しまなみ海道2013その22013年08月29日 20時55分23秒

その1より続く。
2日目、8/19。

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道の駅多々羅しまなみ公園にて。朝日が眩しい。

昨日は南側を攻めたが今日は北側を攻める。
各橋は50~200円。人はいないので小銭を用意すべし。
前も思ったが大概の入口がわかりにくい。思わず行きすぎる。
それぞれの連絡通路は連続S字があったりとと楽しかったりするが、対向も来るし
落ち葉が浮いていたりと管理状態は良いとはいえない。調子に乗ると痛い目に。
明らかに原付よりも自転車の方が多い。

まずは多々羅大橋で生口島へ。
メインの国道ではなく西海岸を北上する。

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瀬戸田の向かい高根島へ上陸。
他と比べてもさらにローカルなワインディングが続く。
原付に最適。焦ることなくちょっとずつ進む。

瀬戸田に戻り次は因島を目指す。
井口橋で因島へ。橋により造りが違うためか原付道も様々。

白滝山に寄るつもりが場所がわからない。
完全1車線で道全面に落ち葉があるずごい道へ。
ホンマにこの道であってるんか?
そこを抜けると全然別の場所に…
標識の不備甚だしい。なんとか入口に到着。
20分ぐらい迷った。
フラワーセンターを目指すといいようだ。
駐車場から山頂を目指すが…

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ごわっっっ!
ここに来るまで大分ロスしたので今更引くに引けない。
覚悟を決め山頂を目指すのみ…
蝉時雨の中をえっちらおっちら登る。
なかなか厳しい。足が棒になる(笑)。
いつ辿り着くのか。
む、アレは…

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ついに山頂に到達。
やったぁー、明日はホームランだ(笑)。
心臓が爆発する前に到達できてよかった(笑)。

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山頂だけではなく、途中の道にも石仏がある。
五百羅漢と呼ばれるが実際は700ほどあるらしい。
山頂には小さな神社もある。

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山頂からは展望が広がる。
凪の海、沖を行き交う船、造船所の鎚音…これぞ瀬戸内の風景。

さて山を下りる。降りてから気付いたがフラワーセンター側からも入口あるらしい。
そっちは歩くのは最短ですむ模様。
何を今更。

因島大橋で向島へ。
ここは今回通過するのみ。

尾道を目指すが。尾道大橋で尾道に入るのが普通である。
それではおもんないやろ。
そこであえてフェリーを使う。
しかし、気付いたら何故か尾道大橋に入っていた。
もう引き返すことは不可能。
すでに尾道に。ところで料金所がないが…
前は10円払った記憶がある。何でやろ?
秘かにタダになったらしい。

ここは何度も来ているので今回はパス。
時間は早いがここで昼飯にするか。

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尾道ラーメン。そのまんまである(笑)。
食った後は向島に戻る。
今度こそはフェリーを使う。

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駅の近くだと向島まですぐそこ。まさに至近距離ラリアット(笑)。

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福本渡船。
ダイヤが素晴らしいやろ。クリックで拡大や。
人や自転車は橋で渡るには現実的でないが不思議と車もフェリーを使っている。
航路は各社合わせて3本あるがそれでも昔よりは減っているようだ。

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向島に上陸。船を使うと上陸という表現がぴったりである。
あまりに近すぎて何かする暇もない。
それにしてもこの生活感は。

向島の東側を走り、再び因島大橋へ。
向島同様、特に寄ることもなく生口島に入る。
ここも東側を走るが、ついでにシトラスパーク瀬戸田へ。

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以前は有料だったが、あまりにも客が来なくてタダになったとか。
ばぶりぃな頃にできたこの手はほとんど潰れている。
税金なんて所詮、人の金。
おかしくなってもどっからともなく湧いてくると本気で思ってるやろ。
役人根性丸出し。三セクでも同じこと。

しかし、中身の良し悪しはそれとは別。
純粋に経営の問題だろう。
次から次へと潰れるイタリアのメーカーのようなもの(笑)。

タダなのはいいが、自販機しかない…
客もほぼ皆無。季節が悪すぎるか。
柑橘類のテーマパークということで色んな種類あるようだが、暑すぎる。
水分を相当取っているにもかかわらず、小便はビール並み。
クリーミーな泡立ち(笑)。
季節的にミカンがそこらじゅうになっているわけではなかった。
悪くないと思うが暑さに我慢できず早々と退散。

止まっているよりも走っている方がマシなのでさっさと移動。
道の駅に帰ってきた。時間的に十分であるが耐えるのは限界。
道の駅の売店で涼みつつ、買い物。
こんな所におったら外に出られんわ(笑)。

すっかり戦意喪失したので帰ることにした。
なんぼも走らんうちからチョークスリーパーで落とされる格闘家のようになった。
アカン、もうイクわ…
当然、イク訳にもいかんので緊急ピットイン。しばし、寝て体力の回復を待つ。
暑さで相当、体力を奪われたようだ。
それからは復活。特に何事もなく家に帰り着いた。

本日の走行距離 デートラ125 150キロ

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