日の岬2013年12月19日 21時24分12秒

寒い寒いある日。
ツーリング行くことに。目的地は和歌山、日の岬。
過去に何度かやっているが現地集合のスパルタンなツーリング。

去年は潮岬であったが、強烈な寒さのため今回はだいぶ手前となったようだ。
その時の経験を踏まえ、対策しておいた。
その効果は如何に。

距離的にはさほどではないので、時間調整を兼ねつつ上と下を織り交ぜる。
岬へは北と南のルートがある。今回は北ルートを選択。
道が悪い。見通しも悪い。
横風がきつく、フロントをとられ転倒寸前となった。
かなりやばかった。
どうやら注意報出ていた模様。

日の岬2013 001

なんとか現着。
対策済みとはいえやはり寒い。

日の岬2013 003

日の岬2013 004

日の岬2013 005

日の岬2013 007

日の岬2013 011

ここでも風がきつい。
誰も来んし。場所間違えているのか。
日の岬といえばここしかないやろ。

日の岬2013 002

日の岬2013 012

こには10年ぐらい前にも来ている
遊園地ぽい記憶があった。
それが今ではどうだ。
見よ、この寂れ様を。
この感じは、昨日今日からではないな。

一昔前は日帰りで、白浜まで行くのは大変だった。
それが今では高速がかなりできているので、すぐ行くことができる。
そのため逆にそんなところに行く理由が無くなってしまったのだ。
道ができると、人が来る。そう思われているようだがそんなこともないのだ。
こことて同様である。

日の岬2013 010

頂上には資料館がある。何故に王?
一応、営業中だが人はおらず賽銭箱に料金を入れるようになっている。
別に入る理由もない。
向かいには飯屋あるが、営業していない。というか潰れたのか?

激寒である。
以上より冬に来るような所ではない。いや、夏でもか。
前はこんな感じではなかった。たぶん二度と来ることはないだろう(笑)。

ゾロゾロと一応、集合。
こんな所におられへんわ。
というわけで北へしばらく走って道の駅白崎海洋公園へ移動。

日の岬2013 014

日の岬2013 018

日の岬2013 015

ここも風がきついが、寂れてはおらず遙かにまし。
独特の岩多数。

磯には人が。
何しとんねん。
なんとダイバー。この寒いのに何で海に入らんとあかんのや。
アホちゃうんか!(笑)。

ここで、はたと気づいた。
向こうもこう思っているだろう、この寒さでバイクに乗ってアホちゃうんか!(笑)。
物の見方は、一つではない。
一面的な物事の見方したらアカンということや。

ここでも長くはおれんということになり、早々と退散した。
何しに来ているのかわからん(笑)。

寒さ対策はそれなりに効果はあった。
対策していなければかなり厳しかったのは間違いない。
他は全員これでもか!というぐらい着込んでいる。
ジャンバーの下には、またジャンバーなんてのは当たり前(笑)。
着ぶくれて空力悪い。身動きもままならない。
血行が悪くなって余計に寒くなる。
場合によっては危険なこともある。
よくそれで乗れるな。
最小限の枚数で最大限の効果を得る。
それが俺の主義。
しかしまだまだ満足行くレベルには到達していない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角で12345を入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luige.asablo.jp/blog/2013/12/19/7121706/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。