静岡トランポツーリング~スズキ歴史館二輪編2009年08月29日 08時52分03秒

8/22~23に静岡にツーリングに行ってきた。
キャラバンとSM125の組合せである。2日しかないため、時間を有効に使うには朝早く
出るしかない。4時半起きである。なかなかにきつい。まだ夏場のため出発する頃には
夜が明けていた。冬場だと完全に夜のうちに出発することになっていた。

今回は名神回りとはせず名阪回りを選択。俺の1ナンバーは休日の割引が制限を
受けるので最大限に割引を活用するするためである。名阪は無料区間なのでコストダウンが可能。
まずは西名阪へ、香芝で朝飯とする。名阪~東名阪~伊勢湾岸と順調に走る。
しかし東名に入ってからすぐに渋滞している。合流部の作りに問題があるのか。
前もここで渋滞していたな。岡崎を過ぎると順調に流れる。さて走っている時間帯は通勤割引にあたる。
そろそろ東名阪に入ってから100キロである。以前のように100キロを超えるとちゃらに
なることはなくなったので一旦降りる場所についてはシビアになる必要はない。
今回は音羽蒲郡を選択。100キロ超えているが気にしない。このために備えてカードを複数枚用意していたのである。
しかし、今まで使うことがなかった。インターを降り、すぐにカードを変更。
そして適当なところでUターンし再び高速へ。素晴らしい。これで半額となる。

浜松西で降りてまずはスズキ本社横のスズキ歴史館へ。
9時から開いているが途中渋滞していたため到着したのは9時15分であった。

ここは入場無料だがあらかじめ予約が必要なので注意。

スズキ歴史館2009 001加工

朝の駐車場。俺以外誰もいない。

スズキ歴史館2009 002

受付を済ませて中に入る。ここが展示室の入口である。

スズキ歴史館2009 004

トヨタと同様に織機から会社始まったとのことで自動織機の展示がある。

スズキ歴史館2009 012

本当の原付パワーフリーE2 1952年。

他にも50~60年代の展示も当然あるが、載せきれないので割愛。
スズキ歴史館2009 233

GT750 1971。水冷2スト3気筒。

スズキ歴史館2009 237

スズキ歴史館2009 240

スズキ歴史館2009 238

RE-5 1974。世界で唯一?の市販ロータリーエンジン搭載バイク。

スズキ歴史館2009 244

スズキ歴史館2009 246

GT380 1972。

スズキ歴史館2009 247

スズキ歴史館2009 264

RG250γ 1983。当時子供だったがやっこだこテールがかっこ悪う~と思ったことを思い出した(爆)
この時点ではデザインの勘所がわかっていなかったのだろう。

スズキ歴史館2009 254

GSX-R750 1985。元祖750レプリカ。

スズキ歴史館2009 250

スズキ歴史館2009 265

RG400γ 1985。2スト大排気量にも乗ってみたい。

スズキ歴史館2009 258

ギャグ 1986。 YSRよりもこっちの方が先に出たように記憶しているがどうだろうか。

スズキ歴史館2009 199

スズキ歴史館2009 202

RGV500γ シュワンツ 1988。GP500が熱かった時代。つっこみの鬼シュワンツ。
シュワンツと言えばやはりペプシカラーがよく似合う。

ここで載せた以外にも多数展示ある。四輪編に続く。