闇鍋特スポその12012年07月01日 18時20分04秒

昨日は邪道レーシング主催、北神戸でのナイトレースの練習であった。
特別スポーツ走行、略して特スポ。そのままや(笑)。
一応特スポにでないと本番は走れないことになっているが。

レギュレーションは4スト50に限るとのことであるが、それは本番のみ。
練習は一般車両でも可能。ただしライトは何でもいいが取り付けのこととなっている。
当初は50Rでの走行を考えたので、ライトの取り付けを検討した。
自転車用が適当と思い、ホームセンターへ。
意外と高い。ずっと使うのならともかく1回ぽっきりの可能性大。
これはアカンわ。というわけで残る選択肢はDトラのみ。
そう決めたのは1週間前。時間がない。準備を急ぐ。

Dトラレース仕様 019

Dトラレース仕様 018

あっても問題ないような気もするがとりあえずはスタンド外し。
転がっていた三角スタンドが使えるが、この角度は危険。
あくまで仮置き限定。

Dトラレース仕様 017

クラッチレバーはホルダーごとKX85に交換。何でもよいが持っていただけのこと。
レバーがノーマルより短いのが好都合。
ノーマルはグリップを抜かないと取れない安物仕様なので面倒である。

Dトラレース仕様 016

Dトラレース仕様 015

シフトペダルは転倒すると3次元的に曲がってしまう。
また軸間も長い。オフブーツでちょうどいいぐらい。
これまたKX用が先端可倒式で軸間も短くなるので好都合。

Dトラレース仕様 021

Dトラレース仕様 022

ラップショットも取り付け。
ステーは暫定仕様。

その他はキャリアやウインカーの取り外しなど。
ライトは外せないのであんまり変わらんな。
作業完了したのは当日の昼前。なかなかの慌ただしさよ。
急いで積み込む。

一応6時頃現地に集合とのことであるが、何かするほどの時間はない。
早めに行くことにした。
事前の天気予報ではなんとか保つとのことであったが、朝から降っている。
雨だからヤメという選択肢はないので出発。
特に混むこともなくあっさり到着。まだ5時過ぎである。
なにやらコースが変わっているとのことである。
ここに来るのは雨の岡田杯以来約2年ぶり。
前代未聞の事件であり未だに引きずっている。

闇鍋特スポ1207 003

ピット裏だが前回は右手にもピットがあった。それがなくなっている。

闇鍋特スポ1207 004

闇鍋特スポ1207 005

最終コーナーだがエスケープゾーンが広くなっていた。
これは2コーナーも同様。
そのおかげで最終コーナー裏から駐車場への道がなくなっている。
色々とクラッシュあったようである。この辺はカートコース全般に共通する。
狭い敷地にコース長を長くとろうとするので必然的にエスケープゾーンが狭くなる。
カートなら回るだけで済んでもバイクだと壁まで行くこともある。

ショートカットが増やされコースレイアウトが選べるようにもなっている。
コース自体は変わってはいないとのこと。
善し悪しはあるようだが。

闇鍋特スポ1207 011

写真が悪いが電光掲示板まで増えている。
それに合わせてか計測器は従来の2つ付けるタイプより堺と同じ?になっていた。

定刻の6時になっても俺を含めて2台しかいない。
主催者は結○式…
監督に電話すると今生田川とのこと。30分掛からんな。
しかし現れない。主催者より暫し待てとの伝言のため待機する。
雨は降るしアレやな…
結局監督は生田川から1時間掛かって到着。
1本道であり、どないしたら迷うん?
監督曰く、ナビにハメられた!とのこと(笑)。

闇鍋特スポ1207 009

日が暮れて照明点灯。
まだ集まっていないが、走行開始してもいいとのこと。
貸し切りでも貸し切り状態(笑)。
コースは従来のフルコース。
完全ウェット。ノーマルタイヤしか選択肢はないためそのまま走るしかない。
全くグリップしない。ちゅるんちゅるん。
全くバンク出来ない。ラップショットには恐ろしいタイムが表示されていた。
想像を絶する遅さ。話にならん…
ただバンクしなければ全開で走れる。当たり前か(笑)。
エアを下げればマシになるのかとかなり下げてみる。
余計滑るし、遅い…下げすぎてもアカンのか。
何したってレイン以外グリップしないのだが、一応セッティングしてみる。

闇鍋特スポ1207 006

さて一応全員集合したようである。
監督率いる我がチームは走り始めるまでの前戯が長い(笑)。
本番車にも乗っておくべきだが、準備が整うまで時間かかるようである。
その間は自前車両で走る。ライトがあってもなくても走っている分には関係ないようだ。
ただシールドに付いた水滴が照明の光で乱反射して見えづらい。
ドライであれば視界の問題は ない模様。
静かなので時折、ガーっと転倒する音が聞こえる(笑)。

左3コーナーで前から転倒!コントロール不可。
ダメージはたいしたことはない。
修復して走行再開。

闇鍋特スポ1207 010

何故かビーノも走る。圧倒的に遅いが走り出すと意外に走るとのこと。
どっちやねん!(笑)。

我がチームはようやく走行開始。
ワークス仕様?は問題ないようだがもう1台のエイプはアカンらしい。

相変わらず降ったりやんだりの中を走る。
1コーナー突っ込みでいきなり転倒!うおぉぉ!
側頭部でヘッドバット!頭よりも首がおかしい。ピットに戻る。

この後転倒続発。異様に滑るということになり偵察が出る。
なんとほぼコース全周にオイルが出ているという。
これはアカンということで、走行を終えることになった。
しかしオイルはどこから出たのか?
出所発覚。エイプのクラッチカバーにクラックが発生しそこから漏れていた。
古いタイプのカバーは弱く割れるのは有名なのだとか。
そんなこともあるんやな。
1コーナーで散った原因はそのオイルであるのが濃厚。
オイルはアカンわ。

一応終了だがまだ走っていいとのこと。
オイルの中走るんか!ぴちぴちしたの走れということで走らせる(笑)。
一部は自ら喜んで走っているお方もいたが(笑)。
というわけで怪我はなく?終了。
本番の前に第2回もある。次は平日となっている。どうする?

その2へ続く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角で12345を入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luige.asablo.jp/blog/2012/07/01/6497508/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。