NS50R整備その22009年06月23日 21時57分12秒

前回、途中までした整備の続きを行った。

NS50R整備 026

まずはキャリパー。

NS50R整備 028

パッドを外して、ピストンを掃除する。そんなに汚れていないけど(笑)。
この部分汚れているとタッチへの影響大。引き摺ることもある。パワーのない原付では
致命傷になるのでマメに掃除する。

NS50R整備 027

便利工具その1ピストン回し。アストロ製。高級品もあるがこれで十分。

NS50R整備 029

使い方は見ての通りで説明の必要はないだろう(笑)。しかし、ピストンの状態により、
これを使うことで内側ギタギタになる可能性がある。酷くなる前に掃除するべし。

NS50R整備 030

便利工具その2ピストン戻し。片押しキャリパーでは必要ないと言えば必要ない。
ハスコー製。6ポット用として買った。4ポット以上では掃除しているとき、ピストンを戻すと
モグラたたき状態となるのである(笑)。一つを押し込むと別のが、それを押し込むと前のが…
意外と手間なのだ。これは4ポットと6ポット両方に対応している。
安物では工具が曲がることもあるようである。

NS50R整備 031

こちらも見ての通り。

NS50R整備 032

ステンレスのパッドピン。たしかデイトナだったと思う。ノーマルの鉄は簡単に段付摩耗して
パッドが滑らかに動かなくなる。ノーマルを次々に交換する手もあるがステンの方が結局は安いと思う。
ステンとはいえ、やはり段付摩耗するので掃除し必要なら修正する。

ピストン以外の摺動部も掃除してからグリースを塗るのも忘れずに。

ブレーキの後はタイヤ交換。前回後に使ったホイールシールレス用アルミカラー前にも取り付けた。

NS50R整備 033

NS50R整備 034

ノーマルの鉄。シール付。

NS50R整備 038

NS50R整備 039

シールレスカラー取付後。

NS50R整備 035

ノーマルとの比較。組み込み後ホイールを回してみたが抵抗感に違いはない(笑)。
抵抗減より軽量化の方が大きいと思う。でも乗ってもわからんだろう(笑)。

NS50R整備 037

NS50R整備 036

フォークに微妙な漏れあり。それも左右。しばらく置いていたので仕方ないのか?