岐阜~福井ツーリング2010その22010年07月26日 21時28分27秒

7/18。2日目である。

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昨晩泊まった道の駅九頭竜は実際に駅でもある。

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恐竜もいる。

恐竜だけではなく早朝からツナギの軍団もいた。寝ていて全然気付かなかった。
地元の攻めるダーのようだ。しかし若い奴は全くおらん。オッサンのみである。
道の駅は国道158号沿いに位置する。この国道いかにもそれらしいのである。
九頭竜湖より岐阜側(東側)を走っているのだろうか。

本日は福井方面を攻める。
冬の間この辺に来ているが凄まじい雪のため断念したところである。

まずは平泉寺白山神社へ。

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前回と全然ちゃうやんけ!
前は雪だったが今回は蝉が鳴いている…

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一面の苔がすごい。ここまでなるのにどれほどの年月を要したのだろうか?

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庭園だけなぜか有料となっている。50円也。見れる範囲が限られておりイマイチ。
ちなみに人はおらず無人販売所形式で料金を払う。

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すでにトンボが飛んでいる。まだ早いと思うが。

続いては大野城へ。こちらもあまりの雪のため断念したのである。
えっちらほっちら登城する。

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天守閣は200円也。上まで上ると外に出ることが出来る。風がきつい。
上る時に火照った体に心地よい。

ここまでは車であったが、本日のメインイベントである海岸沿いへ向かう。
時間の都合上、高速を使う。福井より乗って武生で降りる。
国道8号を走り道の駅河野に到着。ここでバイクを降ろす。
ここは車が多いので、車を置き去りにするのには向いていない。

国道を南下し敦賀の気比神宮に到着。

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外から見るとかなり広いように思えたが、実際にはそれほどではない。
とはいえさすがに神宮、その辺の神社とは格が違う。

神宮からそれほどではない気比の松原へ。

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松原が数キロ続いているらしい。

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ここは海水浴場でもある。人また人…
季節を外せば静かでいいところなのだが、夏場に一人で来るところではない。
海が似合わないライダー。よってすぐに退散する(笑)。

国道27号を西に走る。国道162号を経由し県道216号へ。
先っぽの常神岬を目指す。岬への入口から先端まで20キロほどと走り応えがある。
県道は1.5~2車線程度であるが特に走りにくいわけではない。
実際車も多い。バイクだと楽しい。民宿多数あるようだ。
こういうところで泊まって地の魚食いつつ酒をやる…たまらんやろ。

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終点が駐車場になっている。結構バイク多い。道も楽しいしツーリングにはよい場所と思う。

来た道を引き返す。次はエンゼルラインである。道の駅からさらに離れる方向となる。
今日は早めに帰りたい。先を急ぐ。国道162号より小浜に入る。
そしてエンゼルラインへ。かつては有料であったが今は無料となっている。
舞鶴に来たときに走ろうと思ったが入口を入ってから雨 となったのでこちらも
リターンマッチなのである。
勾配は最大10%とかなりきつい。そこでは5速だと失速してしまう。
登りは開け開けで走ることになる。手入れ余りしていないようで、一部荒れている。

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登り切ると終点の駐車場となる。山頂となるので見晴らしがよい。
さっき走っていた常神岬も見える。駐車場には何もない。休憩したら帰る。
国道162号を走る。ツーリングマップによると良くないように書かれているが
現在ではトンネルが複数開通していてそれほど時間掛かるわけではない。
10年前に来たときには走っても走っても前に進まなかったことが信じられない。
この辺りには小規模な海水浴場が割とある。どこもそこそこ賑わっているようだ。

国道8号に入りもうちょっとで道の駅というところで、えらく渋滞している。
なんでやろ?高速はすでに渋滞しているがこの辺は関係ないのでは。
ともかく前に出る。最前列に出たところでK察に止められた。

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事故である。国道8号の大谷トンネル南側である。
他に車はいない。自爆のようである。近くにはメールしている若いのが。
運転手らしい。悪びれた風でも焦った風でもない。
メールしながら走っていて前を見ていなかったのか?
オイルか水を大量にぶちまけたらしく、一面に砂をまいてあった。
K察も来て、撤去作業中である。バイクだと通れそうだが止められたのでしばし待つ。
道の駅すぐそこやで。こりゃアカンと見切りをつけ引き返す。
南から行けなければ北から行くのである。国道より海沿いの道に出る。
昔は有料だった河野海岸道路を走る。さっさと帰りたかったのでパスするつもり
だったがこんな理由で走ることになるとは。風光明媚で良い道である。
道の駅に到着し積み込みする。南から車走ってくるのがわかる。
事故処理完了したのか?待っていた方が早かったかもしれない。
例のトンネル通れると判断し国道を南下する。特に何もない。
トンネルを通り過ぎてあっっ!今の所やった!と気付いたのである。
知らなければ全く気付かないだろう。

敦賀より北陸に入るが関ヶ原で事故とのことで激しく渋滞しているようである。
関ヶ原だと大阪の反対側だが米原で北陸と繋がっているのでモロ影響受けてしまう。

米原過ぎても渋滞の模様…しばらく走り我慢できん!と下に降りることにする。
栗東で降りる。国道8号に出るがここでも渋滞。ここっていつも渋滞しているのか?
結局は京滋バイパスから再び高速に入ったのだが、そのまま渋滞にはまって
いた方が早かったようである。上でも渋滞、下でも渋滞。何をやってもうまくいかない。
挫折ばかりの人生よ…(笑)。

ここからは特に問題なく流れる。家に着いたのは11時ぐらいであった。
当初予定では完全に暗くなるまでに帰れると思ったのだが。

本日の走行距離 キャラバン 315キロ
            Dトラ125 211キロ

おまけ

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前に冷蔵庫台作っていたが安定悪かった。
出発前に改良した。効果絶大であった。

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微妙にウェッティーな山の中走ったので下の方ドロドロである。
箱の上部まで汚れているのでフェンダーレスにしたらどうなるのか…

山の中で結構全開で走ったが、それでも平均燃費は40キロ/Lをマーク。
すごいなあ。

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