淡路島ツーリング2009 ― 2009年06月03日 00時03分26秒
5/31。先週雨のため中止となったツーリングであるが、1週間後振替で実施した。
前日の時点で天気かなり怪しかった。主催者に電話すると当初予定の龍神は
かなりやばいと思われれるのでマシな淡路島とするということ。
淡路島でもかなりやばそうな気配濃厚であったが…
ともかく、一部イク体制満々のため一旦集合することとなったのだ。
当時の朝。6時に起きると雨が降っている。そのうちやみそうな雰囲気であるが
イクかどうか微妙な感じである。少々様子を見てから主催者に電話すると
たぶん、メンバー集まっていると思うので、とりえずは集合することにした。
出発する頃には雨はやんでいたが、今にも不利そうな雰囲気であったので
カッパ装着して出発した。
集合場所であるカワサキ店に到着。1名を除いて俺が最後であった。


集合風景。朝から天気が怪しいというのにノリノリ(死語)なダエグTHEネイキッド氏。
バイクはネイキッドやけど頭もネイキッドや!と本人が言っていた(爆)。
カッパ着て来たのは俺だけだった。その他は雨など降るわけないやろ!なノリなようだ…
実にやる気満々なのだ。
この時点で雨は全く降っていないが、この先はやばそうである。
しばし状況を見極めるため時間調整した。1名なかなか来んかったしな。
ようやく全員集合し、出発することとしたが、この先天気かなり怪しかったので一同カッパ着込む。
阪神高速に乗る。神戸線工事のため湾岸から攻めることとなった。
微妙に雨が降っていたが少しすると、雨?何なんそれ!って感じであった。
快調に進む。湾岸より神戸線に乗り継ぐ。それにより工事渋滞に巻き込まれることなく走ることが出来た。
第二神明~垂水ジャンクションで明石海峡大橋へ。
橋の手前にはトンネルがあり、そこではバトルとなるのだ。事前にわかっていたけど。
しかしながら、後より怪しい白のセダンが迫る。
んん!?とりあえずはそれをやり過ごす。それはただのセルシオだった…
ここは無法地帯ではあるが、K察多いのである。その後バトル再開。いけない
スピードで走るとあっという間に橋に出てしまうのだ。橋を過ぎると最初の休憩場所である淡路PAとなる。

淡路PAにて休憩の図。

なかなか混んでいる。ここは何度も来ているが、こんなに混んだ記憶はない。高速1000円の影響か。

いつの間にか観覧車が出来ている。あまり客は入っていないようだったが(笑)。


厚い雲の下の明石海峡大橋。
ここで全員カッパを脱ぐ。この先の天気も危ぶまれたので時間調整するべく、朝飯とした。
結局は1時間ぐらい居ただろうか。もういけると判断し出発。向かうは先端の鳴門岬である。
洲本で高速を降り、海岸沿いの県道76号へ。
海沿いから山の中にはいると道がせせこましくなる。1.5車線だが走りにくいわけではない。
海沿いにでると2車線の走りやすい道となるが何故か路面が悪くなるのだ(笑)。
レース用フローティングディスクだとガチャガチャうるさい。
この区間は大荒れとなると、波で道が洗われるのである。東名由比あたりの感じか。
人によってはずぶ濡れになったりしたらしい(笑)。この辺りで休憩。


ここでもノリノリなダエグ氏(左端)笑。


この辺まで来ると完全に晴れであった。
途中から何かおかしいとずっと思っていた。ダエグと一緒に並ぶと前に車に写る
ライトの光の状況でダエグはライトが明るいなと思った。
でもおかしいで?

調べると俺のライトの球切れていた…
どうやら朝から切れていた模様。前回乗ったときは点いていたと思うが…
とはいえ昼間故、特に問題はないのでそのまま走るのである。
県道76号をさらに走る。一旦内陸部に入ると周りはタマネギ畑ばかりとなる。
走っていてもタマネギの臭いがはっきりとわかるのだ。人によれば涙ちょちょぎれになるかも(笑)。
国道28~県道25号を経由し、道の駅うずしおに到着。ここも何度か来ているがいつのまに道の駅になったのか?

