雪の高野山~熊野三山その22012年02月11日 08時35分30秒

その1より続く。

本日はまずは潮岬を目指す。
何度も行っているが外せない場所であり近くに来たらとりあえず寄る。
国道42を南へ走る。古座川の辺りだろうか。
カメラマンが大挙集合。何しとんねん。
海面に煙が見える。煙ではなく霧か?
しかし、いきなり止まれない。少々走ると止まれる場所があった。

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よく見ないとわからないが海面から水蒸気というか湯気が立ち上っている。
海霧というらしい。この辺はそれで有名らしい。
ただいつでも見ることが出来る訳ではないようである。
なんとなく得した気分(笑)。

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海霧から近くには橋杭岩。海上に岩が並んでいる。
さらに国道を走り潮岬へ。

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ご存じ本州最南端。うーん地球は丸い(笑)。

国道371を内陸に入り、古座川の一枚岩へ向かう。

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一枚岩。これが一つの岩らしい。大きすぎて写真に収まりきらない。
その前には小さな道の駅がある。

次はツーリングマップで見つけた虫喰い岩へ。
少々細目の県道を東へと走る。

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蜂の巣状になっていてグロい。
上の方に何かある。拡大すると…

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家!?
どうやって入れたのか?上の方に上がる道らしきものは見あたらない。
まさかトンネル掘ったわけではないだろう。謎である。

また42号に出て道の駅に戻ってきた。近くには補陀洛山寺があるのでそれにも寄る。

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補陀洛山寺。昔はここから極楽浄土目指して船出したとか。
極楽浄土を目指すと言っても実際は死にに行くことだったらしい。

そこからは那智川沿いの県道で那智山を目指す。
川には岩がごろごろしている。先の台風の影響か。
那智大社手前の道は以前は有料だったと思うが、今は料金所跡すらない。
いつの間にかタダになったようである。
大社に至る道は工事多い。
台風による路肩の崩落があったが、通行自体はなんの支障もない。
有料駐車場に車を止め、歩いて那智大社へ向かう。
大社までは大した距離はないがきつめの階段となっている。はぁはぁ…
なまった体には堪える。

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那智大社。建物に被害はないようである。

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青岸渡寺。大社のとなり。ここも含めて大社なのか。

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三重塔の向こうには那智の滝が見える。
このあたりまで滝の音が聞こえる。

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那智の滝。日本一の落差を誇る。先っぽの方に行くには300円必要。
数日前は滝壺が凍ったそうだが滝壺は見えないので凍っているのか確認できない。
滝壺には岩がごろごろしているが、これって元からあるのか?

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滝の後は川となるが、このとおり。凄まじい台風の破壊力。

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おみくじなんぞを引いてみる。吉。
良くも悪くもない人生を表していると言える(笑)。
それはさておきコメントを読む。
求めよ!必ず与えられん!今年は欲望の鬼か!
よく見ると欲望ではなく願望であった。全然ちゃうやんけ!(爆)。

ざっと回って1時間ちょい。山を下る。
来る途中に大門坂を見つけていたのでちょっとだけ歩くことにする。
手前に無料駐車場あり。そこから歩いてみる。

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高野山~熊野三山 122

昔の石畳と階段が残るがお世辞にも歩きやすいとは言えない。
マイナスイオン出まくりである。
事前にはあまり調べていなかったので、歩いているときにはどれぐらいの距離が
あるのかわからなかった。ちょっとだけでエエやろ、ぐらいの軽い気持ちであった。
なかなかにしんどいのである。心臓が爆発するぐらいに(笑)。
気付けば全部走破していた。
歩ききると大社までの残り距離は大したことはない。

帰ってからわかったが、残っているのは600mほどらしい。
終わりが見えないと精神的にも苦しい。
大社への道でしんどいなどと言っていたらここは歩かれへんな(笑)。
距離がわかっていたら最初から歩いていた。

42号を新宮へと走る。次は速玉大社である。

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ここは山ではなく平地である。それも街から近い。
付近には他にもあるが、行ったことあるしウロウロしていると遅くなってしまう。
そのため今回はパスすることにした。

国道168で本宮へと走る。
途中の道の駅瀞峡街道熊野川に寄るが建物がない。どんな道の駅や!
途中の熊野川沿いではやけに更地が多いと思っていた。
そう、台風で流されてしまったのだ!
熊野川は小川ではない。結構な川幅がある。
堤防から溢れるぐらいの水の量。どれだけの水が流れたのか?

