紀伊半島その12014年11月26日 21時28分18秒

しばらくはレースばかりで他のことが出来なかった。
シーズン終わったし、時間出来たので11月の連休にツーリングに行くことにした。
目的地は紀伊半島。連休だが1泊だけ。

まずは田辺に向かう。夜明け前に出発。
規模が大きくバイクの出入り口もある駐車場あるのを事前に調べてあった。
用意周到、計画的犯行。今はネットでかなり調べられるのが助かる。
いつも車を置き去りにする場所が問題となる。
積み卸しにはそれなりのスペースが必要。
何か言われるのも良くない。
潔く金払えば気にすることはない。
見られると何かされそうであるし、積み卸しは迅速に行う。
ゲート閉めたらもうわからんやろ(笑)。

今回のルートは一旦、山の中に突っ込んでその後海沿いを走るという大雑把な計画。
とりあえず県道9を北上する。

紀伊半島2014 002

紀伊半島2014 003

紀伊半島2014 005

紀伊半島2014 007

奇絶峡。
紅葉が良いが規模が微妙なのが惜しい。写真ではさっぱりである。

そのまま県道を北上し国道に出る辺りで南下するため県道198に入る。
車少なく走りやすい、ローカルワインディング。好みの道だ。
国道311で十津川方面へ向かう。
ここは交通量多いが、走って楽しい道。
しかしまだ、例の台風の痕が残る。ここだけではないが工事各所でやっていた。
全て終わるのはいつのことか。いや、全部やるのは不可能だろう。

紀伊半島2014 008

紀伊半島2014 011

紀伊半島2014 013

で本宮大社に到着。
前にも来ているが。来たならついでである。

紀伊半島2014 015

どこからともなく、人々が涌いてくる。
蟻の熊野詣(笑)。
ここですでに昼。予定よりも時間掛かっている。
夏とは違って日が落ちるのが早い。ぼやぼやしていたら文字どおり日が暮れる。

国道168で太平洋を目指す。
そして熊野へ。

紀伊半島2014 016

紀伊半島2014 017

速玉大社。ここは他とは違って平地のそれも町中にある。

紀伊半島2014 018

ここでも蟻の熊野詣(笑)。
日が暮れるまでに車に戻る予定であるため先を急ぐ。
しかし三山のうち、1カ所だけ外すことはないだろうということで予定になかった
那智へも行くことにした。
少々回り道になるが、熊野からそれほどの距離でもない。

紀伊半島2014 020

紀伊半島2014 021

紀伊半島2014 022

紀伊半島2014 023

紀伊半島2014 025

紀伊半島2014 037

紀伊半島2014 043

那智の滝。

紀伊半島2014 028

微かに太平洋を望む。

紀伊半島2014 029

紀伊半島2014 030

紀伊半島2014 031

紀伊半島2014 034

紀伊半島2014 036

紀伊半島2014 040

那智大社&青岸渡寺。

余裕のつもりはなかったが、時間押してくる。
国道42で一気に白浜へと向かう。
手前の潮岬は何度も来ているため今度はパス。
一気とはいえそこそこの距離があり、手前で休憩。

紀伊半島2014 046

白浜まであと小1時間の距離だが日没となり…
白浜でウロウロするつもりが、時間切れのため駐車場へと直行。
200キロ以上走ったが、予定より時間掛かりすぎた。
あと1時間早く出発すべきであった。

素早く積み込み、そして着替え。
その後は何はなくともまずは温泉へ。
さっぱりしたならば、今日の宿泊地を探す。
国道311を東へ走る。 本宮まで行く予定であったが、時間掛かりすぎる。
やむなく断念して、道の駅なかへちに泊まることにした。
この時点ですでに9時。

紀伊半島2014 048

バイク降ろしたので、広々と。
ここは狭めかつ、出入り激しいので車置き去りにするのは向いていないと思う。

紀伊半島2014 047

そして夜が更けていった。
その2へ続く。