ベルリンガーOHその22014年06月21日 22時54分28秒

ベルリンガーのリアマスターだが、漏れが気になっていた。

ベルリンガーOH2回目 001

ベルリンガーOH2回目 002

前回OHしてから3年ほど。
この機会にリアキャリパーも含めてやる。

ベルリンガーOH2回目 009

リペアキットは5000円。前は確か4000円だったが。
大幅な価格上昇。と思ったら輸入元変わっているらしい。
これが5000円か!とは思う。
値段はさておき、入手すら難しい武恋慕とは大違いでまだ良心的。

ベルリンガーOH2回目 003

ベルリンガーOH2回目 006

ベルリンガーOH2回目 007

ベルリンガーOH2回目 008

ベルリンガーOH2回目 010

1回やっているので今回はややこしいことはない。
同じことをするだけ。
丸ナットにつく、ダストシールは前回はなかったが今回はついている。
これが値段の違い?どういう意味か。
なおメーカー?が違うようだが当然そのまま使える。
作業中に気づいたが、ダストシールの向きは反対であった。
ロッドにある黒いオイル?は漏れではなく汚れか。
たぶん漏れではなかったと思う。

ベルリンガーOH2回目 011

さくさくと組み立てる。
続いてはキャリパーに移る。

リアキャリパーOH 008

リアキャリパーOH 015

リアキャリパーOH 016

ピストンはそれほでではないが、シール溝は少々ガビガビに。

リアキャリパーOH 019

完全に清掃するのは難しいのでこの程度で留めた。

リアキャリパーOH 010

リアキャリパーOH 011

パッドピンに明らかな摩耗あるがまだましな方。
フローティングピンは摩耗はないがグリース切れな感じ。

リアキャリパーOH 014

リアキャリパーOH 012

パッドは微妙に当たり悪いのか、焼け色にむらがある。
フルードの劣化はほとんどない。

リアキャリパーOH 017

ダストシールはねじれあり。
エアでピストン抜いたが、その時ピストンと一緒に吹っ飛んだ。
その時ねじれたのか?

リアキャリパーOH 018

リアキャリパーOH 020

シールは当然、新品に。
この辺の値上がりも著しい。2本で約1500円。
高すぎやろ。
バンジョーのパッキンも新品。けちると漏れる可能性大。
元通り組立て、フルードを注入しエア抜きする。

ベルリンガーOH2回目 012

マスターの丸ナットの締め込みで遊びが変化する。
ブレーキを作動させつつ、適切な遊びを探る。
そして後浸透型ロックタイトでナットを固定して完成。

その3へ続く。

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