闇鍋特スポその32012年07月07日 20時40分47秒

前回に続いて2回目の特スポが昨日行われた。
平日であり休まないと参加は困難。迷ったが仕事を片付け休んで参加することにした。

今回も雨降る予報である。まずは準備しないといけない。
朝から準備する。
今回は前回の雨で懲りてもDトラをドライ用に50Rをレイン用の2台体制とする
つもりであった。
前回のダメージはたいしたことはないと思われた。
よく見ると思ったよりもダメージがあった。
わかってしまった以上直すのは当然としてその対策も講じないといけない。
必要な材料を仕入れに向かう。
仕入れ完了した時点で昼過ぎ。急いで作業する。
思ったより手間取り、終わりきらない事は明白であった。
どのみち雨であるし、50Rのみで行くことにした。すでに夕方。
時間がない。
それはまた別の機会に触れる。

闇鍋特スポ120706 001

保安部品ない50Rではライトが必要。
自転車用を入手していた。2500円也。
電池式なので簡単に取り付けできる。

闇鍋特スポ120706 003

闇鍋特スポ120706 002

そのままでは取り付け不可能なのでガムテープで固定。
安物なので雨対策も必要。ビニールに包んで対処。

この時点で時間切れ。レインタイヤに代えないといけないがそんな時間はない。
現地でも出来るのでともかく積み込んで出発。

現地へ急ぐが雨のため各所で事故渋滞…
焦っても何も出来ない。
結局は予定時間より1時間以上遅れて現着。

闇鍋特スポ120706 004

まずはタイヤを交換する。
レインなんだがウォーマー使う物なのか?暖めてもすぐに冷えてしまう。
とりあえずは使ったが。

闇鍋特スポ120706 005

闇鍋特スポ120706 006

写真ではわかりいくがライトはこんな感じ。
純正ライトと比べると明らかに落ちるが走っているのがわかれば十分なのだ。
実際、問題なく認識できたとのこと。

台数は前回よりも少ない。
走行開始可能となったが、すでに9時を回っている。
時間がないが走り始めようとすると雨がきつくなる。
雨だけならまだしも雷が…
これはやばいやろとのことで走行は控えるよう指示があった。
暫し待つ。一応雷はやんだので出撃。
完全ウェットであるがレインタイヤのパフォーマンスは素晴らしく普通に走れる。
やっぱりタイヤやな。前回はシールドに付いた水滴が照明により乱反射し視界に問題
があったがシールド撥水剤を使うと問題なく走れるようになった。
オッサン化すると、普段雨天で夜間走行しなくなるのでこの辺は盲点であった。
夜間の雨天走行では撥水剤必須。
夜にスモークシールド使うなどは論外である。
照明によりライトなしで問題なく走行できる。
ラップショットもビニールで包んで雨対策したが当然バックライトなどないので
タイムを確認できる場所は限られる。というかほとんどわからない。

雨は降ったりやんだり。時に激しく降る。雷もなっている。
レインタイヤだが無理をする必要はないので抑えて走る。
ここでチームの車両に乗ることにした。まずは2号車から。
スタートしようとすると吹けない。ガガガとマシンガン撃っているような音が(笑)。
さっきまで普通に走っていたやん。
原因はわかったが対処は不可能なので普通に走れる程度に直す。
遅い(笑)。4スト50なので当然であるが本調子とは思えない。
遅いためブレーキかけなくても 曲がれるようだが、そのままでは前が高く曲がりにくい。

続いて1号車。
不調続きである。
サーキットに練習しに来ているのか整備しに来ているのかわからない(笑)。
いきなり実戦生本番であれば終わっていたのは間違いない。
目指している方向がマッチしないのでこのままだと厳しい。
いずれもトラブル等直している時間はない。
本番では苦しい戦いを強いられそうだ。

撤収作業中にまたしても雨が強く降ってきた。
走ろうとしたら降り出すし、やめようとしたら止む…
嫌がらせやな。
今日わかったが、雨で各所に色々と被害あったらしい。
来週の本番も怪しげである。
生本番となれば雨など関係ないので、きつそうである。