静岡トランポツーリング~スズキ歴史館四輪編2009年08月30日 08時46分40秒

前回の二輪編に続いて四輪編である。

スズキ歴史館2009 020

スズキ歴史館2009 023

スズキ歴史館2009 024

初代キャリイ 1961。今の感覚ではかなり小さい。荷台も同様。積載性は
大したことはないが当時としては十分だったのだろう。時の流れを感じさせる。

スズキ歴史館2009 082

スズキ歴史館2009 086

スズライトSS 1955。現代からすれば作りがおおらかである。のどかな時代であったのだ。

スズキ歴史館2009 155

スズキ歴史館2009 156

フロンテクーペ 1971。おお!この辺は知っているぞ!2ストエンジン搭載。
軽だがクーペなのだ。ポロン~ポロン~ポロンと2ストサウンドとともに走り去る…

スズキ歴史館2009 166

スズキ歴史館2009 167

初代ジムニー 1970。今では4駆ぽくないが、昔はかなり本格的だったということか。

スズキ歴史館2009 177

スズキ歴史館2009 179

初代アルト 47万円 1976。これも知っているぞ!

スズキ歴史館2009 181

同時代との価格比較が興味深い。

スズキ歴史館2009 182

松田聖子。おおっ!76ですでにデビューしていたのか!シングル600円。

スズキ歴史館2009 189

スズキ歴史館2009 190

スズキ歴史館2009 192

マイティボーイ 1983。おお!マー坊!軽四でありながらピックアップ!これも知っている。
ピックアップであることを主張するため幌は外してもらいたい。

スズキ歴史館2009 197

カルタス 1984。館ひろしがCMで、オレタチカルタスと言っていたな。
当時西部警察にも出ていた。懐かしい。

このほかにも多数展示されている。実に興味深い。

スズキ歴史館2009 206

会場の様子。結構広い。

スズキ歴史館2009 215

スズキ歴史館2009 268

スズキ歴史館2009 216

スズキ歴史館2009 217

企画、開発の様子も展示有り。

スズキ歴史館2009 220

スズキ歴史館2009 222

スズキ歴史館2009 223

スズキ歴史館2009 221

生産ラインの展示もある。実際動く展示もある。

スズキ歴史館2009 218

実際にロボットを動かすことも可能。

展示内容濃く、じっくり見ていけばかなり時間掛かる。半日ぐらい見ておきたい。
最後の方は子供の団体が走りまくって騒いでいたので興ざめであった。
生産関係の展示はかなりはしょった。それでも3時間近くいた。

スズキ歴史館2009 224

朝はガラガラだったが、帰りはほぼ満車となっていた。次はヤマハの企画展見るため
磐田のヤマハコミュニケーションプラザへ移動。以下次回へ。