冬の北陸その5白川郷2010年03月07日 23時45分48秒

五箇山のあとは白川郷へ向かう。

ここではライトアップあるらしく、離れた所にある駐車場に誘導された。
無料シャトルバスにて白川郷に向かう。
ここは何度か来ているが冬の間は初めてである。

冬の北陸 350

小腹が減ったので飛騨牛コロッケや

冬の北陸 397

五平餅食ったりしながらブラブラと。

冬の北陸 352

かまくらではない。中身がぎっしり詰まっている。

冬の北陸 353

名前はなんだったか?

冬の北陸 357

これはホンマのかまくら。中に入ることも出来る。

冬の北陸 358

雪だるまや

冬の北陸 359

冬の北陸 360

氷の芸術あったり。

冬の北陸 368

はたまた雪の中にお地蔵さんいたりと色々。

ここは五箇山と比べて明らかに集落の規模や家の大きさで上回っている。
だからこそ観光客が押し寄せ、俗化するのである。土産物屋や茶店何軒もある。
五箇山はそれらはちょっとしかない。

冬の北陸 362

冬の北陸 367

冬の北陸 370

白川郷の様子。家の造りは五箇山と同じということだ。
観光客は五箇山の比ではない。

冬の北陸 400

熊も客引きする(笑)。

冬の北陸 374

吊り橋を渡って合掌造り民家園へ。500円也。

冬の北陸 372

冬の北陸 377

冬の北陸 389

民家園。

冬の北陸 373

冬の北陸 380

太陽が雪雲に隠れて幻想的な雰囲気に。

冬の北陸 381

建物の中ではおばちゃんがだべって?いたり、

冬の北陸 382

カモシカがいたり。生きてないけど(笑)。

夜はライトアップするとのことであるが、そこまでいると家に帰るのは真夜中に
なってしまうのでまだ日は高いが帰ることにする。
東海北陸に乗るがいきなり渋滞している。事故か?

冬の北陸 402

全く動かん。渋滞の理由は不明であるが1区間移動するのに1時間もかかった。
渋滞解消し流れるがこの先も渋滞しているようだ。こりゃ下りた方が早い。
国道156号~22号で名古屋方面へ。適当に名神に乗るつもりだったが
名神も渋滞だ。素晴らしき高速1000円渋滞!
名神はあきらめ東名阪~名阪廻りとする。当初予定では8時ぐらいには家に
着いているはずであったがそのころにはまだ名古屋だった…
なんとか日が変わる前に家にたどり着いた。

本日の走行距離  389キロ

総走行距離 997キロ