ハスクの部品2009年07月01日 21時26分10秒

予備として頼んでいたハスクの部品入手している。
相変わらず日本車の感覚から言うと高い。
比較しても意味はないのはわかっているがKX125 08と比べてみたい。

SM125部品 001

部品全体。シリンダ周りの部品ばかりである。

SM125部品 002

シリンダベースガスケット\600 (\525)。厚みを選ぶことが出来る。

SM125部品 004

ヘッドOリング内外両方共\900(\200、\294)。ガスケット式ではなくOリングでシールしている。

SM125部品 005

ピストンリング\4800(\1176)、ピストンピン\2300(\840)、クリップ\200(\84)。

SM125部品 006

リードバルブガスケット\600。KXには該当品なし。

SM125部品 007

排気バルブのカバーガスケット400(\179)、チャンバーOリング\700(\578)

こうやって比較するとかなり高いことがわかる。しょうが無いと言えばしょうがない。
割と価格差少ない部品から数倍までばらつきが大きい。
小規模メーカー故、部品管理に金が掛かるのだろう。この辺は外車共通と思う。
ハスクだけが特別高くはないのでは。刺激的な分だけ維持費もそれ相応にかかると思うしかないな。

ちゃんとした包装しているのは良い。しかし小袋に手書きで部品番号書いているのはどうなのか?
ホンマに合ってるんか?と疑念抱いてしまう。とはいえ、これまで間違っていたことはないのだが。
イタリア人のすることだから細かいことは気にするなということだろう(笑)。

あと輸入元の価格設定がよくわからないのである。前に頼んだ時と微妙に違ったりするのだ。
日本にストックそこそこあるようだが全てストックしているわけではない。
よってイタリアに注文することもあるだろう。イタリアからの仕入れ値がその都度変わるのか?
それとも為替の関係か?