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本宮大社。ここのみ本殿付近は写真撮影禁止となっている。
シンボルのカラスが見える。
これで熊野三山制覇完了。
となりの大斎原へ歩く。

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ここは川沿いで元々大社があったのだが明治の水害で丸ごと流されたとか。
そのため現在の丘の上に移転したということである。
今の熊野川を見るととてもそんなことがあったとは思えないほどゆったりと流れている。

あとは帰るだけである。168号を延々走る。

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斜面一面が丸ごと削られたかのように無くなっている箇所が何カ所もあった。
崩れたところは道も当然無くなっていたり…
交互信号は多数あるが、一応復旧しており通行に問題はない。
1箇所だけ対岸に迂回することになるがかなりの勾配であり、そこで雪降ったり
凍結したらまず進むことは不可能と思う。
他には仮設橋や重機専用の橋なんかもある。

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夢の湯まで帰ってきた。
今日も閉まっている。ここも台風で営業していないのであった。
奥の山に雪が積もっているが、そこも斜面が丸ごとなくなったのだと思う。

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夢の湯の対岸だがここも斜面が崩れている。
土砂が家々を破壊…
到底ここで生活するのは無理。
ちょっとやそっとの被害ではない。
ニュースで見ていると現実感が無いことが多いが、自分の目で見ると全然違う。

ここから大阪までは数十キロ。
そこではこのようになっている。
そんなことを考えながら帰ると気分が重かった…

雪の高野山~熊野三山2012その12012年02月07日 21時51分00秒

先日、高野山に行ってきた。ニュースで現地は-4℃とかで急に行きたくなったのだ。
大阪からだと日帰り圏内であるが1泊してついでに熊野へも行くことにした。

高野山道路で行くのが一般的であるが、狭くせせこましい道であるにもかかわらず、
観光バスが多く走りにくい。
そこで国道480を使う。とはいえ最終的には高野山道路に合流することになる。

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高野山の入口大門。
そこからちょいと走ると壇上伽藍がある。
一部を除いて、駐車場はタダなのがうれしい。
さすがに冬にあえて来る観光客は少なく駐車場が溢れるということはなかったが
季節がよいとかなりの人出があるのかと思う。

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有名な根本大塔などがある。
池も凍る寒さ。雪はシャ○の如きさらさらである。
踏みしめるときゅっ硬い感触がある。
続いては金剛峯寺へ。

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金剛峯寺、500円。庭には雪が積もる。

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本堂の中に入ることが出来る。

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それにしても寒い。そんな時は内部からの破壊、ではなく内部から暖める。
食事後、奥の院へと向かう。
昔々高野山には修学旅行で来たことがある。
その時は夏場だったので、ここで肝試ししたようなせんような…
それ以降は龍神へ行くのに通過しただけでちゃんと回ったのはそれ以来の気がする。

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奥の院。戦国武将の墓(供養塔)が多数ある。
あまり大々的な看板などないので目的の墓があれば事前に調べておく方が
いいだろう。

年代はバラバラで、近年の墓もある。他には企業関係もあるのが不思議な感じがする。

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(笑)。いや笑ったらアカンのか?

