大阪モーターサイクルショー2014その12014年03月22日 21時00分47秒

毎年恒例、モーターサイクルショー。

大阪モーターサイクルショー2014 018

今年も見に行った。
初日である。さらに祝日。客の入りは如何に。

大阪モーターサイクルショー2014 003

行列。

大阪モーターサイクルショー2014 006

行列。

大阪モーターサイクルショー2014 007

行列。

大阪モーターサイクルショー2014 011

行列。

大阪モーターサイクルショー2014 012

とにかく行列。
なかなかの入り。
焦って並んでも何が逃げるわけではない。

大阪モーターサイクルショー2014 013

大阪モーターサイクルショー2014 015

開会式なぞ見つつ。
年々やる気がないというか、斜陽というか。
そんな感じであったが今年は本気か?

大阪モーターサイクルショー2014 002

大阪モーターサイクルショー2014 009

しかし、何故にくまもん?大人気らしいが。

列に並ぶのが嫌で、列がとぎれるのを待っていた。
しかしなかなか切れない。なんと入場まで30分近く掛かった(驚)。

で、入場すると…
年々、通路が広くなる傾向にあったがさらに広く感じた。
末期的症状か?
と思ったらなんと、会場は1つだけではなかったのだ。
例年の1.5倍ぐらいの広さか?
出店も増えているとか。これが復活の兆しなのか?
人が多い。人がボウフラの如く湧いてくる(笑)。
まずは車両から攻めてみる。

大阪モーターサイクルショー2014 019

カワサキの目玉。プレデター。
これはすごい。本田にはできないデザイン。
誰にでも受けるようなことは本田がすればいい。
カワサキはこれででいいのだ。
後ろから迫ってきたら思わずよけてまうやろ(笑)。
他は見たことあったり、これからいくらでも見る機会はあるのでサクッとパス。

大阪モーターサイクルショー2014 037

大阪モーターサイクルショー2014 038

大阪モーターサイクルショー2014 039

盛り上がりをみせる、250。
ついにヤマハが動いた。周回遅れな感じであるが。
単気筒と思われたが2気筒。
単気筒なら、カワサキよりエンジンが上と思う。
本田よりもスポーティーな方向と推測されるので単気筒なら良かったのだが。
ともかく選択肢が増えるのは良い。
しかしレース仕様で出す意味がわからない。
レースは意識していないと思うが。
部分的にいかにも市販車ぽい部分もある。今年発売らしい。

大阪モーターサイクルショー2014 080

本田は見た目がかなり残念な感じであったが(笑)、ようやく普通に。
何でああいう形にしたんやろ?
ともかく本田も残念、であると認めたということやな。
それでもカワサキに負けていると思うが(笑)。

大阪モーターサイクルショー2014 077

鈴木は…
やる気がないのか(笑)。
見た目はともかく方向性が残念な感じ。
スポーティーな方向性は明らかに目指していない。
それが正しいのかどうかは数年したらわかるのだろう。
というか日本はオマケというのが、正確なような気がするな。

大阪モーターサイクルショー2014 108

大阪モーターサイクルショー2014 110

ヤマハは3気筒をやる。
去年はエンジンのみを出展していたがこういう方向とは。
同じエンジンで種類を作るのか。
2気筒と4気筒のエエとこどり。
コスト面や吸排気の取り回しなど考えると有利なように思える。
3気筒の時代が来るか?!

大阪モーターサイクルショー2014 112

排気量違いでは同じ方向性で2気筒。
見た目はアレだが、中身は悪くないように見える。

大阪モーターサイクルショー2014 104

大阪モーターサイクルショー2014 105

北斗の県では悪党は3輪車と決まっているのだ(笑)。
ヤマハも悪党か?
サスの構造は見えるようで見えない。

大阪モーターサイクルショー2014 068

250は残念であるが、ここは本気の鈴木。
今更だが国内仕様を投入。
3台も並べるとはやるな。
逆車を買うといらん費用をかなり負担する必要がある。
カワサキはぼろんちょんにやられる可能性が。
世界的に怨霊規制が統一される方向らしい。
その一環での国内仕様か。
他も追従して仁義なき戦いがこのクラスでも起きるのか。

大阪モーターサイクルショー2014 093

試乗は何と3時間待ち!人気爆発か。

大阪モーターサイクルショー2014 083

250だけでなく原付2種でもカワサキが先行していたが、本田も本腰に。
カワサキとは違って、外品の充実度が全く違う。
正直羨ましい。
レースには向いているようには思えないのでレース界にとっては微妙な感じか。
しかしシュラウドはどう見てもハスクなんだが(笑)。

大阪モーターサイクルショー2014 081

何でもかんでも黄金とか、武恋慕つけたらエエちゅうんか!
カワサキも黄金やったりしているが、ここまでではない。

大阪モーターサイクルショー2014 079

大阪モーターサイクルショー2014 120

何ぢゃこりゃぁ!
う~ん、ガンダ~ム(笑)。
本田はこのまま売るらしいぞ。
あまりにも時代を先取りしすぎると、後から見ると恥ずかしいというのがパターン(笑)。
なかなかの注目度だったのでひょっとしていけるかも。

大阪モーターサイクルショー2014 115

大阪モーターサイクルショー2014 116

鈴木のターボ。
4輪では見直しの方向にあるターボ。
ほどほどの排気量の組み合わせも一部で流行っているらしい。
2輪でもいけそうに思うな。カワサキもやっているような話があったがどうなん?

大阪モーターサイクルショー2014 059

大阪モーターサイクルショー2014 061

大阪モーターサイクルショー2014 087

大阪モーターサイクルショー2014 067

大阪モーターサイクルショー2014 065

大阪モーターサイクルショー2014 066

近年、外車が調子いいと言われている。
ハスクの件には色々思うところはある。そちらは別の機会で。

その2へ続く。