バックドア2021年11月24日 22時35分07秒

世の中理解不可能で、わからんことばかりである。
他の国は激増なのに、日本だけは激減らしい。
ホンマか。
鼻出しなどそこらじゅうにいるし、そもそも全くしてないのも増えた。
人間性は顔に完全に出るという説あるらしい。
ホンマかいな。
人間性に問題あるのだろう、絶対マスクせん奴の顔見るとそれは事実だと思えてくる
ほどに説得力がある。
電車の中でゴホゴホいうてるのも多い。
これで減るなど信じられん。
得意の隠蔽やごまかしか。

車だが、普段はどのドアもリモコンで開けるのである。
昔々は独立していてそれぞれを開け閉めしていた。
それがいつのことか、1か所で全部開け閉めできるようになり、おぉ~と思った。
リモコンで一気に出来るようになって、更におおおおおぉ~と思ったのだ。
それ故に鍵穴を使わなくなって久しい。

ある日のこと。
バックドア開けようとしたがリモコンが作動しない。
電池切れると作動しないのだが、先日交換したばかりである。
何で開けへんねん。まあエエわ。鍵で開けたらしまいや。
ここで問題発生。

バックドア鍵 001

鍵刺した状態から回らないのだ。
バイクでは無理やり回そうとして折れるなどあるらしい。
俺も折れたことはないが曲がったことはある。
これ以上は危険と判断した。そこで開けなくとも良い。
しかし、リモコン効かなかった理由は何やろ?

使用頻度少ないとはいえ、何があるかわからない。
いつでも使える状態にする必要がある。
潤滑不良かと思いCRCをさしてみたが変わらない。
本格的に対処するしかないな。
外からがダメなら内部から。

バックドア鍵 002

バックドア鍵 003

バックドア鍵 004

内装を外してみる。今まで気にしたことはなかったがこういう構造であったか。
赤い部分の右がが鍵が刺さる部分である。
外から鍵を回すのと中からこれを動かすのは同じこと。
中から動かすと問題なく動いた。
ならば外からはどうか。回った。
固着している感じはなかったが、鍵ではトルクが小さいが中からでは大なのか。
ともかく、何にしても動くものは時々動かす必要があるとの結論なのだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角で12345を入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luige.asablo.jp/blog/2021/11/23/9442691/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。