バイク用マスクその2~レスプロ2012年04月30日 17時44分59秒

その1 より続く。

スワンズに加え、別の物も入手した。レスプロ製。
用品屋で投げ売りされていた。スワンズの件で使えるかどうか大いに疑問で
あったがこの値段なら試してもいいかと思った。
定価7000円とスワンズより遙かに高価であるがこれ如何に。

レスプロマスク 001

レスプロマスク 003

レスプロマスク 004

レスプロマスク 005

商品名アレルギーマスク。花粉症メインに作られている。
このメーカーは各種出しており、他は排気ガス対策が主なようである。

スワンズ同様、ホルダーとフィルター部に分かれるが、バルブの配置など異なる。
鼻の部分は調整可能なようになっている。
サイズはMを選択。Lも売っていたが深く考えずMとした。

とりあえずマスク装着。スワンズと同じく首の後に通す。
しかし、届かない。おもっきり引っ張ってなんとか止めることができる程度。
そのためちょっと動くと外れてしまう。
サイズは気にしなかったがLの方が良いようだ。
このままでは使えない。どうするか。

レスプロマスク 007

ホルダー部分ぶった切り、ゴムにて延長。
あくまで素材、所詮はベースと割り切り容赦せず改造する(笑)。
しかこれだけ延長せんとアカンとは。サイズおかしいんちゃうん?

ようやく、装着可能となったので付けてみる。
ホルダー部分の形状によると思うが、スワンズよりも鼻への当たりが強い。
当たりを弱くなるよう調整するが、これまたうまくいかない。
洋物なので白人向けになっていると思う。
白人の方が鼻高いのでこれだと相当圧迫されるのでは?
うーん、わからん。
対処としてはスワンズ同様弱めに固定し、上に持ち上げるしかない。
ホルダーも小さめである。スワンズよりも前に出っ張っていないのは好印象。
RR5で使ってみる。スワンズのようにどないしようもないことはない。
しかしチンガードとの干渉はやはりあるが、なんとか使えるレベル。
ヘルメット被るときにずれるが、フィルターのホルダーへの固定はバルブによる
共締めのためフィルターだけがずれることはない。
これはスワンズより1枚上手といえる。
それでもヘルメット被った後の調整が一発できまらず面倒。

バルブも二つのため呼吸しやすい。
フィルターの性能はどちらが上なのかはわからないが、いずれも十分かと思う。

しかし形はともかく色が悪い。これを付けていると究極に怪しい(笑)。
スワンズも怪しいが、色が目立ちにくいのでレスプロほどではない。

レスプロマスク 008

3回ほど使った。時間にして10時間ぐらいだろうか。
フィルターの内側が荒れている。毛玉っぽい。
はっきりと走行中に顔に当たる感触がある。
耐久性あるようなことになっているが、フィルターの性能落ちるまでに使えなく
なるような感じである。

フィルターは専用品であるが、それを使うしかないのか。
普通のマスクを改造してもいいのでは。

レスプロマスク 009

レスプロマスク 010

マスクの耳ひもを切り、バルブ用の穴を明けてホルダーへ装着。
フィルターと比べると明らかに薄い。
実際これで使ってみた。まだチンガードとの干渉はある。
特に違いは感じないので十分かと思う。
ただ加工するのが面倒である。しばらくはこれで行くか。