リコールその12012年06月30日 14時31分05秒

日産から手紙が来た。何やろ?なんとリコール。

0002

項目は3つ。

1.前ハブベアリング
  水が入り異音他発生。

2.DPF
  俺の車はマニア向け5速。オートマなんぞいらん。
  というか今すぐに絶滅してもらいたい(笑)。
  それはさておき、ディーゼル5速でDPF接続部より排ガスが漏れる。

3.発電機
  ディーゼル車でプーリのベアリング強度不足。

以上対策品に交換。時間掛かるようで車を預けた。
翌日引き取ったが丸1日掛かった模様。
問題の部品はどうなのか聞いてみたが、サービス担当いなかったためか
曖昧な返事しかない。
やばい状況だったのか。それとも他であったから対策するのか。
他はともかくハブはやばそうな感じである。
俺の車がどうなっていたのか非常に気になる。
それまで異常は感じていなかったし、引き取ってからの違いはわからなかった。
場合によっては、客に知らせずに密かに処置してしまうこともあるらしい。
どのメーカーも大なり小なりリコールや問題はある。
何かの時の対処が重要だろう。

この時新型を見ることが出来た。
中身はよさげであるが、やはり日産のハ○エースやな(笑)。
各メーカーとも同じ制約を受けているし、同じような方向を目指せば似てくるのは
必然かと思う。しかし、これはそうではないな。
いかに似せるか。ここからスタートしているのは間違いない。
似ていなければ高評価な気がする。惜しいと思う。

日産としては本気で売るつもりらしい。
個人ユーザーをかなり意識しているようだ。今更感アリアリだが。

俺が買ったときと比べて装備や色など選択肢は少ない。
ディーゼルにはオートマのみで、制強化による価格高騰もある。
この辺は豊田も同じことではあるが。
俺の時は一発目の大きな規制をクリアしているし、装備も選びやすかった。
さらにお得グレードスーパーDXも存在した。
実においしく、タイミングが良かったといえる。
あと10年は乗るつもりである。

その2へ続く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角で12345を入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luige.asablo.jp/blog/2012/06/28/6494102/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。