バックドア2021年11月24日 22時35分07秒

世の中理解不可能で、わからんことばかりである。
他の国は激増なのに、日本だけは激減らしい。
ホンマか。
鼻出しなどそこらじゅうにいるし、そもそも全くしてないのも増えた。
人間性は顔に完全に出るという説あるらしい。
ホンマかいな。
人間性に問題あるのだろう、絶対マスクせん奴の顔見るとそれは事実だと思えてくる
ほどに説得力がある。
電車の中でゴホゴホいうてるのも多い。
これで減るなど信じられん。
得意の隠蔽やごまかしか。

車だが、普段はどのドアもリモコンで開けるのである。
昔々は独立していてそれぞれを開け閉めしていた。
それがいつのことか、1か所で全部開け閉めできるようになり、おぉ~と思った。
リモコンで一気に出来るようになって、更におおおおおぉ~と思ったのだ。
それ故に鍵穴を使わなくなって久しい。

ある日のこと。
バックドア開けようとしたがリモコンが作動しない。
電池切れると作動しないのだが、先日交換したばかりである。
何で開けへんねん。まあエエわ。鍵で開けたらしまいや。
ここで問題発生。

バックドア鍵 001

鍵刺した状態から回らないのだ。
バイクでは無理やり回そうとして折れるなどあるらしい。
俺も折れたことはないが曲がったことはある。
これ以上は危険と判断した。そこで開けなくとも良い。
しかし、リモコン効かなかった理由は何やろ?

使用頻度少ないとはいえ、何があるかわからない。
いつでも使える状態にする必要がある。
潤滑不良かと思いCRCをさしてみたが変わらない。
本格的に対処するしかないな。
外からがダメなら内部から。

バックドア鍵 002

バックドア鍵 003

バックドア鍵 004

内装を外してみる。今まで気にしたことはなかったがこういう構造であったか。
赤い部分の右がが鍵が刺さる部分である。
外から鍵を回すのと中からこれを動かすのは同じこと。
中から動かすと問題なく動いた。
ならば外からはどうか。回った。
固着している感じはなかったが、鍵ではトルクが小さいが中からでは大なのか。
ともかく、何にしても動くものは時々動かす必要があるとの結論なのだ。