山陰~山陽トランポツーリング2009 その3 松江・境港2009年11月08日 15時30分13秒

10/31。

昨日泊まった道の駅湯の川では車を置いていくのはよくないような雰囲気であったので、
移動することに決定。ここは敷地が広い割には駐車枠の配置が悪く、止められる
台数が少ない。夜間車が多数止まっている割には寝ている風でもない。
地元ナンバーが多いが車をここに置いてどっかに行っているようである?
最近は車中泊がメジャーになってきたためか、マナーの問題が発生してきているようである。

R431で宍道湖の北側に出る。昨晩より霧が出ていたが夜が明けても霧が濃い。
道の駅秋鹿なぎさ公園に到着。ここは宍道湖湖畔に位置する。

2009山陰山陽 081

霧の宍道湖。対岸など全く見えない程霧が濃い。

バイクを降ろしてまずは松江城に向かう。

2009山陰山陽 087

霧の松江城。この状態では天守閣に登ってもまったく見えないのは必定。
一旦城を下り城下町に向かう。

2009山陰山陽 088

城下町の様子。城の堀の向かいにある。徒歩圏内である。
武家屋敷や小泉八雲の資料館がある。

2009山陰山陽 104

堀川を行き交う遊覧船。

2009山陰山陽 102

鴨もプカプカ浮いている。水面下にはシンクロの如く動く足が見える(笑)。
ようやく霧が晴れてきたので再び松江城へ。

2009山陰山陽 107

霧が晴れた松江城。さっきと全然ちゃうやんけ!

2009山陰山陽 109

2009山陰山陽 113

2009山陰山陽 114

天守閣より眺める。宍道湖は見えるがまだガスっぽい。

次は美保関へと向かう。R431より県道260号で大根島経由のルートをとる。
”おおねじま”と思っていたのだが”だいこんじま”だった。大根で有名なのか(笑)。?
中海にある堤防が道路も兼ねている。
小さな島であるがとりあえずは一周する。

2009山陰山陽 118

2009山陰山陽 119

2009山陰山陽 120

大根島で見つけた船の墓場。古い木造船である。雰囲気悪い。夜だと何か出そうだ(笑)。

大根島を過ぎて再びR431へ。東に走り県道2号に出る。
美保関灯台に至る道は一部狭い部分もあるが走りにくい訳ではない。
以前来たときよりも改良が進んでいるようだ。

2009山陰山陽 123

2009山陰山陽 127

美保関。

2009山陰山陽 129

隠岐の島が見えるとのことだが…

2009山陰山陽 130

隠岐の島ってどこ?(笑)。全然見えんやないか。

2009山陰山陽 128

隠岐よりのフェリー。いつかはあれに乗らんとアカンな。他には水しぶきを上げて
走る高速船もいた。

2009山陰山陽 137

写真ではわかりにくいが沖の岩で釣りをする人々。船で送迎あるのだろうが危なくないのか?

R431 境水道大橋で境港に入る。境港は島根ではなく鳥取となる。橋の上が県境である。
境港駅前の水木しげるロードへと向かう。

2009山陰山陽 149

ご存じ鬼太郎。以下はメジャーどころを紹介する。

2009山陰山陽 152

一反木綿。

2009山陰山陽 154

ねずみ男。ごめんなすってのポーズ(笑)。

2009山陰山陽 164

こなき爺。

駅前より約1キロほどの商店街に様々な妖怪のブロンズ像がある。

2009山陰山陽 153

妖怪グッズを売る店や…

2009山陰山陽 163

鬼太郎郵便局

2009山陰山陽 165

妖怪神社

2009山陰山陽 161

鬼太郎まぐろラーメンまである(笑)。どんなラーメンか気になるな。名前倒れな可能性高い気がする(笑)。

2009山陰山陽 166

街灯は目玉親父だったりと凝っている。

2009山陰山陽 169加工

宍道湖の風景。

2009山陰山陽 170

2009山陰山陽 172

夕日で知られる宍道湖である。天気がイマイチなのが惜しい。山陰はすっきり晴れないことが多いからな。 再び境水道大橋でR431に入り道の駅に戻った。積み込み後、宍道湖の南岸へ。
玉造温泉ゆ~ゆで風呂にする。土曜でありかなり混んでいる。駐車場は満車寸前であった。

ここで明日の予定を検討する。出発前にわかっていたことだが明日はどこにいっても
天気が悪い。車で1日観光することにする。
西へ向かうためまたまた道の駅キララ多岐へと移動した。