GWトランポツーリング2009その42009年05月20日 21時22分52秒

5/3。昨日の晩すでに9R積み込み完了している。
どの方面に向かうか検討した。あまり遠くまで行かずにお手軽に? 秩父~高崎~伊香保方面
も考えたが、事前にチェックしていた宿数件に電話するもことごとく満室!
さすがは黄金週間やな。いずれも東京からそこそこの距離であることも 影響しているのだろう。
というわけで候補の一つであった福島方面に決定。
この日は9Rには乗らずに車で観光とする。翌日からの宿を抑えたがこの日の宿は未定である。

朝、チェックアウトし出発。
キャラバンで館山道~千葉東JCT~宮野木JCTにて東関東道に入る。
富里で降り、成田山へ。近くの有料駐車場に車を預ける。

GWツーリング2009 280

GWツーリング2009 281

GWツーリング2009 286

GWツーリング2009 287

GWツーリング2009 288

GWツーリング2009 301

GWツーリング2009 308

成田山。観光客も多い。

GWツーリング2009 293

この木何の木?。

予想よりも広く、時間掛かる。駐車場に戻ると、来たときは空いていたがほぼ満車となっていた。
成田山を出てから次に佐原を目指す。成田山からは20キロほど。
国道51号1本である。佐原に入り駐車場を探すがどこも満車である。
店に入るのにも並んでいる。なんだかんだとグルグル回って離れた所に無料駐車場
見つけたのでそこに車を止めた。

GWツーリング2009 312

GWツーリング2009 320

GWツーリング2009 322

佐原にて。

GWツーリング2009 317

ジャージャー橋。定期的に橋より水が流れ落ちる。

昼時なので飯屋を探すがどこも並んでいる。比較的空いている店を見つけそこに入る。
しかし待てど暮らせど頼んだもの一向に出てこないのである。
混んでいるとはいえ、極端ではないのである。ここまで待つ理由は何だ?
結局は40分も!待った。大阪ならこんな店一瞬で潰れるぞ!
やっぱり東京はちゃうな!待つのを自慢するような風潮があるからな。
別の店に行ってもさらに待つのは必定なので耐えて堪えてそして、絶えた。
待つのは40分、食うのは5分…話にならんな!
飯のあとまだ回るつもりだったが、いい加減ブチ切れしそうになったので、こんな所
二度と来るか!ボケ!と出発した。

次に佐原から近い香取神宮に向かう。5キロもないぐらいと近い。

GWツーリング2009 324

GWツーリング2009 325

GWツーリング2009 326

GWツーリング2009 330

GWツーリング2009 335

事前に全く調べてこなかったので期待していなかったが、神社というのは規模の
違いこそあれ歴史があるのである。神宮となれば尚更だ。
思いの外広く、雰囲気も十分である。駐車場も広い。連休中のため満車寸前だったが。

香取神宮の後は鹿島神宮に向かう。国道356~県道44号へ。
利根川を越えると千葉より茨城となる。そこでサーキットの狼ミュージアムを発見した。
そういえばテレビで紹介していたな…そんなんあるんか、ふう~んって感じでしか
見ていなかったのだ(笑)。
テレビ見ているようで見ていないような状態だったのでこんな所にあるのか?!
というのが正直な感想である(笑)。それにしてはものすごい確率だ。
この日がオープン日でもあったため、運命的なものを感じないではないがこの時点で
すでに4時頃であったため寄ることはなかった。いつかは一回行ってみたい。

国道124より鹿島神宮に到着。近くの土産物屋の駐車場に車を止める(有料)。

GWツーリング2009 340

GWツーリング2009 346

GWツーリング2009 342

鹿島神宮。香取神宮より明らかに広い。

GWツーリング2009 350

GWツーリング2009 349

鹿苑あり。神の使いの割に食い意地張りすぎだ(笑)。

GWツーリング2009 351

ご存じ、君が代に出てくるさざれ石。

GWツーリング2009 355

GWツーリング2009 358

御手洗。決して"おてあらい"や"みたらい"でもない。”みたらし”である。
みたらしだんごはここからきているらしい。
浅い池だが水が透き通っているのがわかる。

鹿島神宮を出発し、今日の宿はどうするのか検討した。
水戸あたりで泊るのが手頃であったので数件電話してみたがことごとく満室。
まあエエわ。車の中で寝たらいいだけのことである。
まずは国道51で水戸方面へと向かうが、国道沿いの大洗にある騒の湯 で風呂にする。
それにしても混んでいる。10年前にも来たことがあるがその時はガラガラだったように思う。
単に時期の違いか?ここは手前より看板出ているのだが入口が非常にわかりにくい。
前回もすぐそこで右往左往したことを思い出した。
中にはいると連休のため特別価格1200円だ!今更別の所に行く気になれないので
仕方なくそのまま入ることにした。
普段でも1000円と高い。前は800円ぐらいだったような気がする。
バリ込みのため落ち着かず、さっさと出るのである。

風呂を出てから宇都宮方面へと走る。明日からの宿は白河のため東北道の適当なパーキングに泊まることにする。

風呂を出ると日はすでにどっぷりと暮れている。水戸では北関東自動車道手前の東水戸道路が
渋滞している。地獄の始まりか(笑)。今日は急ぐこともなく明日に向けて白河の近くまでいけばいい
だけなのでまだ高速には乗らない。よって俺には地獄の渋滞などなんら関係ない(笑)。
水戸市内で国道51より国道118を経由し国道123に入る。ナビと地図を見ながら
先を急ぐ訳でもないので適当に何となく宇都宮に向けて走る。
県道69号を走っている途中で道の駅はがを見つけたので取り敢えずは止まる。
駐車場にはどうみてもここで車中泊という車がちらほらと見受けられた。意外と静かだし、族が溜まったりしないのだろう。
なかなか良さそうであったが、白河までは手前過ぎるのでここで泊まりはしなかった。

宇都宮市内で晩飯。市内なら何でもあるかと思ったが以外とないのである。
少々ウロウロして見つけたトンカツ屋に入った。トンカツなら高速で食っても良かったな(笑)。

飯の後は宇都宮より、東北道に入る。矢板北パーキングにて車中泊とした。

この地域は俗にチバラギなどと称されたりする。どこにでも族はいるが他よりも多いようである。
房総やこの辺りでも高速を団体で走っている姿を何度か見かけた。
連休中は大会?でもあるのか(笑)。
とはいえ、昔のような凶悪な連中はいないようで静かに走っているようだった。
本当の族ではなく、族ごっこが大半か?これは漫画の影響やな。
本気でかっこいいと信じているから質が悪い。見た目だけで他に害悪なければ
趣味の範囲内といえなくもないのだが。
その連中は一様に同じようなオワン着用している。ツバがちょっとでている奴。
ひょっとしたら名前があるのかもしれない。これも漫画の影響か?
漫画の関係者も商売といっていしまえばそれまでだが、自分の子供がかっこいい族漫画に
憧れて族になったらどうするのか?それでも次々に族漫画を連発するのか?

本日の走行距離 キャラバン 349キロ 9R 走行無