カワサキモーターショー大阪その12018年12月03日 20時50分26秒

どんな世界でもそうだと思うが、季節への対応が早すぎる。
まだ本格的な冬物衣料必要ないが、間物の上着が必要となった。
下で調整すれば、使える期間長く重宝する。
しかし時既に遅しで、選択肢があまりにもなさすぎた。
店員も言っていたが、間物はあっというまに引き上げられてしまうのだ。
その引き上げられたのは廃棄処分となるのか?
それとも翌年回し?

回転が速すぎる。
その理由は。
業界としては需要を先走って煽ることで、儲けようことだろう。
そんな商売はどうやねん。

12/1。
梅田で行われたカワサキのイベントに行ってきた。

カワサキモーターショー2018梅田 009

予想より小規模であった。
朝一だったことも影響してか、人も少なめ。
帰る頃にはもうちょいいたが。

カワサキモーターショー2018梅田 003

各社このクラスに今は本気でやっていない。
レースがあるから仕方なく、ぐらいであろうか。
商売気を感じさせない。
カワサキの場合、変更内容も売るためというよりはレースで勝つことを重視しているのは明らか。
レースで有利になるようエンジンをあらかじめやっておくわけだ。
これでは売りにくい。玄人向けというべきか。
来年はドカが4気筒をやるので、ヒートしそうな予感。

9Rでも速すぎたぐらいなので、200馬力もいらない。
ならば、価値がないのか。
そういう論法ではフェラーリとか何カラットのダイヤなど必要ではない。
そんなもん、なくても生きていけるのは事実。
しかし、価値を認め実際に払える人が買えばいいだけなのだ。

カワサキモーターショー2018梅田 004

レイ、路面にヘッドバットの図。
俺も経験あるが、脳しんとう等ならないのか。
プロだとその回数多くなる。
パンチドランカーみたいなったりしないのか。

最終戦鈴鹿でトルコ人走らせるつもりが、怪我により結局は出走せず。
企画倒れ?かはともかく、8耐で走らせるのは間違いない。
かなり本気やな。
安定感のある日本人ではなく、爆発的速さのある若手外人の起用。
いい加減ヤマハに負け続けるというのは許されないのだろう。

カワサキモーターショー2018梅田 002

事前に気になっていたのはこれ。
これでも速すぎる。
しかし、650辺りでは逆に緩すぎるように思う。
間はないんか、間は。

値段も130となかなかのレベル。
昔の400レプリカと立ち位置は同じ。
20年以上前、それは70万台であった。
当時は100万越え車両は特殊な限定車のみという時代。
70でもめっちゃ高いと思っていたのだ。
それが今や倍近くになっている。
高騰具合に驚く。
しかし、当時の規制は今の感覚では無きに等しいと思われる。
その理由もわからんわけではない。
それでも倍は強烈。

写真を見た限りでは250同様、R25のパクリだと思った(笑)。
ベンツみたいな車、これまでどれだけあったのか。
中国のことをどうのこうの言えないわけだ。
現車を見ると、モロな感じではないがそれらしさは感じる。

高いが10Rよりは100万も安い。
バイク屋曰く、めっちゃ得やろ。どうや。
一瞬、騙されて?買っていいかもしれんと思いそうになった。
自分の意志を強く保たなアカン。

ヤマハよりも20万安い。
こちらは国内仕様なので、実質的にはもっと差がある。
街乗りにはヤマハより有利だろう。
どうするかは未定だが、資金の都合上それはもっと先のことになる。

その2へ続く。