丹後半島2019年05月07日 21時55分46秒

連休も終わった。
一体、何やったんやろ?(笑)。

長く休みすぎると社会復帰が困難となる。
永遠に連休でエエんとちゃうん、と本気で思ってしまうわけである。
今日から仕事だったが、何をどこまでやったのか。
今何をすべきか。
全くわからんかったわ(笑)。

さて連休に出掛けた。
目指す方面は丹後半島。
行き先に特にこだわりはない。
しかし、激混みになりそうな場所を敢えて選択するようなことはない。
まずは久美浜の方へ向かう。
この日結構、寒かった。
山の中は10℃くらい。
それでは冬と変わらん。
それでもメッシュジャケットの強者。
体温が50℃ぐらいあるのんやろ(笑)。

花郷OKADA 007

花郷OKADA 009

花郷OKADA 012

花郷OKADA 017

花郷OAKDA。
事前の調査では凄い、ということだったが着いたそこはこんなん?であった。
写真ではわかりにくいが。
タイミングというか。
年により違うのかか。
評価は時々によるということか。

行き当たりばったりのツーリング。
どこをどう走るか事前に決めたりはしない。
ここでの選択肢は西か東かのいずれか。
西に向かうことに決定。
城崎経由で余部に向かう。

その前に久見浜湾近くの東山公園に寄る。
つつじで有名らしい。
しかし入口がわからん。
二度通り過ぎた。
ようやく入口発見。
その細道は路面一面に苔。そして落ち葉。
大した距離ではないがヘビー級では止めておいた方が良い。

丹後半島201905 001

ようやくたどり着いたが…
たったこんだけか!?
これではその辺の庭先の方がはるかに立派である。
ここもタイミングなのか。
なんか残念な人生やな。

気を取り直して城崎経由で余部に向かう。
城崎ではなかなか混んでいる。さすがは10連休や。
城崎を過ぎると海沿いのワインディングとなる。
そこかしらに車が止まっている。
お前ら、邪魔や。
人も集まっている。
何しとんねん、こんな所で。

丹後半島201905 005

そういうことか。
臨時便らしい。
しかし邪魔にならんようにせんとアカン。

丹後半島201905 009

丹後半島201905 010

丹後半島201905 011

丹後半島201905 012

丹後半島201905 016

丹後半島201905 019

余部に到着。
前に来たときにはなかった軌道エレベーターが出来ていた。
無料。
疲れによりかなりグロッキーな状態であったので、それがなければ上に上がるのは不可能であった。

まだ明るいのでそのまま帰るのはアレである。
敢えていきなり高速に入らず下道を走る。
余裕と思っていたら、夜が更けてきて…
燃料入れないと帰れない。
しかし、店はなく。
なんとか発見。
入れ終わった瞬間にブラックアウト。
まだおるっちゅうねん。
5分遅かったらやばかった。

新名神できてもやはり宝塚でドツボになるのは変わらない。
そのまま嵌る方がましなのか。それとも下道に逃げる方がましなのか。
どっちもどっちだが、今回は下道を選択した。
しかし、マスクの関係でシールドが激しく曇る。
シールドの状態も良くない。
照明など皆無の状態ではかなり厳しい。
ペースが上がらない状態では後の車を先行させて照明代わりにする。
ルート選択その他、やること全て裏目に出る。
精神的に余裕がない状態は危険でもある。

この日の走行距離約500キロ。
足がガクガクになる。
必殺のパンチを食らったボクサーのように。
何とか何事もなく?帰り着くことができた。
深みに嵌ることが目的だったような1日であった。