天橋立~舞鶴トランポツーリング後編2009年10月14日 21時15分10秒

前編よりの続き。

来た道を舞鶴までまずは戻る。舞鶴よりさらに国道27を東に走る。
天橋立から舞鶴まで30キロ。小浜まではさらに30キロある。なかなかの距離だ。
延々27を走る。走りにくくはないが、割と単調である。

気になっていたが天気は怪しい。前日の天気予報では降らないとのことだったが…

国道27より国道162へ。小浜駅の付近に出た。そこは商店街となっているが、各所にのぼりがでている。
のぼりには”I LOVE OBAMA”とある。
LOVEはハートマークで代用している(笑)。オバマフィーバーが伝えられた
のが記憶に新しい(笑)。

ここまで距離の割には時間が掛かる。今回目指していたのはエンゼルラインである。
以前は激高の有料道路だったがいつの間にか無料になっているのだ。
これまでは激高であったので走ったことはない。一度走りたいと思っていた。
さて、エンゼルラインの入口に到着。ところがこの辺りで雨が降ってきた。
小雨ではなく本格的にだ。今回カッパは用意していない。エンゼルラインは
山頂に向かう道なので無理矢理進むと床上浸水は必至。
よって即引き返した。いずれはリターンマッチが必要だ。

来た道を引き返す。延々ここまで走ってきたのは何やったんやろ…。

2009天橋立舞鶴 050

2009天橋立舞鶴 051加工

見つけた情報交差点ぽーたるにて休憩。道の駅とはどう違うのか?

2009天橋立舞鶴 052

場所は若狭本郷駅の裏となる。

休憩後、さらに来た道を戻る。舞鶴に入るとこの辺も雨が降った形跡がある。

2009天橋立舞鶴 054

2009天橋立舞鶴 056

2009天橋立舞鶴 059

2009天橋立舞鶴 058

2009天橋立舞鶴 057

赤レンガ倉庫。場所は舞鶴市役所横である。国道27沿いで目立つので
見落とすことはないだろう。部分的にかなりやれた感じがあるので現役ではないのか?
市役所横に駐車場もある。構内には資料館もあり興味深い。

2009天橋立舞鶴 060

2009天橋立舞鶴 062

赤レンガ倉庫の裏には自衛隊。海軍の町である。奥には造船所のクレーンが見える。

ここから車を止めている五老ヶ岳まではすぐである。

2009天橋立舞鶴 066

2009天橋立舞鶴 068加工

2009天橋立舞鶴 067

夕闇が迫る五老ヶ岳公園にて。天気が微妙。天気がよければ夕日が綺麗らしい。
天気があれのため、あっさりと見切りをつけて家路を急ぐ。
スカイタワーには結局登りもしなかった。

舞鶴西から舞鶴道に入る。渋滞を避けるためとコストダウンのため三田西で降りる。
県道68他で猪名川方面に走り、国道173を経由し阪神に入った。

今回天気がよくなかったため不完全燃焼である。朝時間かなりロスしたこともある。
他にも回る予定であったがいつかまた来る予定。