チェーンローラー2010年05月26日 21時37分54秒

音が気になるチェーンローラーであるが密かに対策品が出ているのである。

チェーンローラー対策品 002

チェーンローラー対策品 003

チェーンローラー対策品 004

メーカーのサービスニュースである。
バイク屋とこの話をしているとこれと対策品を渡された。
普通は店が作業するのだが出来るやろ、ということだろう。
確かに出来るが(笑)。

チェーンローラー対策品 008

これがチェーンローラーだ。作業するにはまずチェーンを外さないと無理だろう。
下の方に位置するので作業しにくい。

チェーンローラー対策品 001

左が元から付いていた部品で、右が対策品である。
Uナットは一応、一回限りの使用ということで付属であろう。

チェーンローラー対策品 005

ローラーにはチェーンの痕が。
作業はUナットを外してローラー内側にあるブッシュを交換するのである。

チェーンローラー対策品 006

ブッシュの比較。外径の違いがわかる。太い方が対策品である。
ローラーに挿入しようとすると明らかに抵抗感が違う。
最後まで押し込もうとすると指ではなかなか入らないのでハンマーで打ち込んだ。
音の原因はローラーとブッシュが共回りするということであろう。
イマイチ釈然としないが。
またUナットを締め込んでいくとスラストが掛かるため、ローラーが回転しない。
Uナットの締め込みを途中でやめればローラーは回るがそんな使い方はしないのである。
ローラーを回転させずに使うということか?それだったらローラーではなく
スライダーにすればいいのに。よくわからん。

ともかく復旧し乗ってみる。音はましにはなったとは思うがまだ音は聞こえる。
これでいいのか?この辺はカワサキやからな。それで許されるのか(笑)。
ホンダだと許されんと思う。

社外品でベアリング入りローラー売っているのである。それにするのがベストであろう。
ばらしたときにローラーの寸法計ればよかったな。またばらすのは…