タンクキャップのパッキン2011年05月05日 18時42分56秒

ハスクは一部を除いて鍵無しのタンクキャップとなる。
レーサーそのままのポリタンなので必然か。

タンクキャップパッキン 007

ある日のこと。
タンクキャップのまわりに液体が付着していた。
そう、ガソリンであった。何でやろ?
タンクキャップ外してみるとすぐにわかった。

タンクキャップパッキン 001

タンクキャップパッキン 002

タンクキャップパッキンの損傷である。
給油後、付けたときに感触がおかしかった。
パッキンはキャップに嵌っているだけである。
それが外れているのに気付かずねじ込んだため損傷したのだ。
こうなると交換である。

タンクキャップパッキン 003

2000円弱となかなか高い。しかし純正しかないと思う。

タンクキャップパッキン 004

タンクキャップパッキン 005

外れるのを防止するため接着剤で固定する。しかしガソリンへの耐性は如何に。

タンクキャップパッキン 006

タンク側のネジだが仕上げ悪く、抵抗感がある。
時折ネジ部にシリコングリースを塗る必要がある。
錆びることはないが、金属製より耐久性は劣るポリタンである。
劣化すると硬化し脆くなるのである。
劣化している状態で無理矢理開閉しようとするとどうなるのか。
最悪首がもげるのだろう。想像するだけで恐ろしい(笑)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角で12345を入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luige.asablo.jp/blog/2011/04/27/5827004/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。