GWトランポツーリング2009その5 ― 2009年05月21日 23時26分14秒
5/4。朝起きて白河方面へと向かう。東北道白河で降りる。宿の場所を確認してから
時間調整も兼ねて車で観光へ。
まずは国道289にて南湖公園へ。日本最古の公園とされている所である。
南湖を中心に整備されている。なかでも中心となるのが翠楽園である。
翠楽園だけは310円と有料だが素晴らしい。
翠楽園。池にはアメンボが。
南湖。
南湖のあとは白河の関に向かう。ここは3度目だろうか。観光地らしくなく静かなところがよい。
白河の関と古関蹟の碑。
白河の関のあとは宿に向かう。チェックインはせず車より9Rを降ろしツーリングに向かう。
ますは那須高原へ。渋滞が予想される。国道4より県道68号~344号にて
ボルケーノハイウェイに向かっていたはずが何故か那須甲子道路に出ていた。
ここは以前有料だったようだが今は無料となっている。結果的には行きすぎた形となったので
引き返してボルーケーノハイウェイへ。茶臼岳方面に走る。勾配は意外とある。
ロープウェイ乗り場手前にて昼飯に。天気は微妙で景色は良くない。
晴れればかなり遠くまで見えるような気がする。
那須高原にて。遠くには残雪が。これよりロープウェイ方面は夜間通行止めとなっている。
ボルケーノハイウェイを南下し、殺生石へ。
賽の河原と殺生石。賽の河原といえば恐山が有名だがそちらとはまた雰囲気が異なる。
硫黄の臭いが立ちこめる雰囲気は独特である。さまざまな伝説があり興味深い。
殺生石よりさらに南下するが連休のため渋滞している。車だったらドツボだったな。
県道68号~30号で塩原方面へ。しかしこちらも渋滞している。国道400から日塩もみじラインに
入る。ここも有料である。30キロ弱とかなり長い。有料道路だが路面悪い。ヘアピンの連続のため
気が抜けない。走っても走っても永久に終わらないような錯覚に囚われてしまう。
個人的には細道は結構好きだが、何か違ったな。有料だから楽しい訳ではない。
もみじライン終点の竜王峡。走り終えてここまで来ると正直ほっとした。
パワーは欲しいが中型車向けの道と言える。
国道121を南下し今市方面に走るが渋滞している。
今市の日光杉並木。全くイマイチではない(笑)。それどころか世界一長い並木らしい。
とはいえ、ツーリングマップルによると一本道ではないようである。
杉の大木のそばを走ることが出来素晴らしい。花粉の季節は最悪かもしれないが(笑)。
大沢にて日光宇都宮道路から東北道で宿に入った。
本日の宿は白河の 金勝寺である。一般客も泊るようであるがどちらかというと
職人宿である。設備には正直古さを感じるが特に問題はないと思う。
風呂は広い。部屋はシングルだったが和室もあるようである。和室は複数で泊るとき用か?
駐車場は未舗装だが広い。未舗装とはいえ積み降ろしには問題ない。
国道4沿いだが国道より一歩引いた形となっているし、窓も二重なので窓を閉めていれば
うるさくはない。泊る人々の性格からタバコ率高く部屋が少々タバコ臭かったのが惜しい。
白河インターから近いのでアクセスにも優れる。あと冷蔵庫があれば。
本日の走行距離 キャラバン 80キロ ZX-9R 243キロ
時間調整も兼ねて車で観光へ。
まずは国道289にて南湖公園へ。日本最古の公園とされている所である。
南湖を中心に整備されている。なかでも中心となるのが翠楽園である。
翠楽園だけは310円と有料だが素晴らしい。
翠楽園。池にはアメンボが。
南湖。
南湖のあとは白河の関に向かう。ここは3度目だろうか。観光地らしくなく静かなところがよい。
白河の関と古関蹟の碑。
白河の関のあとは宿に向かう。チェックインはせず車より9Rを降ろしツーリングに向かう。
ますは那須高原へ。渋滞が予想される。国道4より県道68号~344号にて
ボルケーノハイウェイに向かっていたはずが何故か那須甲子道路に出ていた。
ここは以前有料だったようだが今は無料となっている。結果的には行きすぎた形となったので
引き返してボルーケーノハイウェイへ。茶臼岳方面に走る。勾配は意外とある。
ロープウェイ乗り場手前にて昼飯に。天気は微妙で景色は良くない。
晴れればかなり遠くまで見えるような気がする。
那須高原にて。遠くには残雪が。これよりロープウェイ方面は夜間通行止めとなっている。
ボルケーノハイウェイを南下し、殺生石へ。
賽の河原と殺生石。賽の河原といえば恐山が有名だがそちらとはまた雰囲気が異なる。
硫黄の臭いが立ちこめる雰囲気は独特である。さまざまな伝説があり興味深い。
殺生石よりさらに南下するが連休のため渋滞している。車だったらドツボだったな。
県道68号~30号で塩原方面へ。しかしこちらも渋滞している。国道400から日塩もみじラインに
入る。ここも有料である。30キロ弱とかなり長い。有料道路だが路面悪い。ヘアピンの連続のため
気が抜けない。走っても走っても永久に終わらないような錯覚に囚われてしまう。
個人的には細道は結構好きだが、何か違ったな。有料だから楽しい訳ではない。
もみじライン終点の竜王峡。走り終えてここまで来ると正直ほっとした。
パワーは欲しいが中型車向けの道と言える。
国道121を南下し今市方面に走るが渋滞している。
今市の日光杉並木。全くイマイチではない(笑)。それどころか世界一長い並木らしい。
とはいえ、ツーリングマップルによると一本道ではないようである。
杉の大木のそばを走ることが出来素晴らしい。花粉の季節は最悪かもしれないが(笑)。
大沢にて日光宇都宮道路から東北道で宿に入った。
本日の宿は白河の 金勝寺である。一般客も泊るようであるがどちらかというと
職人宿である。設備には正直古さを感じるが特に問題はないと思う。
風呂は広い。部屋はシングルだったが和室もあるようである。和室は複数で泊るとき用か?
駐車場は未舗装だが広い。未舗装とはいえ積み降ろしには問題ない。
国道4沿いだが国道より一歩引いた形となっているし、窓も二重なので窓を閉めていれば
うるさくはない。泊る人々の性格からタバコ率高く部屋が少々タバコ臭かったのが惜しい。
白河インターから近いのでアクセスにも優れる。あと冷蔵庫があれば。
本日の走行距離 キャラバン 80キロ ZX-9R 243キロ
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