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手水所は氷の芸術に。

奥の院の行き止まりには弘法大師の墓がある。中の橋から1キロぐらいか。

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姿見の井戸なんてのもある。
この井戸をのぞき込んで自分の姿が映らなければ死期が近いとされる。
北斗七星の横にある小さな星が見えるのと同じやな。
それは死兆星や(笑)。ちなみに俺はまだ死兆星は見えん(笑)。

高野山の後は竜神温泉をめざす。竜神スカイラインで直行できる。
ちなみに冬は二輪全面通行禁止で、昼間はチェーン規制となる。
夜間は全面通行止めとのこと。
まだまだ日が高いので余裕である。
スカイライン入口まではほぼ雪はなかったが、入ると雪で路面が覆われている。
とはいえ除雪されている。圧雪状態であった。
雪の中へ突っ込んでいく。最初は何事もなく快調に走る。
10キロ弱走った辺りだろうか、異変が生じた。
橋上で緩やかな登りの左コーナー。そこで4輪ドリフト状態に陥った。
ハンドルは効かん。
たいしたスピードではなかったし対向車もいなかったので流れただけで済んだ。
スタッドレスにはしてある。橋上ということで凍っていたのか?
もうちょっとスピード出ていたらガードレールに一直線だったと思う。
そこをクリアする。気を取り直して先に進む。
しかしまたもや異変が。登りの直線路。
後輪が空転し始め、。止まってしまった。
再スタートしようとするが、虚しく空転するのみ。
前に進めなければ後退するしかない。
一旦下がって再び前進。とりあえずはクリアー。
少々進むと、工事のため交互信号があり止まる。
信号変わったので発進しようとするがまたしても空回りするだけで前に進まん。
ここは全長40キロと長く、アップダウンも多い。
ここをクリアしてもまた止まるのは目に見えている。
止まらなければいけるようだが、そんな都合良くいける保証などない。
止まったら死ぬ寛平状態である(笑)。

まだ登り区間で標高はまだまだ高くなるし、これ以上は危険と判断し引き返すことにした。
しかしUターン出来るような場所はない。
そのため延々バックでゆっくりと下っていった。
雪でわかりにくいが側溝がある。嵌ると自力での脱出は不可能。
1箇所、広い場所はあったが下は土のようである。
雪の下は泥沼だろう。うかつに突っ込めば亀の子になるのは必定。
さらにバックで下がる。
バックするというよりは惰性で下るという方が正しい。
俺の車はマニア向け5速。ひたすらクラッチ切りっぱなし。

ゆっくり下っているにもかかわらず、ハンドル切ってもそのままずり落ちる。
さすがに後輪のブレーキが効くので止まれないということはなかった。

4キロほど下がっただろうか。ようやくUターンできる場所発見。
そこでUターンした。

高野山~熊野三山 052加工

Uターン完了。ほっとした。
これが日が暮れたら完全に終わっとった。

あとは下りなので特に何もなく、そのまま高野山まで戻った。
他の車は何事もなく走っていく。
ここで何故進めなくなったのか考えてみる。
スタッドレスとはいっても大したことはない。
ノーマルタイヤで雨の中を走るより遙かに滑りやすい。

ワンボックス車の弱点として前後の重量配分が悪いということがある。
空荷では前が重いのである。別の言い方をすれば後が軽い。
そのため後輪がグリップしにくい。
前は軽トラに乗っていたがそちらも同様であった。
乗り換え前は軽トラと比べると絶対重量があるので余り問題にならないと思っていた。
ところが実際はそんなことはないのである。
ちょっとした土の上でスタックしたことがある。
LSDでもあれば違うのであろうがそんな物はない。

空気圧であるがドライ路面を走るとタイヤの剛性不足からぐにゃぐにゃ感がある。
そのため4キロと圧は高めにしていた。
進めなくなったのは上記2点と思われる。
今後は対策必要である。

翌日膝がおかしいのに気付いた。経年劣化によるブッシュのへたりか。
左だけである。
ということは…
クラッチひたすら切っていたため膝に負担が掛かったのであった。
ノーマルであるし別段重いわけでもない。
所謂教習所乗りか。
教習所では信号待ちも1速に入れたままなので当然クラッチを切ったままとなる。
実際の路上ではそんなことする奴はおらんやろ(笑)。
信号待ちではニュートラルにしサイドブレーキを引く。
必要であればギヤを入れたらいいだけのこと。そんなアホなことはしない。
ずっと切りっぱなしだと何か問題があるのか?
多板クラッチのバイクだとキレが悪くなるが車だと関係ないのか。

