アイドリング上昇2011年01月26日 20時49分21秒

Dトラ125だが寒くなってからは乗っていなかった。
先日バイク屋に乗っていった。1時間半ぐらいいただろうか。

冷えているときは自動でアイドリングが高まり暖機が早く終わるようになっている。
一昔前はインジェクションでも手動チョーク付が割とあったのでそれと比べると
進歩しているのである。

帰るためにエンジンを始動する。アイドリングが上がる。
しかし一気に5000rpmまで上昇した。
アクセルワイヤー引っかかっているのか?いや、それはない。
一旦アクセル操作し戻してもアイドリングは下がらない。何でや?
焦るでホンマに。スクーターだと動き出すやろ。

エンジン停止し再度始動すると今度はほどほどの回転で落ち着いた。
さっきのは何やってん。今までなったことないぞ。
バイク屋に聞いてみる。2011年モデルでもそうなった事例あるとか。
寒いときに始動ししばらく置いてから掛けるとそうなるそうだ。
2011モデルはコンピューターが違うらしい。具体的に何がちゃうねんと思うが、
ともかく変わっていることは間違いない。

バイク屋曰く”2011だけかと思ったけど、初期型もそうなるんで安心したわ!(笑)。”
おいおい、それは笑うとこちゃうやろ!と突っ込みつつ、俺も笑ってしまう(爆)。

他にも事例多いはずなのでメーカーに問い合わせるよう依頼しておいた。