伊豆大島追記2014年01月03日 21時21分41秒

気づいたら年が変わっていた。
年々、正月らしさが無くなっているように感じる。

伊豆大島についてだが色々と思うことはある。
書いていなかったことを追記する。

島には平地が少ない。
田畑らしきものは外周道路からは確認できなかった。
たぶんほとんどないのだろう。
島なので魚はなんぼでも捕れるが、アシカじゃなし魚ばっかり食ってはおれん(笑)。
昔は今より人口遙かに少なかったかと思う。
その時代はなんとかやっていけたのだろう。
今では島に無ければ外から持ってくればすむだけのこと。
それが物価につながる。
実際、宿代などははかなり高め。

東京からの高速船。
2時間弱で7000円。
盆や正月だけではなく、週末まで繁忙期。うわらば。
予定が1日早まったので、すでに押さえていた便はキャンセルし前日に振り替えた。
するとキャンセル料が発生した。
実際乗らなかったわけではないので、事実上損失はないはず。
独占なので企業努力って何ということだろう。
嫌なら乗るな状態。

今では安いツアーなんぼでもある。
近めの海外では驚くような価格設定などざら。
そういう状況下にあってわざわざそういう所に行く理由はあるのか。
そういうことを考えたことはないだろう。
これといった産業もないし、これからは落ちてゆくだけ…