アルミシートレール2009年05月23日 21時36分34秒

久しぶりにハスクネタである。

ノーマルは鉄のシートレールのため重さが気になっていた。排気量倍以上の4ストと重量は
それほど変わらないのである。もっと軽くできるはずだ。現にWR125は80キロ台である。
どこが重いのかというとシートレールやスイングアームが鉄であるのが大きいと思われる。

先日オークションでTE570のシートレール出品されていたので落札してみた。
ハスクはフレームの作りが排気量問わずあまり違わないのである。
とはいえ着くという保証はなかったがたぶんいけるやろというノリで落札したのだ(笑).

アルミシートレール 001

シートとサイドカバー外した状態。

アルミシートレール 002

アルミシートレール 003加工

リアフェンダー取り外した状態。

アルミシートレール 013

シートレール着いた状態でエアクリーナーボックス外そうとしたが知恵の輪状態で
取れない。何でや?結局はシートレール外してからボックスとった。

アルミシートレール 004

エアクリーナーボックス。

アルミシートレール 005

アルミシートレール 006

シートレール外した状態。スカスカだ(笑)。
次はアルミシートレールの取付である。

アルミシートレール 010加工

アルミシートレール 011加工

アルミシートレール 012

シートレールをフレームに嵌めてみたが…全然ちゃうやんけ!(爆)。
写真ではわかりにくいが上下とも全く幅が違うのだ。話にならんな!

アルミシートレール 008

アルミシートレール 009

ノーマルとの比較。色でわかるとおり右がTE用である。構造は同じだが寸法は異なる。

アルミシートレール 007

こちらはノーマル。細かいところは別として大きな所は着くという前提で作業開始したのだ。
見たら全然違うのがわかる。完全にばらしてから気付いた俺。やる前に気付かんかい!(笑)。
どうしようもないのでそのまま戻したのである…
寸法も違うが重量も違う。手で持った感じでは2キロぐらい違うように思う。
これだけ違えば乗ってわかると思う。この軽さは魅力的だ。
CRかWR用オークションで出ないかな…