SBSリアパッド2013年08月06日 22時27分10秒

知っている向きも多いと思うがハスクはKTMに買収された。
BMW傘下となってから5年ほど。
何故すぐにおかしくなるのか。
潰れては復活を繰り返すビモータみたいなものか。
BMWはともかく、やれることはやったのに全然だったので1秒でも早く手を
切りたかったということらしい。
それに伴い投げ売りを世界規模でやっている。
これは買収時の契約で従来車を売れる期間が決められているためと思う。

正確にはKTMではなくKTMの社長の傘下となるらしい。
どういうことやろ?
KTMとの違いは?
さらにはフサベルも廃止し、ハスクに統合するとのこと。
スウェーデン発祥のハスク。
火事場に買収される折残ったメンバーでフサベルが出来たがその後KTM傘下に。
実質、KTMだったようだがそれを…

基本オーストリアに行くらしいが、部品の供給はイタリアのままとのこと。
イタリアはKTMとならないのか?
そうであればこの機会に金を払ってライバル会社を潰した?
意味が分からん。

買収されるということは日本では身売りと言われるぐらいで悲壮感が漂う。
ヨーロッパではそうではなく、良くあることらしいが…

今後KTM製ハスクが出るらしい。
その後も従来車も輸入元は変わらないとのこと。
これはBMWの時も同様であった。
メーカーの都合で販売ルート変わるのはユーザーにとって最悪。
長期的にはどうなるのかは不透明であるが…

これから車両買わなければ良さそうなものであるが、そうもいかない。
一番の問題は部品の供給とまること。
部品を交換したら直るのが普通。
逆に言えば交換しないと直らないということである。
いかに輸入元が頑張ろうとメーカーが潰れたり供給を止めればどないしようもない。
ずっと乗るつもりなのでそれは死活問題となる。
フサベルユーザーはドツボの可能性が。
あまりにエグイ処置をしたら、信用がなくなり後の商売に支障が出る。
そう考えると困らないように思うが、それは希望的観測だろうか。
火事場傘下であったドカがそこを離れる時に火事場が部品を全部捨てたという
話がある。
ホンマかどうかは詳しくないがその時代の維持は難しいのは事実らしい。
一応保証されているがいつまでのことやら。
かといって、大量に部品を確保しておくことは現実的ではない。
あと1、2年したら方向が見えるだろう。


さて、後のパッドが消耗している。交換の時期となった。
約1万キロと保ちは悪くない。

SBSリアパッド 001

キャリパーはスイングアームから簡単に外せない構造となっている。
キャリパーを外そうとすると、パッドがディスクに引っ掛かる。
ならばパッドを外せばと思うがそれも無理。
国産でもある造りだがもっと考えてもらいたい。
たかがパッド交換でまさかホイールを外したりしない。
このようにすればキャリパーを外せるのだ。

SBSリアパッド 004

用意したのはキタコ扱いのSBS製。
洋物だけに国産ブランドでは選択肢が少ない。
少ないが、国内で流通しているブランドを選ぶのは当然といえる。
フロントでも使っていて好印象だったのでSBSとした。
何種類かあるが、そんなに効きは必要ないのでごく普通の奴を選択した。

SBSリアパッド 005

SBSリアパッド 006

SBSリアパッド 007

ノーマルはブレンボ。
だからどうしてん。
色々あってイメージ悪い。
ブレンボだから良いなどというのは明らかな過ちである。
もはや宗教であるが、俺はそう思ってはいないのだ。

減りの方はかなりのやばさ。
Q極に減ると摩擦材がなくなって正真正銘のメタルパッドと化す(笑)。

DRCパッドピン 002

写真ではきれにに見えるが、ディスクの減りもなかなか。
後は結構、使う方だがそれにしても…
段減りが著しい。
効きは普通なんだが圧倒的な攻撃性を誇る(笑)。材質が悪いんとちゃうん?
さすがはブレンボや(笑)。
本来なら替えてしまいたいレベルである。
それは今後の課題である。
ついでなのでパッドピンも交換する。

DRCパッドピン 003

DRCパッドピン 004

一般的に交換することは少ないと思うが、かなりの段付摩耗が起こることがある。
タッチや効きへの影響大なので同時交換が基本。
DRC製ステンパッドピン。前後セット。便利な小物色々用意されていておすすめ。
オフ系レーサーと同じと思い、確認せずに購入。
前は共通だが、後は長さが異なる。
キャリパーの穴は外側が何故か径が小さい。
同じ径だと長くても問題ないが…
キャリパー側の穴を広げることもできる。
しかし、基本的にはそういうところで細工はしない。

DRCパッドピン 005

そうなると短く切ることになる。

SBSリアパッド 009

完成したならば試乗する。マスターもやったのでいい感じだ。
キャリパーのシール何故か部品出ない。
今交換する必要はないが、出ないとなるとかなり気になる。
何か考える必要が。
他にはディスクが。