バイク用レーダー探知機その172018年04月06日 21時30分28秒

その16より続く。

クラウンや白い1300はよく見掛ける。
あの辺やその辺でよくやっていたが最近はやっていない。
やり方の変化があるのか。
そんなある日のこと。
レーダーが危険ポイントの警告を発した。
ユピテルと比べて誤作動が多いのでんん?な感じ。
ちょっとしてステルスの警報が。
んんんん?!これは…
赤旗持ったオッサンが目の前に。どこにいたのか。全く気づかなかった。
交通量少なく前が開ける場所。
大した速度ではない。普通に加速しただけ。
もうちょっとで赤い紙もらうところだったが…
引き返して確認してみた。
奥まったところに車が止まっている。
その脇に隠れて計測器が。人はいない。
有線か無線か不明だが、リモート式なのだろう。
これではわからん。
それを手前で確認しようとすればよほどの注意深さと警戒心が必要だ。
こそこそ隠れてやるなど実に腹立たしい。
ただの集金活動でしかない。

しかし事前の警告時点で減速すれば何事もなかったのではないか。
そう思うとそちらの方が腹立たしい。
コムテックは警告のタイミングが遅い。
表示はしているかもしれないが、音声は確実に遅い。
対応できるだけの時間がほとんどないのだ。
既に書いたがその辺やレーダーとしての基本性能はユピテルより確実に劣っている。
いらん機能をごちゃごちゃつけるより根本的な部分で勝負すべきなのである。
それが出来ないから、そういう方向に走るしかないのか。
しかしユピテルでは度重なるトラブルを経験した。
直しても直してもトラブルが発生するため使用を諦めた。
コムテック今のところトラブルはない。
安定していないと使い物にならないのだから。

デイトナイージートーク3 001

インカムの電源が入らない。どうやら電源線引っ張りすぎて断線したようだ。
バッテリー脂肪宣告。
単品で買えるか調べてみた。
買えるがめっちゃ高い。高すぎる。他社製だと丸ごと買える値段。
実にふざけとる、セナ。
これまで不具合なかったためまだまだ使うつもりだったが、ここで買い換えを決意。
さて何を選ぶか。今の使い方ではレーダーの音声を聞くだけ。
それ故に高機能な物は必要ない。

デイトナイージートーク3 002

デイトナイージートーク3 004

デイトナイージートーク3 005

デイトナイージートーク3 006

デイトナイージートーク3 008

選んだのはデイトナのイージートーク3。
14000円と安い。いやセナが高いだけか。
ボリューム調整は音がしているだけしかできないとういうのは問題だ。
レーダーの音声聞くだけなので調整に困るのだ。
説明書もあっさりしている。セナは見るのが嫌になるほど書いていた。
セナの方は字が点々で書いてあるため目がかすんだようになるのがアレだったが。

デイトナイージートーク3 009

デイトナイージートーク3 010

デイトナイージートーク3 011

セナとの比較。
セナはバッテリー別体故に本体が小さい。
本体が大きいと空力が悪く、風切り音が大きいのではないか。
スピーカーも大きい。ヘルメットへの収まりを考えるとこれも懸念材料だ。
この辺は買う前からわかっていたこと。実際使ってみて対処することになる。

デイトナイージートーク3 013

デイトナイージートーク3 015

デイトナイージートーク3 018

取付完了。
やはりスピーカーの収まり悪い。
本体大きいのが気になる。しかし何故の配線穴は何に使うんやろ?

さて実戦テストを行う。
線の接続は確実に行わないと音が途切れたりするらしい。
ボタンの操作感はかなり堅め。こちらはセナに分がある。
充電はUSB。何でもUSBの時代だからな。
意外にもレーダー側のボリューム設定は低速であればほとんど最弱となった。
インカム側も同様。
手持ちのIPODも接続できる。
それで音を確認した。
音は結構良い。セナにも不満なかったが。
セナは電源入らないため直接比較出来なかったのは残念。
しかしデイトナの方が上のようだ。これはスピーカーの大きさ故か。
セナの時には聞こえなかったレーダーからの音が聞こえたのだ。
そんな音がしていたとは気づかなかった。
ボリューム低めだが、速度上がるとやはり上げる必要がある。
とは言え、セナの時はレーダー側はほとんど最大だったが、そこまではいかない。
これほど差があるとは。

風切り音は結構する。しかしセナでもそれは同じこと。
大きい割にはセナと同じぐらい。これは意外な結果だった。

電源入れたときにピッと音がする。何かと思ったら接続の確認音だった。
もっとマシな音はないのか。いや音声にするべきだ。
音量絞ってもそれはうるさいのはどうやねん。

その18へ続く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角で12345を入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luige.asablo.jp/blog/2018/04/03/8818054/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。