盆休みの堺カートランド2009年08月17日 23時36分18秒

前回に続いて昨日も堺に行ってきた。
9月の頭にここでまるち杯全国大会があるので、遠征組含めて多数走っていることはわかっていた。
ここはいつでも走れるわけでもないし、好きに時間が取れる訳でもないので走れる時に走っておきたい
のだ。レベルの高いところで荒波に揉まれて鍛えたいというのもある(笑)。

朝、出発前に雨がパラパラしている。天気予報では雨降るなんていうてなかったやんけ!
どうなってるんだ、今年の天気は!
ともかく出発する。雨降ってどうしようもなければ現地で考えればいいのだ。

現地に到着する。8時過ぎだが結構集まっている。しかし、思ったよりは少ない。
盆休みの最終日であることが影響しているのか?

堺20090816 001加工

店開きの図。

堺20090816 002

植え込み近くで店開きすると蚊が多い。蚊取り線香は必須。

堺20090816 003

ライターで点けようとすると埒があかないのだ。手っ取り早くバーナーで点火するのである。

いつもとは少々雰囲気が異なるのである。やはり遠征組がいるのだ。
大阪近辺ではまず見ないツナギ着ているのですぐにわかる。
遠征組は全国大会出場が前提だろう。やはりレベルが高い。明らかに早い。
よくわからないがシグナスX?が2台ほどいた。これがまた速いのだ。
ブチブチされまくりなのである。こいつらどれぐらい速いんだ?!

で、断りもなくタイム計ってみた。一発目38秒台。ん?計測間違いか。
気を取り直して再計測する。やはり38~39秒台である。なにいぃ~!?
トップクラスのノーマル50クラスで、レース時のタイムが39秒台なのである。
おいおい!ホンマか?!いくらなんでもそれは速すぎるやろ!
排気量あるとはいえ、明らかに大きく重い4ストスクーターなのである。
本番でも何でもない。これが本番だと一体。どれほどのタイム出るのか?!
実に恐ろしい。驚異的な速さといっていい。音も驚異的だが。
騒音規制はないのか?あまりにもうるさすぎる

さて昼飯である。

堺20090816 004

前回同様、今回もUFOである(笑)。無意識に掴んで気付いたらレジに持っているのだ。
絶対何か入っているな!(笑)。

堺20090816 005

この日の最高気温35℃。なかなかに暑い。

堺20090816 006

前回もそうだが、その日の朝エンジン始動してかぶり気味であった。
気圧もそれほどではないし、気温も高め。
よってメインジェット絞ってもいいかと考えていた。しかし、どうにもかぶり気味であったので
とりあえずはプラグを交換する。
走行するとどうにもプラグが白い。というよりはプラグへの付着物が全くない状況であった。
なのでメインジェット上げて様子を見る。走行以後プラグを確認する。
確認後まだ白いのでさらにMJ上げる…を繰り返す。
何回繰り返したのか。かなり番手上げてももまだ白い。写真は最終仕様である。
ノーマルなのでこれでもすぐに潰れることはないのだが、水温70℃越えるのでやはり気になる。
最終的には70℃越えないようにはなったがまだ薄いようだ。
薄くはなく限界ギリギリでベストなセッティングなのかもしれないが。
MJではなく、かぶりの原因はプラグであったのか?

キャブの種類によるようであるが、バイク屋によるとスローを絞りすぎるとこのような症状
でることがあるとのこと。スローやメインとはいってもある所rから完全に切り変わる訳ではない
のでスローと言えども是全域で影響しているようではある。
スローのセッティング含め今度確認するつもりである。

タイムは前回よりも良くなっているが、それでもまだまだである。
タイムアップの鍵はわかっている。わかっているが出来るかどうかはまた別の問題なのだ。
何となく走ってタイム出してしまうライダーも居るのは事実である。
人はそれを天才というのである。
残念であるが、俺は天才ではないのだ…何となく走っても進歩しないことは明白。
どうすればいいのか考えて実行するしかないのだ。出来るかどうかは別問題であるのが悲しい…