龍神経由で熊野方面に行けない。
そのため高野山道路を北上し国道168十津川経由で行くことにした。
雪の龍神で時間をかなりロスした。十津川経由だとさらに時間掛かる。
途中で温泉に寄ることにした。大塔の夢の湯を目指す。
168は一部の路肩に雪が残るのみ。龍神スカイラインとはえらい違いである。
この辺は去年の台風で大きな被害を受けている。
山の斜面が一面まるまる無かったり!
路肩崩落により崖下が見えていたり…
168自体は一部迂回路あるが通行可能である。

高野山~熊野三山 053

到着した夢の湯は閉まっている…
そんなんばかりの人生や(笑)。仕方ないので別の温泉を探す。
道の駅十津川の裏に湯泉地温泉滝の湯発見。そこに向かう。
料金はJAF割で300円なり。
風呂の中は硫黄の匂いが充満している。
外には露天も。
ドアを開けると階段が。階段を下ると外に出た。
さらに階段が続く。チ○ポ丸出しのため寒い(笑)。
日が暮れているが、ぼんぼりのような照明のため薄暗い。
下りきると露天風呂があった。横には川が流れている。
何と洗い場もあるがこの寒いのにここで洗う奴はおらんやろ。
夏場専用やな(笑)。
天気良ければ星が見えそうであるが微妙な曇りのためそれはなかった。

後は寝る場所を探すだけである。
42号線まで出ると道の駅那智があるのでまずはそこへ向かう。
もろ国道沿いなのでうるさいのかと思ったが、思ったよりはうるさくないので
ここで泊まることにした。
いかにもそれらしい先客が数台止まっている。
ここはJRの駅と温泉、道の駅が合体している。

高野山~熊野三山 054

一泊程度だとこれぐらいで十分。そして夜が更けていった。

その2へ続く。

GW甲信トランポツーリングその52011年05月21日 09時12分48秒

5日目、5/4。今日は帰る日である。

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残りのウインナー処分する。米は昨日なくなったのでおにぎりで代用。
ぼとぼち片付ける。

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キャンプ場は広い高原に位置する。こんな感じで北海道風。
八ヶ岳の麓になる。
周りは広大な畑が広がる。何が獲れるのか。

それにしても寒いので管理人に聞いてみた。
例年よりは寒いそうだ。先週はなんと-5℃だったとか!
強烈すぎるわ。標高1300mをなめたらアカン。

ただ帰るだけではつまらんので寄り道したい。
静岡方面に下ることも考えたがこの日が渋滞のピークではないか。
ダダ混み必至かと思われたので中央回となる。
とりあえず諏訪大社に向かうことにする。
焦ることもないので下道を選択。八ヶ岳南側麓の県道11号に入る。
気温は同じぐらいと思うがバイクでは昨日までは寒かった。
車に乗っていると暑い。エアコン必要。この違いは何やろ(笑)。
良い道だが遅い車に引っかかる。俺の数台前に遅い車が。
それにしても遅い。刺激が無くなり脳が活動停止状態となる。
車だと追い越し困難。すると長いストレートに出た。
好機到来。まずはせるしおが!エログランドが!そして俺が!一気に抜き去る。
俺の後の三ツ矢サイダー印の車は微妙にタイミングあわず抜けない。
とうとうブチ切れたかおもっきり煽りまくってどかしていた。
遅ければ安全か。それなら乗り物なんか乗るな。
徒歩にすべし。
どうしても遅く走りたければ後を先に行かせればいいだけのこと。
実際、寄る所いくらでもあったのだ。後全く見てない。
ちなみに県外ナンバーであった。
峠道で対向車が現れるとそれに車列が続いていることが多い。
そいつが頭を抑えてしまうためペースメーカーとなるのだ。
ホンマ遅すぎるわ。
田舎では地元の車、極端に遅かったりする。

