ブロックヘッドその6~ディティールアップ2022年09月23日 21時30分33秒

台風対策したが、結果的には必要なかった。
場所によっては死人出ているが。
またしても台風。連発銃の如し。
大阪では影響ないと判断し、対策はしない。

その5より続く。
塗装終わってから色々やってみたくなり。
そのままではアレな感じがしたのだ。
そこでディティールアップすることにした。
この時点ですでに塗装はおろか、ウェザリング工程に突入していたのだが。
一歩進んで二歩下がる。
いわゆる、行き当たりばったりでやっているので段取りが悪いのだ。

ブロックヘッドディティールアップ 003

ブロックヘッドディティールアップ 005

動力パイプを市販のスプリングに変更。昭和の時代から売っている。
スプリングそのものを取付ようとすると、曲がりがきつく反発が強いのか 取付できない。
曲がりを維持する必要がある。
そこで芯を中に通してみた。
材料がプラ棒しかなかったのでそれを選択したが曲げ加工が大変だった。
塗装の前にプライマーを塗布。
色は設定色とは違う色にした。

ブロックヘッドディティールアップ 007

折れて微妙な感じになっていたアンテナは真ちゅう線とスプリングに交換した。
成形ではシャープな感じにできないようである。結果的に見た目が向上した。

ブロックヘッドディティールアップ 011

ブロックヘッドディティールアップ 012

ミサイルポッドは穴開けてプラパイプを突っ込んで1発だけ発射済とし た。
上側を加工したつもりだったが単体では勘違いして実際には下側を加工していた。

ブロックヘッドディティールアップ 014

腰蓑?の裏がスカスカでそれが見えるのが気になる。

ブロックヘッドディティールアップ 015

ブロックヘッドディティールアップ 016

パテ打ち。
仕上げは甘いがほとんど見えない所はほどほどとした。

ブロックヘッドディティールアップ 017

弾倉が廻ればリスクが上がる。
背中に固定できるように取付部が設けられているがそれはしないので埋めてしまう。

その7へ続く。

介護施設その62022年09月30日 22時30分49秒

国葬も終わり、色々思う所ある。
直前には傷心なんてのもあった。
極端すぎてそういうことは賛成しないが、主張はあるのだろう。
ともかく、無関係な人々を大量に、などよりは良いのかもしれない。

なんとか外交なんてのも終わってみれば、メンツは岸田が言うようなほどでもなかった。
良いこと言うぐらいは誰でもするわな。
それを真に受けて、自信をもったらしいが大したことなかった。
下心で動くとまず失敗する。
政治利用しようとしたが逆効果だったというオチ。

その5より続く。

コロナ爆発によりまたしても面会禁止となっていた。
それが減ってきたので面会を認めるようになった。
冬にはインフルとタッグで攻めてくるような話もある。
その懸念は日本だけではないようだ。
ホンマか。
そうなるとまたしても面会禁止となる。
終息することはなく、収束ということのようだ。

リハビリの効果はどうか。
元々の状態もあるし、できることも限られている。
違いは分からん。
ただ、何もしなければどんどん悪くなるのは間違いない。
これ以上悪くなることは避けるということか。

倒れるまで本人が使っていた自転車はそのままにしている。
処分したいところだが、そうすると家に帰ってこないことを認めたことになるので
処分していないのだ。
そんなことは不可能なのは理解しているが、それを認めたくないのだ。

その7へ続く。