかし、タイム的にはロードA級の方が速いのではないか。
ドリフトしてもブロックは出来るが旋回速度そのものは明らかに遅い。
ドリフトしない方がタイムはでると思われる。

見ていて目茶おもろかった。選手権ではこんなレースはありえんと思う。
コース的にいって各クラスの上位タイムはそれほど変わらんから成り立つのだろう。
極端に違って一瞬でラップされるようでは危ないだけだ。
今回初開催だがたぶんまたやると思う。今年またやるかはわからんけど。
見てるよりヤル方が絶対エエので次は出てみたい。

レース詳細はこちら

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/nakarin/event/index.html

そのうちリザルト乗ると思う。

終了後Mさんに亀八寄らん?と誘われたが車庫が狭く暗くなると車庫入れ困難になるので
恥ずかしながら断った(悲)。