FT4B-52015年11月19日 21時25分45秒

時折ちょい乗りするハスク。
前から電圧が低いのは気になっていた。
しかしセル無し2ストのため特に対策はしていなかった。

ある日のこと。レーダーが勝手にブチブチ落ちる。
またおかしいんかい。しっかりせい!
そこで気づいた。元々低い電圧がさらに低くなっていることを。
それまでは走行中ライト点灯で11V台。
それでも十分に低いが10V台になったのだ。
レギュレーターか?
9Rで2回それのトラブル経験ある。
さらに下がりそうでかなりやばい雰囲気。
しかし大した距離ではなかったので事なきをえた。
交換か。高そうな気がするな。

とりあえずはバッテリーを充電する。
しかし、なかなか充電が終わらない。
たいした容量はないのでそんなはずはないのだ。
それでわかった事実。
諸悪の根源はレギュレータではなくバッテリーだったのだ。
レーダーが落ちたのは、レーダーに問題があるのではなくバッテリー電圧が
落ちて作動しなくなったためだろう。

4年ほど使用している。意外と保たんな。
前のは当然新品だが暫く放置していた。
その間に劣化進んだのか?
末期症状。お前はもう市んでる…
ともかく限界であり交換するしかない。

で新品入手。
用品屋で買うと高いので通販で入手。
しかしこの価格差はどういうことなんや、と思う。
世の中にはカラクリが多い。
5万の車買おうとすると、実際には50万ぐらい払わないとアカンのと同じことか(笑)。

FT4B-5 001

FT4B-5 003

FT4B-5 004

前回は湯浅であったが、今回は色々考えて古河とした。
これはまだ日本製。
メーカーで違いはあるか。
ネット上では超怪しい激安もん出回っているが、まともなものは皆無であるらしい。
たま~に使える物もあるとか。何やそれ。
当然そういう選択はありえない。
やはり信頼の一品を使うべし。

FT4B-5 006

新旧比較。当然互換性あり。

FT4B-5 007

サクっと交換完了。
メーカーで液入れ充電済みとなっているが、確認も兼ねて組込前に充電した。
すぐに充電完了した。さすがにそつはない。

FT4B-5 008

交換後エンジン始動。
点灯無しでこれぐらい。明らかに前とは違う。
点灯し走行すると、それよりも下がって12V半ばぐらい。
元々発電能力がギリギリなのだと思う。いや明らかな不足やな。
この辺は日本車とは異なる。さすがはイタリアや(笑)。

結果的にレギュレータは問題ないと判断した。
走行中は12V代だがそれでは満充電されていないということである。
常時、満充電されていれば持ちは良いのは経験でわかっている。
日本車だと走っていれば満充電されるが、これはそうではない。
発電量からいって、耐久性は期待しない方がいいようだ。

Dトラ編に続く。