QJ-1 オーバーホール2014年01月13日 21時57分36秒

リアサスはQJ-1を使用している。
他にはクアンタムしかないので選択肢はない。
数年使っているが、オイル漏れしやすいと認識している。
オイル漏れのため、必然的にOHというパターン。
正確には、しばらく放置してから乗り出して、オイル漏れということもあったが。

QJ-1オイル漏れ 001

QJ-1オイル漏れ 002

1年以上前からオイル漏れしていた。
乗る暇がなく、時は流れて…
そればっかりやな(笑)。
いつもレース参戦は突然決まるのである。
テストその他行う必要があってもうOHに出している時間は無くなっていたのだ。
このまま行くしかないが長時間の耐久では最後まで保つとは到底思われない。

QJ-1オイル漏れ 004

そこでこれ。
オイル下がりを止めるというケミカル。各種ある。
結構、効果あるとされる。
こいつでOHまでの時間稼ぎをするのだ。
作業の都合上、塗ってからすぐに元に戻したが、時間を置く方が効果があるのか?
さて効果は如何に。

生駒6時間や、邪道で実戦使用した。
置いておく時間ほとんど無かったためか、漏れは完全には止まらなかったが
走行に支障あるほどではなかった。
よって効果はあると判断する。あくまでOHまでの繋ぎとしてだ。

さてシーズンは終わり、来期に向けて色々準備しないといけない。
これは明らかな不具合であり、真っ先に対処することにした。

メーカーに送る。
ただのオイル漏れなのでちゃちゃっと直るだろう。
しかし…
連絡あり。シリンダーの焼き付きと。
焼き付き?!そう聞くと致命的なトラブルと考えるのが普通。
走っていて特に異常は感じなかった。
表現はアレだが、内壁アルマイトの剥がれのようだ。
費用は3万以上…
内容を考えると安いのか?得体のしれん安物多数出回っているのである。
それだとどれほど買えるのか。
無論、そんな物を買うと失敗するのは必定なのでそんなことは選択肢とならない。
今更、ノーマルに戻るということもあり得ないので修理することにした。

QJ-1オーバーホール 001

OH後。納期的にはそれほどではなかった。

QJ-1オーバーホール 002

QJ-1オーバーホール 003

今回の交換部品。くちゃっとなっているのは何?
特に説明はなかった。意外とシール類を多用していることはわかる。

QJ-1オーバーホール 004

QJ-1オーバーホール 005

QJ-1オーバーホール 006

問題のシリンダー。
現象的にはこれ、やな。
そのまま使うとオイルがすぐに汚れて減衰に影響するということらしい。
そういうことを気にしなければそれでいい。
気にしないのであればOHなどすることはないので気づくことはないだろうが。

QJ-1だからということではなくクアンタムでも同じことは起こるらしい。
年に一度はOH必要。
長時間の耐久ではテストも含めて1レースでやるのがいいのかもしれない。
管理が大変であるが。
良い状態を維持したければそれなりのことは必要なのだ。

しかし今回の件ではOHに出してから色々紆余曲折があり、思うところあった。
なんかな、アレか(謎)。