国道20に出るとあとは道なりとなる。しかし混んでいる。
ここはそういう宿命か。何でこんな所でと思うがいかんともしがたい。
距離の割には時間かかったが到着。
諏訪大社と言えば一般的には下社秋宮のことをいうはずだ。
そこに向かったのだが駐車場に入るのに出番待ちである。
やっとこさ車止めて大社へ。

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以前にも来ているが10年振りか?

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しかしこれか!工事中の絵に描いた大社…ぐわぁぁ!

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諏訪湖望めるのだが…
知っていれば絶対来んかったな。挫折ばかりの人生よ…。

さてここからは家に向けて走らないといけない。まだ時間早いので寄るところ検討する。
木曽福島がちょうどいいような感じなのでそこに寄ることに決定。
国道19を南下する。

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旧中山道の宿場となる。馬籠や妻籠と比べると規模は小さい。
当時と比べるとどうなのか。
そのため観光客もまばらである。静かで雰囲気がある。
川沿いの断崖に建つ家が独特である。
時間も押してきたのでそろそろ寄り道せず帰らないといけない。
中津川より高速に乗る。しかし渋滞である。この日が帰りのピークであろう。
たいしたこと無いと思い高速に突っ込む。しかしなかなかの渋滞である。
瑞浪あたりで終わりのはずがまだ続いている。
結局は土岐ジャンクションまで渋滞していた。
ここは東海環状との接続となるため渋滞になりやすいようだ。
前も渋滞していた。
どいつもこいつもトキ!トキ!トキィィ~!
俺はアミバか!?(笑)。

土岐を過ぎると流れ始める。そして名古屋高速へ。
東名阪に入るのが王道であるが、東名阪混んでいる可能性ある。
またちょっと走っただけで金取られる名古屋高速。
そのため南まで一気に走り伊勢湾岸まで出た方が安いんちゃうん?と思いそうする。
しかし後で調べて分かったが普通に東名阪に入った方が安いようである…

ここまで来るとまず渋滞しないだろう。東名阪から名阪へ。
途中の伊賀ドライブインで晩飯とする。
なかなかに混んでいる。黄金週間やのう。
飯屋は1軒だけではない。メニュー見て決める。
食券方式であるが調子悪い。金が入らん。後ろ待っているのに悪戦苦闘。
何とか食券買えた。おっさんにその旨伝える。
またか!とのことであった。わかっとたらさっさと対処せんかい!
気を取り直して食らう。

2011甲信 140

見つけた広告。激安朝定食に驚く。
そんなことはどうでもエエ。下の漫画に注目。
このナイス?な表現を見よ!(笑)。クリックで拡大や。

ここからは一気に走り家に戻った。

本日の走行距離 キャラバン 約 500キロ
            Dトラ125 走行無

翌日片付ける。雨のためドロドロである。

2011甲信 144

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バイクはキャンプ場の土もありいかにもという感じに(笑)。

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車は外もかなりきているが、中はそれ以上である(笑)。

GW甲信トランポツーリングその42011年05月17日 22時17分03秒

4日目、5/3日。この日は宿泊受付してはいなかった。
行き当たりばったりで回る場所考えるのでその時決めるつもりだった。
信州来ながら信州をあまり走っていない…それもアレなのでキャンプ場の付近を
回ることに決定。昨日はほとんど走っただけだったので今日は余裕をみる。
キャンプ場は空いているため延長大歓迎。

2011甲信 048

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昨日の残りのイクラを食いきる。

朝を過ごしたら出発。まずは麦草峠から攻める。国道141を北上。
国道299を西へ進む。標高が段々と高くなる。
峠に近づくにつれタイトになるが全線2車線のため走りにくくはない。
ただパワー不足のため遅い車を追い越すのに一苦労である。
昨日に続いてやはり全開で走る。なかなかに寒い。真冬装備必須である。

