チェーンとスプロケットその12017年11月24日 22時40分50秒

前回ドングリについて書いた。
それで思うこと。
ドジョウは非道い奴であると。
池で溺れて大変なことになっているのに一緒に遊ぼうとはどういうことやねん(笑)。

すでに書いているが、ノーマルのチェーンは動きが悪い。
使い古したかのように新品から固着している。
こんなもん、納入して恥ずかしくないのかRK。
いやカワサキもとうにわかっているのだ。
そういう仕様で発注しているということか。
そうであれば恥ずべきはカワサキということになる。
ともかく、RKなど二度と買うかと思っているのである。

ドライブスプロケットを外す作業を行ったが、このチェンでは。
チェーン引きを前に出して、チェーンを横に降ればスプロケットから外せるのが普通。
しかし、ノーマルでは横に動かないのでそれは不可能。
となるとアクスルを抜いてホイール毎チェーンを外すしかない。
こんなことやってられるか!!
俺の怒り爆発。
チェーン交換することにした。
ついで?にスプロケットも交換する。
まずはスプロケットから。

サンスタースプロケット 001

信頼のサンスターを選択。
ヤフーなんかで売っている安いのはとんでもなく精度悪いそうな。
やはり確かな品を選ぶべし。
ちなみにサイズは同じとした。

サンスタースプロケット 002

サンスタースプロケット 003

サンスタースプロケット 010

後は2種類から選べる。今回は軽量タイプとした。
さすがの圧倒的軽さ。

サンスタースプロケット 006

サンスタースプロケット 007

後は全然ちゃうが前はほとんど同じ。

サンスタースプロケット 008

新車からこの状態だった。

サンスタースプロケット 009

緩み止め座金は新品にする。

ここまでは自分でやったが、チェーンは経験ないと難しいと思うのでバイク屋に向かった。

DID-520VX2 002

大同520VX2。中型向き。
RKなど選択するはずなどなく。

DID-520VX2 001

まずはノーマルの切断から。
手持ちの工具で行う。さすがに専用品はサクサクと進む。

DID-520VX2 003

続いては長さ合わせるため、新品のカットを行う。
ここで事件発生。
工具を締め込んでいくと途中で止まった。
??

その2へ続く。