GW甲信トランポツーリング2011 その12011年05月07日 09時46分59秒

黄金週間にはツーリングに行こうと思っていたが、家の関係で準備が遅れた。
直前になってどこに行くか検討した。しばらくは九州に行っていないので九州にするか。
しかし 調べてみると九州行きフェリーはいずれも満席である。
自走の手もあるがそこまでせんでエエやろ。
色々考え信州方面に決定した。

4/30。前日に準備。早く準備していれば29日に出発できたが仕方ない。
時間を有効に使うために早朝に出発する。4時起きとなかなかに厳しい。
夜明けとともに行動開始。

高速代節約のため名神ではなく、名阪周りを選択。東名阪に入る。
名古屋の当たりはせせこましい区間となる。
そこと名古屋高速を経由し小牧に出るのが定番である。
しかし東名阪の表示がなく、名二環とある。
なにかん?めいにかん?何わけわからんこと言うとんねん。東名阪はどこや!
後になって知ったがそこの区間の名前が変わったらしい。
結局東名阪の表示はなくナビに従って走ったから問題なかったが、
ナビなしではどうするのか。場合によっては本線上に止まったりする奴おるやろ。
名前なんか簡単に変えるな。

中央に入る。車はやはり多めである。恵那山トンネルを抜け園原で降りる。
国道153を南下し県道にはいるとせせこましくなる。
狭い道をさらに進むと本日の宿泊地 むくの里に到着。
ナビがないとホンマにこんな所にあるのか不安になるだろう。
HPに地図があるのでそちらを参照。

2011甲信 001加工

2011甲信 002

2011甲信 003
2011甲信 004加工

急遽目的地を決めたため宿泊地も直前になって押えた。
前日に電話したがGW前半は空いているようで問題なかった。
時間の都合上、早めに入りたいが問題ないか聞いてみた。
するといつでもということであった(笑)。とはいえ常識的な行動が必要だろう。

店開きすると暑い。桜がまだ咲いている。
他でもそうだったので今年はやはり寒かったのだろう。

激高のオートキャンプ場ごろごろしている。5000円ぐらいざらである。
別にキャンプが目的ではない。5000円なら宿に泊まる方が安い。
1台1人1300円と安い。車を使ってもあくまでソロツーリングである。
キャンプ場に何を求めるというのか。
入口は鋭角状で勾配がきつい。また道も狭い。灰Aスーパーロングだとどうか?
俺の車でちょうどぐらい。

着替えて出動する。走り出すと寒い。11℃ぐらい。冬並やないか。
今更戻るのもなんであるので耐えるしかない。

国道153を南下し茶臼山高原を目指すが昼時のため適当に飯にする。
国道は整備されており走りやすいくスピード乗りやすい。
何やらいそうな雰囲気である。
とやはりいた。白いVFRの餌食が(笑)。
そんなんおらんかったら最高の道である。実際バイク多い。

稲武で茶臼山高原道路に入る。しかし寒い。おまけに雨まで降ってきた。
今日は降らんのちゃうんか…カッパ装着。
高原の道は標高1000m越えである。寒く微妙なウェッティー。うーん。

2011甲信 005
山頂の駐車場に到着。まだ残雪がある。それにしても寒い。
気温は8℃…芝桜があるようだがそれどころではない。
早々と退散する。天気が良ければ最高のはずだが…

国道418で天竜川を目指す。せせこましい道だがDトラ125には合っている。
川沿いに出て県道1号を北上する。狭い所もあるが楽しめる道である。
2011甲信 007

その道で鯉のぼり発見。なんだかちょっと得した気分である(嬉)。

飯田の辺りまで北上する。これ以上進むと遅くなりそうなのでここらで引き返す。
国道153に出て温泉を目指す。
キャンプ場の南側の国道沿いに宿り木の湯があるのでそこに向かうがなんと潰れていた。
仕方ないので他を当たる。
さらに南に行くと道の駅信州平谷のなかにひまわりの湯があるのである。
そちらは普通に営業していてなかなかに盛況であった。
冷えた体に温泉。たまらんわ。
キャンプ場に戻りめしの準備に掛かる。

2011甲信 010
そうこうするうちに夜が更けていった。