団体客で混んでいる。
中もハイグレードになったように思う。それはいいが、食い物の値段も上がっている。
普通に1000円以上するのだ。周りでは大名にゅうめん840円なるメニューに熱い視線が。
サンプルではものすごい量のようだが実際にはどうだ?よっしゃ!ここはいっちょチャレンジしたろ!と3名ほど頼んでいた(笑)。
で、出てきたのはサンプル通りであった。器はでかいが深くはない。
食った人の感想はと言うと、器の割には少ないな!とのことであった。
これで深さがあれば到底食いきれないような感じではあった。
口ほどにもないな!とあっさり切り捨てられていた…味の方はまともだとか。
写真撮るかと言っていたのだが、食い始めると全員そんなことは忘れていた(笑)。
俺は君子危うきに近寄らずの原則によりまともそうなメニューを選んだ。そちらは少々高いが満足出来る内容であった。

道の駅より鳴門大橋。

ここではバイクかなり多かった。こちらと同様に雨を避けたのか?
あとは帰るだけである。国道28で燃料補給し、高速に入る。そうなるとまたしてもバトルとなるのである(笑)。
当然?いけないスピード出まくりである。主催者のダエグはこの日に備えて秘密兵器投入していたのだ。
それはスピードメーターの補正を目的とするが結果的にリミッターカットにもなるという代物である。
商品名は スピードヒーラーである。
要は一種のサブコンである。純正メーターは表示高くなる方向での誤差がある。
それを補正する製品である。電気式メーター付車両用のようである。
特別な装置は不要で任意の補正係数を設定可能なのである。
例えば補正係数50%だと180でリミッター作動するところを360でリミッター作動に変更可能である。
ただ、そうなるとメーター表示も半分となってしまうのが難点。
作動/解除はボタン一つらしく、いざというときのみ使えるようだ。
で、バトルに備えて高速上で作動させるべく、○○停で止まって操作したとか(笑)。
ふぉぉ~と走ると集合場所の淡路PAにあっという間についてしまう。

北行き車線より観覧車を見る。この時間になると晴れていた。一体朝の天気は何やったんや…
明石海峡大橋~垂水ジャンクションと走る。阪神工事中のため、第二神明須磨で
一旦降りてしばし下を走った後、神戸線に入りカワサキ店に到着した。
本日の走行距離は280キロほどであった。
前日の時点で天気かなり怪しかった。主催者に電話すると当初予定の龍神は
かなりやばいと思われれるのでマシな淡路島とするということ。
淡路島でもかなりやばそうな気配濃厚であったが…
ともかく、一部イク体制満々のため一旦集合することとなったのだ。
当時の朝。6時に起きると雨が降っている。そのうちやみそうな雰囲気であるが
イクかどうか微妙な感じである。少々様子を見てから主催者に電話すると
たぶん、メンバー集まっていると思うので、とりえずは集合することにした。
出発する頃には雨はやんでいたが、今にも不利そうな雰囲気であったので
カッパ装着して出発した。
集合場所であるカワサキ店に到着。1名を除いて俺が最後であった。


集合風景。朝から天気が怪しいというのにノリノリ(死語)なダエグTHEネイキッド氏。
バイクはネイキッドやけど頭もネイキッドや!と本人が言っていた(爆)。
カッパ着て来たのは俺だけだった。その他は雨など降るわけないやろ!なノリなようだ…
実にやる気満々なのだ。
この時点で雨は全く降っていないが、この先はやばそうである。
しばし状況を見極めるため時間調整した。1名なかなか来んかったしな。
ようやく全員集合し、出発することとしたが、この先天気かなり怪しかったので一同カッパ着込む。
阪神高速に乗る。神戸線工事のため湾岸から攻めることとなった。
微妙に雨が降っていたが少しすると、雨?何なんそれ!って感じであった。
快調に進む。湾岸より神戸線に乗り継ぐ。それにより工事渋滞に巻き込まれることなく走ることが出来た。
第二神明~垂水ジャンクションで明石海峡大橋へ。
橋の手前にはトンネルがあり、そこではバトルとなるのだ。事前にわかっていたけど。
しかしながら、後より怪しい白のセダンが迫る。
んん!?とりあえずはそれをやり過ごす。それはただのセルシオだった…
ここは無法地帯ではあるが、K察多いのである。その後バトル再開。いけない
スピードで走るとあっという間に橋に出てしまうのだ。橋を過ぎると最初の休憩場所である淡路PAとなる。

