ブレンボラジアルマスターOH2013年07月17日 22時22分02秒

ブレーキは各種手を入れていたが、前のマスターのみ手つかずになっていた。
なにやらタッチが微妙な感じはしていた。
材料はすでに仕入れてあった。しかし、時は流れ…
2年が経過した。そればっかりや(笑)。
ノーブレーキとなればどうなるのか?
想像する必要もない。
俺の中ではイメージ悪かったりするが、リザーブタンク変えたりして ずっと使いたいのである。
リアマスターの件もあり、やはり早急にやらねばという結論となった。

ブレンボシール交換 002

マスターはφ19x20。
装着してからだいぶ経つがその時点では一般的なサイズであった。
ここ数年でラジアルマウントなど普及したので別のサイズ使うことが多いようだ。
ちなみにオフィシャルには補修部品は出ない。
シール替えたらそれですむ。高い部品買い替えたりできるか?
アホちゃうんか、ワレ。
色々と探してみる。普通にネットで売っていた。3500円ほど。
よい値段するが買い替えるよりははるかにマシ。

ブレンボシール交換 003

ブレンボシール交換 006

ブレンボシール交換 007

ブレンボシール交換 009

ばらしていく。プッシュロッドを固定している板のクリップを外すとピストンが出てくる。
そのクリップが錆びている。
水の侵入やな。雨ざらしはともかく洗車時には注意が必要。
しまった。
この辺は補修部品として売っている。
過去にブーツ破れにより交換しているのだ。
そんなつもりは全くなかったので今回は用意していない。

シリンダーなどに損傷はなく、綺麗。
ちなみに、乗り方によりかなり変わると思うが、フルードはすぐにドス黒くなる。
劣化は早い。
フルードを替えていなかったらどうなるのかは不明であるが。

ブレンボシール交換 010

外品スイッチも同様。

ブレンボシール交換 011

ピストン。遊び調整?のためかシムがある。

ブレンボシール交換 012

ブレンボシール交換 013

元のシールにはブレンボの表示があるが、用意した物にはない。
純正ではなくバッタ物か?
さらに元のは2種類あるが、1種類しかない。
しかし、何ら問題はなかった。微妙に形状異なるように見えるしどういうことか?

ブレンボシール交換 014

ブレンボシール交換 015

ブレンボシール交換 016

ともかく組んでいく。
錆びている部品は出来るだけ錆を落として再利用。
グリースやフルードを塗るのも忘れずに。

ブレンボシール交換 021

作業自体は難しくはないが、エア抜きが面倒。
マスターにブリーダー付いているのが親切。
これがなかったら不可能かもしれん。
しかし、失敗したら死ぬ可能性あるので自信無ければやめておいた方がよい。

エア抜き完了。タッチが全然ちゃうわ。
そこしか触っていないがこれだけの変化があるとは。
リアの件もそうであるし、ちょっとずつ抜けていくということだ。

一応、輸入元でOHできるらしい。しかし、工賃はかなり高いと思う。
新品買うのと違いはないらしい。
自前でできなければ、新品交換ということか。
物によりけりのようだが、部品でないことは多いようだ。
阿漕な商売やな、ブレンボ。
外品の宿命か。
ベルリンガーでもかなり微妙だったし。