邪道レース~堺ちゃんこ2014秋 前日練習編2014年11月02日 21時30分50秒

邪道レーシング主催秋ちゃんこ。


前回 は残念な結果であった。

しかし…


ジャギ05

考えても見たまえ、この速さを。
ジオンはあと10年戦える!
本番までにばっちり仕上げておくのだ。
さて脂肪したエンジンマウントだが。
Tテックに修理を依頼した。

エンジンマウント修理 001

情けない姿でTテックへ。
そして…

エンジンマウント修理 003

エンジンマウント修理 004

エンジンマウント修理 005

修理完了。
レース準備に入る。本番まで時間がない。
夜な夜な作業してそれまでに全てを終わらせないといけない。
色々あって間に合うのか!と思われたがなんとか準備完了。
本番前日の練習日で確認するのだ。
時間の関係でこの日しかないのだ。
そして本日。

堺20141102 001

堺20141102 002

堺20141102 003

しかし、前日の雨でコースはウェット。わかっていたことであるが。
どのみち今日は状態を確認できればそれでいいため焦ることはない。

堺20141102 006

今日は多いとの情報で、8時現着。
しかし時すでに遅し。ピット無し。
これの関係やな。

とりあえずは微妙なウェットであるが、走行を開始する。
だが…
高回転が吹けない。空ぶかしでは問題ないのだが。
良くなる雰囲気はないためわずか5周でピットイン。
原因を探る。キャブぽいようだが。
さらなる不具合発覚。岡田杯でもあった水温異常。

堺20141102 004

かなり抑えての走り。それでも水がリザーブ側にかなり出ている。
リザーブには空で走行開始している。
Oリングとガスケットは新品にしたのだが…
吹けない現象と併せて原因を調べる。
しかし原因がわからん。Tテックも来ていたので助けを求める。

堺20141102 005

ヘッドを外してみると、ガスケットに抜けあり。新品やぞ!
ちょっと前までは日本製だったがいつの間にかタイ製に。
物が悪いのか?アカンわ、タイホンダ。
一人だったら対応出来なかった可能性大。
大いに助かった。感謝感激。
Tテックはサポートが良いのだ。

しかし、キャブの方は原因がわからん。
まずはセッティングを変更してみる。変わらん。
CDI変更など試してみる。
わからん。わからんのだ。
ここでふとアレを試す気に。
プラグ交換。直った。今までなんやってん!!
これまでもプラグ突然死の経験ある。
しかし使用時間短いためそんなこととは思わなかった。
不調の時はまずはプラグを疑うべきなのであると。
これで復活と思われたが、まだ調子悪い。
調査段階で濃すぎるとの判断でかなりMJ絞ってあった。
これも影響したようだ。

色々しているうちに大雨となる。
赤旗級の雨。
これでは確認の走行出来ないではないか。

雨が上がるのを待っているうちに三々五々関係者集結。
時間の感覚がおもっきりずれているな(笑)。
雨は止んだが、もう乾くことはない。
ここでレインに交換。雨降るのはわかっていたこと。
軟弱者故、本番以外は雨降ったら走らないが明日本番で不具合解消していないため
走らないという選択肢はない。
雨のためすでに半分ぐらいは帰ったようだ。
不具合解消したことを確認しつつ、セッティングも詰める。
コンディション悪いため本調子ではないがなかなかではないか。

堺20141102 007

本日のタイムはこのとおり。
もっと行こうと思えば行けるが、無理する必要ないためこの程度に抑えておいた。

いきなり実戦生本番というパターンは多い。
しかし、今日走行しなければ本番までに仕上げることは不可能だったように思う。
やはりレースは事前の準備がいかに重要なのであるという、たったそれだけのことが
思い知らされた。

本番に続く。