淡路PAにて休憩の図。

なかなか混んでいる。ここは何度も来ているが、こんなに混んだ記憶はない。高速1000円の影響か。

いつの間にか観覧車が出来ている。あまり客は入っていないようだったが(笑)。


厚い雲の下の明石海峡大橋。
ここで全員カッパを脱ぐ。この先の天気も危ぶまれたので時間調整するべく、朝飯とした。
結局は1時間ぐらい居ただろうか。もういけると判断し出発。向かうは先端の鳴門岬である。
洲本で高速を降り、海岸沿いの県道76号へ。
海沿いから山の中にはいると道がせせこましくなる。1.5車線だが走りにくいわけではない。
海沿いにでると2車線の走りやすい道となるが何故か路面が悪くなるのだ(笑)。
レース用フローティングディスクだとガチャガチャうるさい。
この区間は大荒れとなると、波で道が洗われるのである。東名由比あたりの感じか。
人によってはずぶ濡れになったりしたらしい(笑)。この辺りで休憩。


ここでもノリノリなダエグ氏(左端)笑。


この辺まで来ると完全に晴れであった。
途中から何かおかしいとずっと思っていた。ダエグと一緒に並ぶと前に車に写る
ライトの光の状況でダエグはライトが明るいなと思った。
でもおかしいで?

調べると俺のライトの球切れていた…
どうやら朝から切れていた模様。前回乗ったときは点いていたと思うが…
とはいえ昼間故、特に問題はないのでそのまま走るのである。
県道76号をさらに走る。一旦内陸部に入ると周りはタマネギ畑ばかりとなる。
走っていてもタマネギの臭いがはっきりとわかるのだ。人によれば涙ちょちょぎれになるかも(笑)。
国道28~県道25号を経由し、道の駅うずしおに到着。ここも何度か来ているがいつのまに道の駅になったのか?

団体客で混んでいる。
中もハイグレードになったように思う。それはいいが、食い物の値段も上がっている。
普通に1000円以上するのだ。周りでは大名にゅうめん840円なるメニューに熱い視線が。
サンプルではものすごい量のようだが実際にはどうだ?よっしゃ!ここはいっちょチャレンジしたろ!と3名ほど頼んでいた(笑)。
で、出てきたのはサンプル通りであった。器はでかいが深くはない。
食った人の感想はと言うと、器の割には少ないな!とのことであった。
これで深さがあれば到底食いきれないような感じではあった。
口ほどにもないな!とあっさり切り捨てられていた…味の方はまともだとか。
写真撮るかと言っていたのだが、食い始めると全員そんなことは忘れていた(笑)。
俺は君子危うきに近寄らずの原則によりまともそうなメニューを選んだ。そちらは少々高いが満足出来る内容であった。

道の駅より鳴門大橋。

ここではバイクかなり多かった。こちらと同様に雨を避けたのか?
あとは帰るだけである。国道28で燃料補給し、高速に入る。そうなるとまたしてもバトルとなるのである(笑)。
当然?いけないスピード出まくりである。主催者のダエグはこの日に備えて秘密兵器投入していたのだ。
それはスピードメーターの補正を目的とするが結果的にリミッターカットにもなるという代物である。
商品名は スピードヒーラーである。
要は一種のサブコンである。純正メーターは表示高くなる方向での誤差がある。
それを補正する製品である。電気式メーター付車両用のようである。
特別な装置は不要で任意の補正係数を設定可能なのである。
例えば補正係数50%だと180でリミッター作動するところを360でリミッター作動に変更可能である。
ただ、そうなるとメーター表示も半分となってしまうのが難点。
作動/解除はボタン一つらしく、いざというときのみ使えるようだ。
で、バトルに備えて高速上で作動させるべく、○○停で止まって操作したとか(笑)。
ふぉぉ~と走ると集合場所の淡路PAにあっという間についてしまう。

北行き車線より観覧車を見る。この時間になると晴れていた。一体朝の天気は何やったんや…
明石海峡大橋~垂水ジャンクションと走る。阪神工事中のため、第二神明須磨で
一旦降りてしばし下を走った後、神戸線に入りカワサキ店に到着した。
本日の走行距離は280キロほどであった。
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