キャンプツーリング 黒木キャンプ場20092009年08月03日 21時57分21秒

去年と同様にカワサキ主催の黒木キャンプ場でのキャンプツーリングに行ってきた。

8/1朝出発。俺は今年も去年同様、キャラバンで運び屋である。
店の軽トラにはテキ屋セットを、キャラバンにはテント類やバイク組の荷物を積んだ。

2009黒木キャンプ場 033

積んだらこんな感じ。

吹田より中国道に入るがいきなり渋滞。

2009黒木キャンプ場 001

本線合流してすでにこの状態。西宮山口まで渋滞18キロ!
まだ8時になってないぞ!天気は気にしていたが渋滞は全くノーマークであった…

2009黒木キャンプ場 006

しばらくはチンタラ走る。10キロを1時間も掛かってしまう…
これだったら下道の方が早かった。

2009黒木キャンプ場 008

この先、天気の方はかなり怪しげな感じだ。

宝塚を過ぎると急に流れ出す。いったいさっきの渋滞は何だったのか…

2009黒木キャンプ場 009

西宮名塩の辺りでとうとう降り出した。豪雨という奴だ。場所により、線が見えないぐらい降っている。

2009黒木キャンプ場 010加工

2009黒木キャンプ場 011加工

最初の休憩場所加西SAにて。ここまでくるのにかなり疲れた。

2009黒木キャンプ場 012

ハート様の股ぐらは修正済。無修正だとまずいわけではない(笑)。
カッパが縦一に完全に裂けているのだ。この後さらにガムテープで補修していた(笑)。
当然あの雨では恥ずかしい染みを作っていたのだ(笑)。

あとは順調に走る。雨は時折ぱらつくもののほとんどドライ状態であった。
最後の休憩地勝央SAで昼飯とする。ここで車組とバイク組は別行動となる。
車組は現地に直行。バイク組は付近の舗装林道に突っ込んでいった。

2009黒木キャンプ場 015加工

2009黒木キャンプ場 016加工

セッティング中。車組は俺を含めて3人しかいない。荷物を下ろしたりセットするのが大変だった。
気温はそれほどでもないが湿度が高く、滝のような汗が流れる…

ほとんど3人でセット完了してから、バイク組到着。この労働の差はどういうことか?

2009黒木キャンプ場 017加工

2009黒木キャンプ場 018加工

バイク組到着の図。

2009黒木キャンプ場 019

わかりにくいがダエグ率高し。誰が誰のかさっぱりわからん(笑)。

聞かせてもらおうか!連邦軍の舗装林道とやらを!
最初はサーキットの如く、めっちゃエエ道だったが、途中より完全一車線となり、
雨で法面(路面?)のコンクリート流されて無茶苦茶だった!。
それも対向からはトラックが現れすれ違うのに大変だったとか。
しゃあないやろ。天候からいって、俺は怪しいと思うでと言ってあったのだからな(笑)。

バイク組の準備も終わりいよいよ、まだまだ明るいが宴が始まる。
まだ軽いジャブで予選でしかないが。

2009黒木キャンプ場 022

キャンプ場内でマスのつかみ取りをやっている。当然酒のアテと化す。

2009黒木キャンプ場 024加工

テキ屋氏も準備万端。戦闘態勢に入る。

今年も縄跳び大会あったらしいが、去年に懲りて俺はボイコットした。
成績の方は優勝寸前までいった去年とは違い、惨敗に終わったとのこと(笑)。
その時点でまだ明るかったが予選は終わり、決勝へと突入。
いつでも何でも先行するのである。ようはいらちの集まりなのだ(笑)。

2009黒木キャンプ場 025加工

2009黒木キャンプ場 026加工

ようやく、夜も更けてそれらしい雰囲気に。しかし無情の雨。

いつまで飲んでいたのか?気づいたら車の中で寝ていた俺(笑)。
年老いた悲しさよ!
昔はもっと飲めた、と思わず遠い目で見てしまう。

去年バンガローで寝たが隣の巨体野郎の発する凄まじい吸気音(まさしく直キャブ状態)と放出する熱で
全く寝ることができなかったのだ。それに懲りて今年は出発前から車で寝ることにしていた。
おかげで快適に寝ることができた。素晴らしき俺のトランポ!(笑)。

諸悪の根源である、ハート様は出発前から隔離することになっていた。
ハート様隔離してもなお、バンガローの中はなかなかにうるさく寝れない人もいたとか(笑)。
やはり個室やな。各自テントで寝るのがよいのかもしれない。

2009黒木キャンプ場 029加工

朝の一時。しかしこのテントは何だ?昨晩はなかったが。
夜中に激しく降っていた。雨漏りの心配のない車の中で寝ていた俺はえらい
降っとるな~と他人事だった(笑)。
このテントで寝ていたハート様によると、夜中寝ていて上から下から激しく浸水したのでやむなく、
激しい雨に打たれながらテントの下に引っ越したそうだ(笑)。
下から浸水するのはよくあることであるが、上からはなかなか浸水しないが?
ハート様のテントは巨体に似合わず一人用なのである。
足を伸ばすと壁にぶち当たってしまう。床を人間だけですべて使ってしまうため荷物の置き場所もない(笑)。
発熱量も凄まじいため外から浸水したのではなく、自分の水分で濡れたんちゃうんかといわれ放題だ(笑)。

2009黒木キャンプ場 030

朝からステーキ!ようは在庫処分である。3枚も一人で食った人もいた(笑)。
朝から激しいな(笑)。さすがに俺はパスした。

2009黒木キャンプ場 031加工

撤収し、記念撮影。

キャンプ場を出発し、津山で中国道に入る。すぐの勝央SAで休憩後、加西SAで昼飯とする。

2009黒木キャンプ場 035加工

死体と化す某氏(笑)。前にもみたような気がするがどっちでもよい。

2009黒木キャンプ場 034加工

実に気怠そうな態度がよく似合うハート様(笑)。

この後大阪に向けて快調に走るが、池田の手前で渋滞している。こんな所で何故だ?
渋滞の原因は事故であった。3車線の中央車線で車が横向いて止まっていた。
その後ろにはもう1台。どんな事故や?先行していたバイク組の話によると
バイク組が通過したときは直後であったらしい。それから時差あったので警察呼んでいないようだ。
車の中には呆然とする人々が見える。警察呼んで、はよどけんかい!

それを過ぎるとスムーズに流れて全員無事に起点である店に到着。

2009黒木キャンプ場 036

2日間での走行距離。400弱とたいした距離ではない。

2009黒木キャンプ場 039

2009黒木キャンプ場 038

2009黒木キャンプ場 037

雨のため、車の中に相当土が入っている。疲れたため掃除はまた今度やな。