武恋慕抹殺計画その12015年11月03日 19時14分46秒

ハスクのブレーキはホース以外はすべて武恋慕。
前にも書いているが武恋慕だから良いということではない。

フロントマスターはう○こであった。
普通に減速しているのにレバーがどんどん近くなる。
最終的にはグリップにレバーが着くかと思ったほど。
このう○こ武恋慕が!とあっさり見切りをつけて別のにしたら一撃で直ったのだ。
工業製品であるからして、ある程度のばらつきはあるし時には不良品もでる。
今にして思えばクレームで直ったような気がするな。
今更だが。

キャリパーやマスターのシール単品で出ないしな。
武恋慕が出さないから設定ないのだろう。
そういうわけで俺としてはもの凄くイメージが悪い。

アミバ02

しかしながら、どいつもこいつも武恋慕…
実に信者は多い。
付けるだけで商品価値上がるらしく、国内メーカーも使う例増えている。

武恋慕といえばこんな事例も知っている。
某超絶激速高級車。
床に液体が?
フルード。
出所を探すとキャリパーのようだ。
ばらしてみると、なんとオイルシールが1個入ってなかったとか。
ダストシールはあったそうでそれだけで保っていたらしい。
走行増えるに従い限界を超えたみたいだ。
走行中に抜けたら確実に死ぬやろ。
ありえんわ。

それは別としてなんとかして抹殺できないかと考えていた。
前後マスターとパッドは代えたので残るはキャリパーとディスクである。
キャリパーは難易度高いがディスクは専用品あれば難しくはない。
ノーマルパッドは抜群の攻撃性を誇り、後はかなり消耗している。
そろそろ交換を考えるタイミングとなった。
当然国内には存在しないので洋物で探す。

某A社が扱うG社にはある。
良さそうな感じだが、A社から買うのは難しいだろう。
過去に何度か聞いてみたが、どこも扱いのあるメーカーでもカタログに載っていない
物を扱うのは嫌がるのである。
何故だ?
そのため今回は確認するだけ無駄と判断した。
他に買えそうな所探したが、うまくいかなかった。

残るはメーカーから直接買うことだけ。
それも面倒であるし、何か合った場合全部自分で解決せねばならない。
何もないという保証はどこにもないのだから。
というわけで頓挫した形となったが諦めたわけではない。
別口を探すのだ。

調べてみると後は年式で違いがあるようだ。
現物外して確認するか。

リアディスクボルト損傷 004

固定ボルト4本の内、1本だけが取れない。
ボルト側の掛かり浅いためなめやすいのだ。
過去にもなめている。

リアディスクボルト損傷 002

リアディスクボルト損傷 003

リアディスクボルト損傷 007

工具も消耗する。
アカンなと思ったので先端切断したが、アカン時は全くアカン。

リアディスクボルト損傷 005

リアディスクボルト損傷 006

そこで入手したる、ハスコー製特殊工具。
バッタ臭い物もあったが、非常時に使う物故にメーカー品を選択した。
ところが輸入元とある。
なんや、自社で作ってないんかい!
それならバッタ臭い物で十分だったか。

気を取り直して作業開始。
しかし合うサイズがない。
5が必要なのだが何故か5はない。
入れ間違いか。
そこで調べてみるとなんと5は最初から含まれていないことがわかった。
買うときにちゃんと確認しなかった俺の甘さ。
しかし疑問なのは何故5はないのかということ。
メーカーにメールしたが返事ない。
忙しかったのでそのままとなっていた。
結局何の返事もない。やる気全くなし。

しかしそのままでは進まないのである。
なんとかしなければ。

リアディスクボルト損傷 008

工具の先端はテーパー状である。
1サイズ下の先端を斬って5を作るのだ。

リアディスクボルト損傷 009

こいつをなめたボルトに打ち込んでハンドルで回すと…

リアディスクボルト損傷 010

無事取り外しできた。
見てのとおり、ボルトは再使用不可。元々そうやけどな。

これで一歩前進と思いきや、一連の作業中に驚愕の事実発覚。
なんとディスクは武恋慕ではなかったのだ!!
それでは抹殺計画にはならんやんけ!!
そんなオチとは(笑)。

その2へ続く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角で12345を入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luige.asablo.jp/blog/2015/11/02/7880473/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。