ハイスロその42018年10月23日 22時48分38秒

その3 より続く。

スイッチの作業完了したならばワイヤの加工に移る。
組むだけの商品が一般的だが加工前提。
スパルタンな部類といえる。
前にもやっているが、それから時間経過したのでうまくできるのか疑問がある。

まずはアウターの長さ決めから。
と思ったらいきなり失敗した。
タイコが1個しかない。落としたか?
何度探しても見つからない…
取りあえずはやれる範囲で進めるしかない。

アクティブEVO2 007

時間経過したとはいえ、2回目。
案外覚えている。
引き側ワイヤに金具とタイコ取付、さらにハンダで完全に固定。
ここまでは順調に進んだと思われた。
しかし。
何故かワイヤがぱんぱんなのだ。
長さ合わしたはずなのにそんなことはあり得ない。

アクティブEVO2 021

さらにはかしため金具もすっぽ抜け…
抜けたらまた挿せる。そうでないとおかしいではないか。
しかし入らない。
この金具使用不可との結論。
この時点で深みにはまってきた雰囲気が漂う。

インナーワイヤが短いわけだ。
幸いにして、アウターは長めにしておいた。
長さは相対的なのでアウターを短くすれば、インナーを長くしたと同じこと。
パンパンのワイヤはアウターを短くするしかない。
しかし、電線をニッパで皮むきするようなことが可能か。
そうするしか方法はないのでやるしかない。

アクティブEVO2 022

オチは見ての通りでワイヤ死亡。
まだ1本目なのでともかく作業を進める。

アクティブEVO2 024

またアウターの長さ決め。
インナーも余裕を見込んだ長さにしておく。
今度はすっぽ抜けないようにかしめ箇所を増やした。
しかしかしめすぎたようで、工具が抜けなくなり焦った。
どうしても取れなければ、工具を破壊するしかないがなんとか取ることが出来た。
どれだけが適量かわからんことが多い。

シャンプーや歯磨き粉なんて”適量”として書いていない。
どれぐらいが適量やねん。
1回で全部使う。
それは適量でないのはわかるが。
説明書では一応、1回転締めということになっている。
それでもすっぽ抜けたわけだ。
これ以上は材料無いため、部品を急遽手配した。
自分自身で残念な人。と思ってしまう今日この頃。

アクティブEVO2 025

アクティブEVO2 027

単品ワイヤ1本4000円…
アウターはそのまま使えるのでインナーワイヤとタイコのセットあれば都合良いが。
タイコはワイヤに付属しているので1個で十分だが、また失敗するかもしれんと
思い、予備も用意した。
メーカHPにEVO用タイコの記載はないが、それを売っていた。
記載あるのは六角レンチ付きの他用のみ。
何が違うのか不明だがちゃんと書いておくべきなのは当然のこと。

ちなみにグリップ側金具は角度違いで2種類ある。
セット物は狭い方しかない。
組んだ感じでは広い方が良いように思われたのでそちらを選択した。

アクティブEVO2 026

ワイヤの比較。
タイコ固定しなければ、この金具の脱着は可能だ。
角度不適であれば失敗した方の金具を使えばよいだけ。
ちなみに顧客の満足は保証付き?である。

アクティブEVO2 028

タイコにワイヤが通らない。
なんでやろ?
タイコにかえりが残っていた。ちゃんと仕上げとかんかい!
しかし。

アクティブEVO2 029

何でも持ってるちゅうねん。
失敗したのはわからないが全部のタイコにかえり有。
詰めが甘いな、アクティブ。

アクティブEVO2 010

セルフで固定するタイコは最初から固定されているタイコよりも大きいため
ハ ウジングの穴に通すことは不可能。
それでよければそれで良しだが。
何があるかわからないため分離できるようにしておくべきだろう。
戻し側はワイヤー逃げの割あるため問題ない。
写真は忘れた。
引き側は金具固定ボルト穴の関係でそうはなっていない。
またしても詰めが甘い、アクティブ。

その5へ続く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角で12345を入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luige.asablo.jp/blog/2018/10/23/8980655/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。