関節症その22024年04月10日 22時51分53秒

その1より続く。

どういう時に痛いのか。握る時は痛くない。
手を開いていって親指を上に持ち上げると痛くなる。
人によって違いはあるのか。
そのため痛み対策としてある程度、握った状態で力を入れた状態で保持してみた。
すると痛さはマシだが、指が固着したのだ。
同じ姿勢でいると体に負担掛かるのを痛感した。
兵隊が直立不動を維持することがあるが、動かなければ楽ということではない。
それはかなり厳しいということだ。
そこでどういう状態が最も負担が少ないのか、試してみた。
それは握りも開きもしない状態。力を入れずにだ。

さらに親指の動きについても考えてみた。
ヤクザが小指を詰める理由とは。
理由を知らないと小指ぐらい大したことないと思うわけだ。
実際は違う。握る時に小指には力が入る。
ならば小指がなければどうなのか。
小指を立ててマイクを握るのを見たことがあるだろう(笑)。
それでは力が入りにくいのだ。小指が無いと握るのに支障が生じる。
武器を持ちにくい。すなわち戦闘力の低下。
責任を取らせる場合に有効なのだ。
それに対して親指の重要性は考えたことがなかった。
他の指の動きは2次元的だが、親指は3次元的だ。
機能的には重要であるという結論になる。
それ故に負担が大きく、摩耗も激しいのだろう。
痛くないよう、親指を使わずに何かしようとするとかなりの不具合を生じる。
負担を掛けないようにするにはどうするか。

痛くなるような動きを避けるだけで効果あったが、それだけでは不十分である。
ならばサポーターはどうか。

そういうサポーターあると思い、薬局へ。
種類はバンテリンのみ。
サイズはSーMとMーL 。サンプルはSーMしかなかった。
それは明らかにきつい。
確認してないがおおよそのサイズ感掴めたのでMーLを購入。
1500円ほど。

関節症サポーター 001

関節症サポーター 002

関節症サポーター 003

この手は日本製が多いようだ。
早速、使用開始。
親指の位置は何もしていない状態が想定されている。
関節症対策が目的。それだけ需要がある=症例が多いといことになる
しかし、それはどこにも謳っていない。効能書けない理由あるらしい?
意識せずとも負担の少ない位置となる。
痛みが出ないのだ。
多少の締め付け感あるが、気になるほどではない。
寝ている時に痛みが出ると、睡眠に支障が出る。
起きてる時よりもそっちでの使用を考えていた。
個人差あるかもしれないが、寝ている時に使っても影響はなかった。
目論見通りだ。
数日使うと表面が荒れて来た。耐久性はそれなりか。
必要により付けたり外したり。

汗かく部分なので汚れやすい。
洗濯のことを考えると予備が必須。
右利きなのに左の方がおかしいのは意味不明。
肩もそうなので人間が曲がってるのかもしれん(笑)。
それとも手や腕の使い方おかしいのか。
今の所、自覚症状はないが右もすぐになるのか。
そう考えて予備として2つ入手した。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角で12345を入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luige.asablo.jp/blog/2024/04/09/9674600/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。