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麦草峠に到着。路肩にはまだ雪が残る。
標高2127mと去年行ったビーナスラインよりも標高は高い。
天気よければ展望を楽しみつつ走れるかと思うがすっきりしないため残念。
とはいえ雨降らないだけマシか。ここで雨降られたら終わっとるわ(笑)。
かなり標高あるが全くぐずることなく走る。インジェクションは優秀である。
小排気量キャブでは相当絞らないとまともに走れないだろう。

峠からは下る。下りではパワー不足緩和されるのでペースを上げることが出来る。
国道152へ。小諸方面へと北上する。
道は緩やかなワインディングとなり走りやすい。途中で速いペースの車に遭遇。
直線では3桁に迫るためついて行けないが、コーナーになるとすぐに追いつく。
良いペース維持したまましばらく走ることが出来た。
小諸方面に向かうには国道142に入ることになる。

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笠取峠の松並木。仕事でこの辺に来た時に存在を知り気になっていた。
旧、中山道である。

ごく一部は車道になっているがほとんどは通行できない。
時間があれば歩いてみたいがそんな時間はない。
松並木だけではなく桜もある。桜は散り際だが満開となればかなりのものと思う。

国道142から県道166他を経由して小諸に出る。
これまた気になっていた小諸城址懐古園に入る。
入場料300円はそんなものかと思うがバイクは200円というのが高い。

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こちらも桜は微妙に遅い。あと4日ぐらい早ければ満開だったと思われる。
弓道場もある。大当たりもあった(笑)。
雰囲気良いが雨がぱらつく。天気が良ければ最高とは思うが…

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大手門は線路を挟んだ反対側となる。昔は広大な敷地であったのだろう。

時間切れである。あとは帰らないといけない。
国道141を南下するが山の中に入る前に雨が降り出した。
今日は降らんのとちゃうんか…山の中はやばそうであるのですぐにカッパ装着。
さらには何でこんな所で混むんか?まさしく苦行の如し(笑)。

松原湖の近くで八峰の湯発見。
ヤフーちゃうで、ヤッホーや(笑)。帰り道であるし都合がいいので寄ることにする。
到着したときは雨止んでいたが出てきたときにはまた降ってきた…
雨に翻弄されっぱなしやな…

ともかくキャンプ場へ戻った。

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明日は帰らないといけないので、最後の日は手抜きである。
毎日そうとも言えるが(笑)。

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寒いので早速買った酒を車の中でやる。

あとは寝るだけだ。ぬくぬくFFヒーターのおかげで快適に寝ることが出来る。

本日の走行距離 キャラバン 走行無
            Dトラ125  219キロ

明け方にぬくぬくのはずが何故か寒い。何でやろ?
サブバッテリーの電圧見て判明した。そうバッテリー上がりである。
前の日から電圧ちょいと低いとは思っていた。
サブバッテリー増設してあるので3日なら保つやろと思ったが甘かったようだ。
寒ければFFヒーター焚く前提のためシュラフは夏用しか持ってきていない。
車の中とはいえ寒いのだ。外の気温は0℃!というか微妙にマイナスのようだ。
ホンマになめとったらトキに死ぬぞ、と言われてまうわ(笑)。

このままでは寝るのは無理。
炊事場に電源有りそこから線を引っ張る。ギリギリ届いた。
サブバッテリーに充電器セットししばし待つ。しかしなかなか電圧上がらない。
エンジン掛けたほうが早いが静かな所では無理である。

2011甲信 108

待っている間めっちゃ寒い。耐えきれんので最後の手段に訴える。
さすがに車内で火を焚くと全然ちゃうわ。
しかしこの状態で当然寝たりはしない。結局は一時間ぐらい充電されるのを待った。
FFヒーター再び点いたときにはほっとした。
まだ起きるには早い。あと一眠りする。